みんなで相談、みんなで解決。

犬とハムスターは一緒に飼える?

表題:

犬とハムスター

投稿日時:
名前
MIMI

ハムスターと犬は一緒に飼っていいのでしょうか。
友達がいっていたときは犬が鳴くことでビックリして
ショック死してしまうと聞きました。うちの犬はよく鳴くので大丈夫かな?と思いました
犬は二匹いるので更に心配です。ちなみに、犬は1階で、
ハムスターは3階にするつもりです。

ハムスターのことはあまり知らないので、間違っていたら言ってください。
表題:

Re: 犬とハムスター

投稿日時:
名前
管理者

「MIMI」さんの引用:

友達がいっていたときは犬が鳴くことでビックリしてショック死してしまうと聞きました。うちの犬はよく鳴くので大丈夫かな?と思いました

ショック死することは普通はないでしょうけどね・・・。

飼い主がしっかり教育していれば、中型犬以上ならハムスターに危害を加えることはないと思いますが、ハムスターが犬を怖がるかどうかは、ハムスターの性格や経験に影響すると思います。

犬に関しては犬種や飼い主の影響が大きいのですが、犬を教育できないような飼い主であれば、ハムスターを飼うことは難しいと思うので、心配なら飼わない方がいいです。

小型犬は小さい獲物を狩るために作られた品種が、結構いると思うので、家の中で飼えるような犬は危ないんじゃないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
MIMI

返信ありがとうございます。
うちの犬は小型犬のダックスで、アナグマ狩りする犬
だと聞きました。
チャイム、友達が来たことで鳴いてしまいます。
もう、おじさんなのに、子猫など、噛んでしまったことがあります。やはり飼うことは無理なのでしょうか。

ハムスターのことはあまり知らないので、間違っていたら言ってください。
表題:

投稿日時:
名前
osaru036

こんばんは、気になったので登録して返信させて頂きます。
飼っている犬はMダックスだということで私もMダックスと飼っているのでハムスターが来たときの私の家での出来事ですが記載しておきます。

まず、結論からいうとMダックスと一緒に飼うのはさけたほうがよいと思います。
私の家のMダックスは今年で13歳になる老犬ですが、老犬になってもやっぱり狩犬です。
ハムスターを見せた時点で、犬の方が興奮しまくります。
ハムスターの方はまったく反応はないのですが、犬の方が過剰に反応し、ソワソワしだします。
とにかく狩る気マンマンなのです。
最初はしっぽを振ってよろこんでいるかのようにおもえるのですが、間違いなくゲージから出すと食い殺すかと思いますよ。
(うちのMダックスは吠えたり、噛んだりはまったく無い犬ですが・・・)
もちろん部屋を違う場所で飼おうとしてもソワソワした感じは約1ヶ月ぐらい続きましたね。
とにかくハムがいる部屋に執着しまくります。
クンクンと鳴き、部屋をウロウロしだします。

犬にとってもストレスになる可能性が高いと思います。

もしそれでもお飼いになりたい場合はまったくハムスターを犬と隔離し、ハムスターを飼ってきても絶対に犬に見せてはいけないかと思います。

それでも匂いで分かられる可能性もありますので注意が必要です。
また、ハムスターが逃げ出さないようにする注意や、ハムスターの鳴き声などにも気をくばらないといけません。

それでもダックス自体にもかなりストレスを与えてしまうかとおもいます。

私の場合、3ヶ月くらいでやっとワンコとハムが共存できる環境が整いました。
それでも不安いっぱいです・・・

表題:

やはり、

投稿日時:
名前
MIMI

返信ありがとうございます。
うちの犬は階段は上れないので
大丈夫ではないかな?と思います。
一階と二階の間にドアがあるので三階に行くとこはまずないと思ったのですが、 osaru036さんの言ったことで、
飼うことはやはり難しいことが理解できました。

このトピックに、返信はできません。