ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

♂同士の複数飼いをしたいのですが。

名前
昂輝
表題:

♂同士の複数飼いをしたいのですが。


投稿日時:

複数飼いに付いての質問を多数しましてすいません。。
調べてはいるのですが、可能なのか、駄目なのかはっきりしたいのでもう1度書かせていただきました。
ジャンガリアンを飼おうとしているのですが、妹と2匹飼おうと思っています。
ゲージ2個はおやが許可してくれないのでそれは無理です。
1匹となるとみんなでのお世話になり、よく知ることが出来なくなってしまうようで、僕はいやなんです。
なので、複数飼いが無理なのであれば、親が反対しないようなゲージを2個にしても大丈夫と証明できる、記事を書いていただきたいと思っています。
子ハムのうちから飼おうと思っていて、4月に飼いたいと思っていますが2匹で飼うか迷っています。
もし喧嘩が起こるようであれば、僕がもう1つゲージを買うつもりでいますが、
あまりそうしたくはありません。。
ペットショップなどで重なって寝ているのを見ているとスゴ〜〜ク可愛くて、大丈夫なのかな〜と思っていましたが、あまり望ましくないと聞き残念でした。。
真剣に考えていますので、よろしくお願いします。
長文になってすみませんでした。。。


名前
ponzu
表題:

希望にはそえませんが


投稿日時:

本題とはずれてしまってすみません。

思うのですが、質問以前に前の書き込みへの返信をしてくださった方々へ失礼ではないですか?
まずはそちらの方をきちんと終了させてから新しいものをたてるべきではないでしょうか?
改めて立てることが望ましいと思われる場合もあることでしょうが、
昂輝さんの場合は、終わってもいませんし、全く同じ内容ですよね。

この内容ですと
昂輝さんの都合でケージが用意できないので「どうしても複数飼いしたい」から
「いいですよの一言がどうしても欲しい」としか受け取れません。
自分の希望のために親を説得するのもあなたのするべきことです。
他の方に任せるべきではありませんよ。

ただ、この文は「多数飼いしたいなら自分で説得してするべきだ」という意見ではありません。
私は他の方の意見同様「多数飼いはすべきでない」と思います。
それが何故か分からない、もしくはそれでもどうしてもしたいという場合は
ハムスターを飼うということ自体を考え直すべきだと私は思います。

新しいシステムになってからHNが「プチ」から「ponzu」になりました。
現在ロボロフスキー♀の「ミケ」と暮らしてます♪
ビビリな子ですが、毎日お世話頑張ります!
名前
揚羽
表題:

まずは


投稿日時:

プチさんが言っているのと同じ事になりますが、
先に書いた記事2匹飼い(同居)をしたいのですが・・・・で返事くださった方々にお礼を言うのが先ではないですか?


「昂輝」さんの引用:
可能なのか、駄目なのかはっきりしたいのでもう1度書かせていただきました。

何度聞いても同じです。
駄目です。


「昂輝」さんの引用:
複数飼いが無理なのであれば、親が反対しないようなゲージを2個にしても大丈夫と証明できる、記事を書いていただきたいと思っています。

「必ず喧嘩をしてどちらか(下手すれば二匹とも)が死にます。」
それだけで充分な理由になると思います。
   ↓
「もしケージを別々(2個)に分けないのなら、ペットを<あなたが殺した>も同然ですよ。」
と言ってもご両親がケージを2個買ってくれない様なら、
あなたのご両親は、いつペットを死なせるかわからない人間という事になり、
もしあなたがお小遣いでケージをもう一つ買っても、
あなたが居ない間に、ご両親が下手に触って殺してしまう可能性が高いですから、
その場合(親が反対した場合)は、飼わない方が良いと思います。
言い方がきつくて申し訳ありませんが、
ハムスターに限らず、ペットは家族(同居人)の理解が無くては飼えない存在なので、
上記の様な結論になります。
(ですから、ご家族にハムスターの飼い方を理解してもらった上で、飼い始めて下さい。)

名前
seki
表題:

Re: ♂同士の複数飼いをしたいのですが。


投稿日時:

真剣に考えているとの事なのですが、
まずハムスターを飼う事をお止めになりませんか。

なぜなら、ケージ代のたった数千円を出してくれない親御さんが、
万が一ハムスターが病気になった時に、高額の治療費を出してくれると思いますか?
ケージ2個云々も大事ですが、その先の事も考えて下さい。

事実、私のゴールデンハムスターは、病気になり亡くなるまでのたった1ヶ月で
治療費として3万円近くの出費になりました。(もちろん後悔などしていません)
もし、あなたのハムスターが私のハムスターと同じ病気になった場合、
昂輝さんのハムスターの治療費は誰が出してくれますか?
また、2匹一緒に飼えば、片方が病気になった場合、もう片方にうつっている可能性もありますよね。

昂輝さんの文章からみると、小学生のわりにはしっかりしていそうな文章ですので、
その辺もしっかり考えてみて下さい。

名前
昂輝
表題:

多数のコメントありがとうございました


投稿日時:

ゲージの件ですが、そういう意味ではなく妹とゲージを別にすると飼育がわかれてしまい、妹のほうの世話をしなくなってしまうのではないかといわれ反対されています。
治療費などは了解を得て、払ってもらうことができます。
ですので、そちらのほうは平気です。
複数飼いをしている方にもお聞きしたいのですが、複数飼い出のメリットまたは危険性は何でしょうか。教えてもてえるとうれしいです。
また2つ以上のゲージで飼育している方もメリット、危険性はあるでしょうか?
危険性はハムスターがです。
また多数のコメントありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。