ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

事故死

名前
はら
表題:

なるほど・・


投稿日時:

飛び出していたというかかっぴらいていたんですよね。
うつろとかじゃなくて・・・。

 ホント、なんでなのかなー・・・。

 写真だけでもってあるんですね。
確かに、今度からはそうしようと思います。

 夜だったので、死臭もあったし、すぐ埋めちゃったけど、
写真ならできます。

 なんでだろうとか可哀想とか自分を責めても仕方ないし時間の無駄だから、
考えて、そしてこのような事故を二度と起こさないためにはどうしたらいいか、
行動に移そうと思います。
 悪いことをしたなと言う気持ちは消えないですけどね。
 ペットロストかやってもなにも解決しないですからね。

 苦しませてしまったのは、ホント辛かったろうな。


名前
管理者
表題:

ペットロスはバカがなる症状


投稿日時:
「はら」さんの引用:
夜だったので、死臭もあったし、すぐ埋めちゃったけど、写真ならできます。

ハムスターが吐くってことは、普通はあり得ないことだし、落下死や病死でも、直ぐに死臭がすることもないです。目が飛び出ていたってのは、窒息って線が堅いので、何かを吐き出そうとして、それがノドに詰まったんだろうってのが、私の答えです。
脱走中に何か拾って、飲み込んだのかも。


「はら」さんの引用:
なんでだろうとか可哀想とか自分を責めても仕方ないし時間の無駄だから、考えて、そしてこのような事故を二度と起こさないためにはどうしたらいいか、行動に移そうと思います。
 悪いことをしたなと言う気持ちは消えないですけどね。
 ペットロストかやってもなにも解決しないですからね。

人間でもペットでも死んで悲しいのは、その相手に依存しているからで、その依存度が大きければ大きいほど、悲しみが大きくなります。それがペットロスに繋がるんですけど、自分のことではなく、死んだ相手のことを心の底から思っているのなら、その死が無駄にならないために、何か行動しようと思っているので、ペットロスどころか悲しむ暇もないと思いますよね。

そもそも生き物は、他己的には作られていないので、悲しみは、死んだ相手のことではなく、実は自分が目的を失ったり、頼るところをなくしてしまったことを思って、悲しんでいるだけなので、それは寿命の短い動物を飼っている飼い主なら、理解すべきことですね。
そうしないと、死んだから悲しくて飼わないということになるので、死んだハムスターの命が、自分の心の中にしか存在しなくなるし、自分もいずれ死ぬし、自分の中でも、社会の中でも忘れられてしまい、生きていた証も、生きていた意味もなくなりますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。