ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

散歩中に噛む

名前
ルリネコ_BB
表題:

噛む理由が分りません。


投稿日時:

こんにちは、ルリネコです。

ゴールデンハムスターと同居しています。
こちらのサイトを拝見していて「お散歩が好きな種類なのだな」と思い
毎晩30分くらい外に出しています。
散歩の方法は、入って欲しくない隙間には新聞紙を詰めたり
PCやベッドのあるコーナーに行けないようスノボの板で塀を作り
4畳半くらいのスペース内を自由に走らせています。
私の部屋なので、当然のごとく私もいるのですが
30分間の散歩中は、床にエサ箱を置いてタイマーをかけて本を読んでいます。
特にしつこく構うようなことはしていないし
餌も十分にあるのですが、何故か毎日のように足(小指か踵を限定)を咬まれます。
甘咬みの日もあるのですが、基本的に流血します。
たんぱく質も与えてるし、嫌われるほど手を出していない(基本放置...)
噛まれる理由が分りません。
そういえば、クッションに穴が開いていたり、机の角が齧られたりしているのですが
カロリーオーバーとかで運動量を増やしたいのでしょうか?
思い当たる理由がありましたらアドバイスお願いいたします。
また、噛み癖を直す方法がありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。

<データ>
種  類: ゴールデンハムスター
性  別: 女の子
誕生月: 2006年12月
同居日: 2007年2月17日〜
飼育状況:
 ・水槽(幅60×奥30×高45cm)
 ・床材は新聞紙(厚さ2cmくらい)
 ・エサは生野菜と混合フード(ペレット、乾燥野菜、木の実、生野菜、果物、煮干)
 ・トイレ
 ・巣箱(木製13cm角の箱)
 ・シュレッターにかけた新聞紙を少々(ふた掴みくらい)
 ・回し車

※エサのやり方※
 直系10cmくらいの小鉢に1/3くらい入れています。
 欲しい分だけ食べて、お腹が一杯になったら残してます。
 野菜は毎日、食べ残しを捨てて新しいのを入れています。
 ペレットは残りが少なくなったら、古いのを捨てて新しいのを入れています。

名前
myu
表題:

噛む理由…


投稿日時:

お迎えされてから、まだそんなにたっていないようなんで、馴れていないだけじゃないでしょうか?(^^;
今うちにいるゴールデンハムスターのキンクマと長毛種の子も、
始めの頃に手ですが噛んでました。

長毛種の子は、柱や畳の縁も噛んでいたんですが噛みそうになった時に、
“噛んだらあかんよ〜”って言ったら噛まなくなってきました。

散歩中に目を離されているようですが、どんな危険があるかわからないので、出来るだけ離さないほうがいいと思います。
見ていたら、噛まれそうになったら避けることも出来ますしね(^^)

名前
おこめ
表題:

確信はありませんが・・


投稿日時:

はじめまして。  
私も初心者なので、いまいち解かっていませんが
嫌われてる風がないのに噛む理由についてこう推測しています。
 
 ?何か要求がある。(噛めば何かしてもらえると勘違いしている) 
 ?よく皆さんが言われているように、怖がって噛む。

どちらかではないかと。怖がって噛んでいるだけなら、噛ませておけば
そのうち噛まなくなるのかもしれませんが、何か要求がある場合はもしかしたら
そのまま噛める状態にしておくと「あれ?なんでやろ、噛んでるのにおやつくれへんやん・・・もっと噛まなあかんのやろか〜・・」とだんだん強く噛むようになるのではないかと。

間違ってたらごめんなさい。

名前
+ライム+
表題:

ゴールデンハムスターが噛む・・・


投稿日時:

はじめまして 私のうちでもゴールデンハムスターを飼っています 現在飼っているのは10匹(9匹の子供が生まれたので) ですが、家で買っているゴールデンハムスターには噛まれたことがありません・・・  友達の家のハムスターには3回ほど同じ場所を噛まれて膿んでしまいましたが;;  初代ゴールデンハムスターのあずき&きなこも噛まなかったし、今買っているショコラもかみません みんな女の子なんですが、それは関係ないと思います(友達の家のメスのハムスターに3回噛まれたので^^;)  どこかに飼い主が怖がっているとペットもなつかないとかかれていたのですが、私は全体的に虫でも動物でも生き物が好きで、ほえてる犬にでも飛びつくような人間なんですが、それが関係あるのかな?とも思います  必要ないと思いますがハムスターの環境     ゴールデンハムスター長毛ミックス ♀ 名前ショコラ  小屋 ルックルックゴールデン  巣材 牧草、ティッシュ少し エサ ペレットとひまわりの種、コーン ビタミン剤(栄養不足防止のため)  です エサのあげ方 えさ入れに入れてもこぼしてしまうので、エサの入った袋をもって小屋にざーっと・・・(悪)  散歩が好きなので、母子ともに10分ほど散歩に出しています(満足しないで小屋をかじってますが出してもまた出たがるので;;)   いろいろと書かせていただきましたが、私は散歩といっても、お腹や肩の上に載せて移動させてるみたいなものなので、それがいいのかも・・・と思ったりします^^;  長文失礼いたしました

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
名前
ルリネコ_BB
表題:

Re: 噛む理由…


投稿日時:

myu様
こめ様
ライム様

アドバイスありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。


「myu」さんの引用:
長毛種の子は、柱や畳の縁も噛んでいたんですが噛みそうになった時に、
“噛んだらあかんよ〜”って言ったら噛まなくなってきました。

根気よく言い続けたら咬まなくなるかもしれないですね。
机の脚もクッションカバーも齧ってますが...
とりあえず、気長に「やってはダメなこと」を教えようと思います。


「myu」さんの引用:
散歩中に目を離されているようですが、どんな危険があるかわからないので、出来るだけ離さないほうがいいと思います。
見ていたら、噛まれそうになったら避けることも出来ますしね(^^)

ご指摘ありがとうございます。
もうちょっと良く見ているようにしますね。
...というか、まじまじと散歩中の観察をしたところ
・ 走ってきて(私の足を)飛び越えようとして失敗した
・ 部屋のもので遊ぼうとして失敗した
  (例/ティッシュ箱を引きずっていこうとしてできなかった)
・脱走しようと仕切り板(スノボの板)を齧ったが無駄だった
などがあると八つ当たりとして、私の足に噛み付くようです。
なんとなく理由が分ったので、根気よくしつけることにします。

皆様、アドバイスありがとうございました。