ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

しっこやウンチをしている場所

名前
めいず
表題:

Re: 問題はケージかも


投稿日時:

返信、ありがとうございます。

結構行き来はしていると思いますが、確かにトイレは巣から一番遠い所にあります。
ジョイントの都合上そういう風にしかつけれなかったので;;;

巣はケージの構造上はずせないので、
トイレをケージ内のなるべく巣の傍(それでもパイプ脇が精一杯ですが)に
持ってくるように明日レイアウトしなおしてみます。ご助言感謝します。

まだ手乗りには無理ですが、手から餌とか受け取るので多分ハムちゃんは
ビビッていないと思うのですが、飼い主である私のほうが多少尻込みしてるかも;
ですね。がんばります。ありがとうございました。

名前
suging
表題:

問題は使い方かも


投稿日時:
「めいず」さんの引用:
巣はケージの構造上はずせないので、
トイレをケージ内のなるべく巣の傍(それでもパイプ脇が精一杯ですが)に
持ってくるように明日レイアウトしなおしてみます。

「ルックルック ゴールデン 」を検索して見ました、ケージ上部に小部屋がありますね。
その場所を巣として使ってるんですね?
レイアウトに問題ありの可能性濃厚です。
ケージの形状に問題ありって言う意味じゃないです(無くも無いけど)
使い方の方に問題ありです、そこを巣として使うのは好ましくありません。
ハムにとって巣は外から見た形状じゃなく内部の構造によります、
そこに巣材を入れるから巣として使ってるだけです、
おそらく夏はそこを巣としては使わないでしょう、風通しが悪いので
むれたり熱かったりでそこでは寝ないと思います。
その場所には巣材や床材を入れずにハムの遊び場とか餌をあげる場所として
使って下に巣箱を設置してはどうでしょうか。
ハムは自分の巣を中心に活動します(ケージ内では特に)
人間と比べれば寝てる時間は長いです、子供の頃や冬は寝まくってます、
生活の中心を広い下のスペースに持ってくれば解決すると思いますよ。
下の空間の場所にまず新聞紙数枚を大きさにあわせて切って敷き、
トイレと巣箱を設置してあいてる場所に床材を敷く
(床材は無くても可、うちではゴールデンには使ってません、巣には巣材は必須です)
餌入れはゴールデンの場合特に必要ありません、巣に持ち帰って備蓄
しますからケージ内にバラバラっと入れると拾い集めて巣に持ち帰ります、
上の空間はあくまでオマケ的空間ですから床材を入れずにハムの遊び場
程度に使えばいいと思います、そこに餌でも入れておけば餌を探しに
来ますから無駄にはならないでしょう。

↓も参考にどうぞ
http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=60

ハムは地面で生活する生き物ですからパイプ内を垂直に上り下りするのは
得意なことじゃないです。

巣材に付いては↓を参考に
http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=126

名前
Always
表題:

工夫はできるが粗相はなくならない


投稿日時:
「めいずさん」さんの引用:
現在寝床と餌とトイレが一緒になってしまっているので頻繁に洗ったり巣材を変える様にしているのですが、どうしたら良いか、アドバイスいただけると幸いです。

Sさんのおっしゃるように「巣箱〜トイレ」間の距離に比例して粗相率が高くなるようです。このごろ寒くなってきましたが、気温が低下も拍車をかけるようです。

ゴールデンの粗相率 ∝ 巣箱〜トイレ間の距離 x 気温低下によるハムのものぐさ度

僕の意見は、工夫はできるが粗相はなくならないという感じです。
ちなみに、ウチのジャンガリアンは普段は粗相率がほぼ0ですが、トイレが汚いと(ころすけちゃん、ごめんなさい)、訴えるかのごとく床中に粗相しまくります。レディーだろ、あんた。

名前
めいず
表題:

実行あるのみ?


投稿日時:

Sさん、Alwaysさん、ご助言ありがとうございます。

今日早速してみました。
2Fのスカイルーム内の巣材やら備蓄品やらを一挙にとって除菌してしまい、
1Fにとりあえず巣箱がわりにとティッシュ箱を加工していれてみましたが、
現在すごく大暴れ中。
ゲージを噛んでご機嫌ななめ状態ですが、これでしばらく様子を見てみます。

確かに粗相はなくならないかもしれませんね;;;
でも今の全てが一緒から少しでも改善できればと、思ってます。
このままだと確実に病気になっちゃいますし。
ころすけちゃんみたいに意思表示してくれると楽しいですね。

床材とはは80%新聞をシュレッダーにかけたもの+10%牧草+10%広葉樹チップで
やっていて、巣材はなぜか新聞をお好みです。

寒い部屋なのでぴたり適温なるヒーター(ケージ半分位にあてて)を24Hつけっ放し
にして、ケージはダンボールで囲い、上にあまりカーテンと毛布を掛けてあげてます。

事前にかなり勉強を本でもここのHPとかでいろいろしましたが、やはりマニュアル
通りなんていくわけないですよね;;今更ながら実感。。

又1週間位見てからご報告させていただきますので、うまくいけば良し。
駄目な時はまたアイデアいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。


名前
管理者
表題:

買うのも問題かも


投稿日時:
「S」さんの引用:
餌入れはゴールデンの場合特に必要ありません、巣に持ち帰って備蓄
しますからケージ内にバラバラっと入れると拾い集めて巣に持ち帰ります、

全体で見ると問題ないのですが、ココだけ見ると誤解する人もいると思うので補足します。
エサ入れは必要です。
落ちているエサはスーパーマーケット、エサ入れのエサは冷蔵庫、寝床に持ち込むのは今から食べるエサです。ドワーフは散らかす子もいますが、ゴールデンはしっかり守れる子もいます。
また、ケージの地面にエサがあるということは、オシッコを踏んでいる足で歩いた所に、エサがあるわけですからね。


「S」さんの引用:
上の空間はあくまでオマケ的空間ですから床材を入れずにハムの遊び場
程度に使えばいいと思います、そこに餌でも入れておけば餌を探しに
来ますから無駄にはならないでしょう。

このケージって……
野生の巣穴をイメージするなら、寝床は一番安全な、低いところに作るでしょうしね。メーカーさん、もっとガンバってくれというか、まともに仕事しろ!

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。