みんなで相談、みんなで解決。

オスとメスを同時に散歩中の行動

表題:

オスとメスを同時に散歩中の行動

投稿日時:
名前
シュンスケ

♀3ヶ月と♂1ヶ月を本日はじめて同時に散歩させたのですが、部屋のどこかで出会う度にお互いの匂いを嗅ぎまわり、その度に♀がロードシス状態になります。
♀は♂の残り香を嗅ぎまわり、ソワソワと興奮気味です。

♂の方はお尻の匂いだけ嗅いで、すぐにどこかへ行ってしまいます。♂はまだ成熟していない為興味がないようです。

その間、♀は1分程度固まっているのですが、出会う度に何度もロードシス状態になるので身体の負担にならないか少し心配です。

相手に対して威嚇したり喧嘩したりなどは一切なかったですが、やはり2匹ともバラバラに散歩させた方が良いでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

表題:

Re: オスとメスを同時に散歩中の行動

投稿日時:
名前
オリーブティー

シュンスケさん、はじめまして。

確認なのですが、「餌をため込みすぎている」のトピックでは、
三ヶ月の♂と書いてあったような…
書き間違いでしょうか、それとも今回は別の子でしょうか。

「シュンスケ」さんの引用:

出会う度に何度もロードシス状態になるので身体の負担にならないか少し心配です。

偶然にもその日がメスの子の発情日だったんですね。
何度もロードシス状態になるのは、確かに避けた方がいいかと思います。
病気になるほど負担がかかるわけではありませんが、病気のきっかけにはなるかもしれません。

「シュンスケ」さんの引用:

相手に対して威嚇したり喧嘩したりなどは一切なかったですが、やはり2匹ともバラバラに散歩させた方が良いでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

今回はメスが発情日、なおかつオスが未成熟(縄張り意識が低い)だったので大丈夫でしたが、
そうでない日なら大喧嘩になりかねません。
散歩は縄張りが安全かどうか見回るのが目的なので、
その縄張りの中に敵(縄張りを争うライバル)と見なせる相手がいたら、安心することができないのではないかと考えます。
ですので、散歩は同時ではなく別の時間に一匹ずつ散歩させるべきだと思います。

以下、繁殖に関する情報のため念のため不可視に。

このエリアの閲覧は会員専用に設定されています。
閲覧するには、[ ログイン ] してください。

このトピックに、返信はできません。