みんなで相談、みんなで解決。

ケージを噛む&鉄の部分を舐めているようです

表題:

ケージを噛む&鉄の部分を舐めているようです・・・

投稿日時:
名前
じゃっぴぃ

はじめまして。

現在、ジャンガリアンのノーマル、メス約4ヶ月を飼っています。ゲージは上と下がプラスティックのもので、真ん中が網状になっているものを使っています。

ここ2週間ほど、ヒマさえあればケージを噛むようになり、ただ噛むだけではなくかじってハゲた鉄の部分を舐めるようになってきました。
噛む音もうるさく、朝方起こされてしまい眠れない状態が続いています。
このままでは、怪我をしてしまうのではないか心配ですし、人間のほうも寝不足続きで体調を崩してしまいそうです・・・

主食はペレットをあげていますが、種が大好きで、種やクコの実、ピーナッツをついついあげてしまっています。

外に出して一緒に遊んだりするときには絶対に噛まないので、飼育環境に何か問題があるのだと思います。

何かよい方法はありませんでしょうか??
(ケージを変えるということも考えましたが、木登りのようにケージを駆け上がるのが大好きなようなので、可哀想かと思って、変えていません・・・)

よろしくお願いいたします><;

表題:

Re: ゲージを噛む&鉄の部分を舐めているようです・・・

投稿日時:
名前
管理者

「じゃっぴぃ」さんの引用:

現在、ジャンガリアンのノーマル、メス約4ヶ月を飼っています。ゲージは上と下がプラスティックのもので、真ん中が網状になっているものを使っています。

時々見るケージだと思いますが、そのケージでは狭いのでは?

「じゃっぴぃ」さんの引用:

ケージを変えるということも考えましたが、木登りのようにケージを駆け上がるのが大好きなようなので、可哀想かと思って、変えていません・・・

ケージを登る行為も、噛む行為も、何らかのストレス(要求不満)ですから、ケージを大きめの水槽タイプにすればいいんじゃないですか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます。

投稿日時:
名前
じゃっぴぃ

丁寧にお答え、ありがとうございます。

狭いということは考え付きませんでした。
買ったときに、ジャンガリアンでゆったり使えるものと店員さんに聞いて
「ルックルック」というものにしました。(ミニではなく、普通のものです。)

ケージを登るという行為を見て、賢いなぁと関心していたくらい、素人でした。
本当は、狭くて、出たがってたのですね。
全く彼女の気持ちを理解してあげられていませんでした。

本当に申し訳ありません。

今日、相談をしてみて、週末に大き目の水槽を探しに行ってこようと思います。
ネットで買うことも考えましたが、実際に見て、充分な大きさを見た上で買おうと思います。

このサイトに記載されていた、水槽(上から開けれるもの・爬虫類用)を参考に選んでみたいと思います。

このサイトに出会うまで、「カワイイ」、「簡単に飼える」ということばかり考えて彼女を飼っていた気がします。このサイトの知識や、みなさんのコメントをみて、本当に「好き」なのだし、ハムスターと家族として「向かい合って」行かなければいけないのだと考えさせられました。これからはしっかり考えて、付き合っていこうと思います^^

本当にありがとうございました☆
これからもよろしくお願いいたします。