ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

チャイハム


名前
青島
表題:

Re:


投稿日時:
「ツナ」さんの引用:
前まで居た子が必ず売れた訳ではなく、大きくなって売れる可能性が少なくなった子たちは、本部に返され殺される事がありますからね

近所のペットショップでは、売れ残りのハムちゃんを買っていました。
虫かごだったけど。。


「ツナ」さんの引用:

「管理者」さんの引用:
今回のチャイニーズは、車で30分かかるペットショップに行って買いました。
本当に最近チャイニーズって見ないですよね・・・というか私の場合、生まれてこのかた生チャイニーズを見たことないですが(汗
ハムスターでは一番育てたかった種類がチャイニーズなんですが、お店でも見ない上に、里子としてお迎えする事なんて夢のまた夢ですよね・・・当分画像で我慢しなくては!

私もそうです。
生チャイニーズはみたことない
みてみたいし飼ってみたいけどいない
里子ってゴールデンかジャンガリアンしかみたことありませんし・・・。


「はむこぽん」さんの引用:
あるペットショップで、「この店内にいない動物も、問い合わせてくれれば店に置きますよ。」と言う張り紙が張ってある店がありましたよ。

普通ありますよね。
張り紙があるのは犬コーナーだけど・・・。
でも私的に取り寄せはちょっといやですね。


「はむこぽん」さんの引用:

ジャンガリアンは、売れ残っているくらいいるのに、
珍しい種類(?)のハムスターは、けっこう売れているようです。

ロボロフスキーも、3ヶ月くらいで、みんな居なくなったし。

珍しいから売れるんじゃないんですか?
人間珍しいものを自慢したくなったりしますし。
ジャンガリアンってどこでもいるけどこれは滅多にみないから・・・。
などと安易な気持ちで飼ってもらいたくもないんですが。
ロボロフスキーとかは集団飼育向けですから、1回に買っていく数も多いんでしょう。

名前
ツナ
表題:

命<お金?


投稿日時:
引用:
あるペットショップで、「この店内にいない動物も、問い合わせてくれれば
店に置きますよ。」と言う張り紙が張ってある店がありましたよ。

情報ありがとうございます。
ですが最近、金銭で命を買うのはちょっと違うなぁ・・・と、個人的に感じ始めたので、迎えるとしたら里子になると思います。
今居る9匹中8匹が里子としてお迎えした子たちです。もちろん単独飼育。
なので、気長にご縁があることを待つしか・・・ですね 可能性は極めて低いのだろうけど。


引用:
近所のペットショップでは、売れ残りのハムちゃんを買っていました。

裕さんがそのハムちゃんを買ったということですよね?
高値のペットを買うことより、そちらの方が誇れる行為だと思います。真心!
ただ、生体販売をするショップの利益&好都合になってしまうのが・・・(最後まで責任を持つ様な誠実なショップならまだ良いですが)
利益優先の生体販売ショップには憤りを感じます。


名前
青島
表題:

Re: 命<お金?


投稿日時:
「ツナ」さんの引用:
裕さんがそのハムちゃんを買ったということですよね?
高値のペットを買うことより、そちらの方が誇れる行為だと思います。真心!

飼ったのは良いけど、寿命も短かったです。
でもいいことをしてあげたなぁ・・・。と。後悔はしていませんよ。
そのペットショップでは他にも沢山売れ残りハムちゃんを買っていました。


「ツナ」さんの引用:

ただ、生体販売をするショップの利益&好都合になってしまうのが・・・(最後まで責任を持つ様な誠実なショップならまだ良いですが)
利益優先の生体販売ショップには憤りを感じます。

私は最近は売れ残り&訳ありハムちゃんを飼うようにしています。
寿命は短くても、そのハムちゃんを出来る限り幸せに、長生きさせてあげるために・・。


名前
管理者
表題:

学習済み個体


投稿日時:
「はむこぽん」さんの引用:
珍しい種類(?)のハムスターは、けっこう売れているようです。

色が違って、病気になりやすいだけなのにね。
そういったハムスターが売れているのに、ネット上には有益な情報が少なかったり。


「青島★裕」さんの引用:
里子ってゴールデンかジャンガリアンしかみたことありませんし・・・。

珍しいのはネットでも珍しいし、入れ替わりが激しいですから、常に里子募集しておかないと。


「青島★裕」さんの引用:
でも私的に取り寄せはちょっといやですね。

なぜ?


「青島★裕」さんの引用:
ロボロフスキーとかは集団飼育向けですから、1回に買っていく数も多いんでしょう。

集団飼育向けじゃないですよ。
できる可能性が高いってだけですから。


「ツナ」さんの引用:
ですが最近、金銭で命を買うのはちょっと違うなぁ・・・と、個人的に感じ始めたので、迎えるとしたら里子になると思います。

繁殖個体じゃ親の行動を学習してしまっているので、私はペットショップで売っている個体を買って観察してます。


「青島★裕」さんの引用:
私は最近は売れ残り&訳ありハムちゃんを飼うようにしています。
寿命は短くても、そのハムちゃんを出来る限り幸せに、長生きさせてあげるために・・。

その個体を長生きさせられれば、ベストなんでしょうけどね。
けど、週齢も分からない個体が多いのも確かですから……。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
青島
表題:

Re: 学習済み個体


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「青島★裕」さんの引用:
でも私的に取り寄せはちょっといやですね。
なぜ?

実際取り寄せをしてみたことがないので、よく分かりませんが、
取り寄せたら絶対買わなきゃ行けない。とか、、選べない、、とかあったらどうしよう。みたいな冒険レベルなので、、、。


「管理者」さんの引用:

「青島★裕」さんの引用:
ロボロフスキーとかは集団飼育向けですから、1回に買っていく数も多いんでしょう。
集団飼育向けじゃないですよ。
できる可能性が高いってだけですから。

そうなんですか。
・・・なにができるんですか?しゃーない質問ですいません。


昨日売れ残りハムちゃんを飼育しているペットショップに行ったら・・・
つぶれてました。
3月20日で閉店したそうです。
ペレットもそこで買っていたのでショックです。
親切なペットショップは売れ残りハムのえさ代とかもかかっちゃうし、、、
イイペットショップほど大変なんでしょうね。

閉店したペットショップの動物ってどうなっちゃうんでしょうか?