みんなで相談、みんなで解決。

ウンチに毛玉?

表題:

ウンチに毛玉?

投稿日時:
名前
えるん

えるんです。

最近トピ作りすぎってくらい作ってます、すいません。

今、ハムスターがケージによじ登っているところを見たらおなかがぬれていました!
まさかウエットテイル!?と思ったのですが、お尻じゃなくって腹部(生殖器近辺?)がぬれたような感じになっていました。

急いで掃除をしてみたのですが、やわらかいうん○は見当たりませんでした。
ただ、おしっこの量が増えているような感じで、トイレの砂が大量に固まっていました。

そして、最近えさを実験動物用のペレットに変えたことが関係あるのか、うんの色が
ペレット色(薄い緑のような?)です。今まではこげ茶色のような色でしたが。。。
皆様のハムスターのうんの色は何色でしょう。。。

さらに驚愕の物体発見。
皮膚ごと毛がはがれている!?
明らかに背中の毛だと思うのですが、見た感じはげというほどにはわかりませんでした・・・
なんでしょう、これ。

毛の生え変わりにしては急すぎますよね

説明
毛と皮膚のようなものが・・・。
ダウンロード回数
1917回
ファイル形式
JPEG
表題:

夢精です(笑)

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

まさかウエットテイル!?と思ったのですが、お尻じゃなくって腹部(生殖器近辺?)がぬれたような感じになっていました。

それって、やばいんじゃないですか?
ところで、オスですかね??
臭腺に、ニオイ物質が溜まってるんですかね?

「えるん」さんの引用:

そして、最近えさを実験動物用のペレットに変えたことが関係あるのか、うんの色がペレット色(薄い緑のような?)です。今まではこげ茶色のような色でしたが。。。

黒っぽいウンコですね。
写真撮れるのなら、アップしてみてください。
雰囲気的には、今のが正常だと思いますがね。

「えるん」さんの引用:

運の色?ハムスターのラッキーカラーっすな。
やっぱり、ゴールデンっすかね?

「えるん」さんの引用:

明らかに背中の毛だと思うのですが、見た感じはげというほどにはわかりませんでした・・・
なんでしょう、これ。

ただの、毛玉じゃないですかね?
うちの場合、換毛期になると、回し車で飛び散った毛が、静電気でケージのガラス面に張り付いていることがありますね。
さっき確認したら、まだ張り付いてないみたいでしたが……。
けど、よく見ると毛並みが揃ってない状態なので、換毛で抜け落ちた毛の固まりじゃないですか?

関係ないですが、毒々しいツメの色ですね……。
やっぱり、差されると死ぬんですか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ゴールデンバッド?

投稿日時:
名前
えるん

「管理者様」さんの引用:

ところで、オスですかね??
臭腺に、ニオイ物質が溜まってるんですかね?

そうです、男の子です。
生後3ヶ月、ちょうどお年頃ですね

黒っぽいウンコですね。
写真撮れるのなら、アップしてみてください。
雰囲気的には、今のが正常だと思いますがね。

とってみました。
携帯画像なので少し小さくてわかり辛いかも。。。。
今日見たらさらに緑っぽくなっていました。

ペレットは大きい塊ごとあげていて、日に半分くらいかじっているようです。
後は野菜とおやつをちょっぴり。

今日はおなかはぬれていませんでした。
ひょっとして、ケージにかじりついている間に水入れからもれた水がついた?
それともトイレの後のそそう?

けど、よく見ると毛並みが揃ってない状態なので、換毛で抜け落ちた毛の固まりじゃないですか?

そうなんでしょうか〜。
今まで、換毛期になると回し車やケージ、階段などに毛が抜けて集まったようなもの?みたいなものはついていましたが、
みたことないきれいな毛玉?だったのであせりました・・・

関係ないですが、毒々しいツメの色ですね……。
やっぱり、差されると死ぬんですか?

もちろんですよ。
この爪先には毒が仕込んであって、刺した時に体内に入り徐々に苦しみながら死んで行くんですよ
(って、この前蛇の番組みたもので・・・)

説明
これが緑色のうんです。
ちょっとわかり辛いですが。。。
ダウンロード回数
1817回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 毛がはがれた!?

投稿日時:
名前
suging

「えるん」さんの引用:

今、ハムスターがケージによじ登っているところを見たらおなかがぬれていました!

うちはジャンガリアンではなくロボロフスキーですけど、胸と腹のあたりが
濡れたようになってる事があります、ジャンもロボも同じ様な所に臭腺が
あるのでそこからの分泌ではないでしょうか?
給水ボトルの下が濡れてる時にそこを通ると腹じゃなくタマがぬれてます。

「えるん」さんの引用:

ただ、おしっこの量が増えているような感じで、トイレの砂が大量に固まっていました。

月齢24ヶ月のゴールデンと月齢18ヶ月のロボがいますけど、オシッコの回数
が多いです、若いときに比べると多くなりましたし水もよく飲んでます、
でもそれで腹の具合が悪くなる事はありませんし元気です。

「えるん」さんの引用:

うちのハムどもはゴールデンもロボも黒です。
先日ショップで見たロボは茶色いンコしてました、
ショップではどんな餌を与えてるのかは知らないけど、うちでは
種子類がメインでペレットは与えてるけどあまり好んで食べてません。

「えるん」さんの引用:

なんでしょう、これ。

絶対とは言い切れないけど皮膚ごとはがれるとは考えにくいですね。
怪我をした所にカサブタが出来てそこの毛が抜けたとか、
何かの汁が付着して固まった物がとれる時に一緒に抜けたとか・・

「えるん」さんの引用:

これが緑色のうんです。

緑色のウンコより来世はハムスターになるって手相が出てますよ!
もしハムに生まれ変わったえるんさんを見つけたら飼って変な♂と
ツガイにして、その上毎日楽しくいぢめてあげます。

表題:

ビバハムライフ

投稿日時:
名前
えるん

「S様」さんの引用:

うちはジャンガリアンではなくロボロフスキーですけど、胸と腹のあたりが濡れたようになってる事があります、ジャンもロボも同じ様な所に臭腺があるのでそこからの分泌ではないでしょうか?
給水ボトルの下が濡れてる時にそこを通ると腹じゃなくタマがぬれてます。

そうそう、ちょうど胸からお腹に掛けて全体です!
男の子を単独で飼ったのが初めてなので、臭腺というものをしりませんでした。

なるほど、水漏れだとタ○がぬれるんですね
そういわれてみればそっちのほうが飛び出しているし、当然ですよねぇ。

「S様」さんの引用:

月齢24ヶ月のゴールデンと月齢18ヶ月のロボがいますけど、オシッコの回数が多いです、若いときに比べると多くなりましたし水もよく飲んでます、
でもそれで腹の具合が悪くなる事はありませんし元気です。

うちのハムは生後3ヶ月ほどですが・・・
結構野菜もあげるし水を飲んでいるし、気にすることはないんですかねぇ〜
お腹の濡れと関係してるのかと思って焦ってしまいました。

「S様」さんの引用:

うちのハムどもはゴールデンもロボも黒です。
種子類がメインでペレットは与えてるけどあまり好んで食べてません。

種子類メインだと黒なんですかね
ひまわりや小粒ペレットを与えていたときは黒だったんですが。

「S様」さんの引用:

怪我をした所にカサブタが出来てそこの毛が抜けたとか、
何かの汁が付着して固まった物がとれる時に一緒に抜けたとか・・

脱皮(?)というかフケみたいに死んだ薄皮が取れただけなんでしょうか。
血がついていたわけではないのでむしれたわけじゃないと思うんですが。

やはり管理者様もおっしゃられるように毛玉でしょうかね

「S様」さんの引用:

緑色のウンコより来世はハムスターになるって手相が出てますよ!
もしハムに生まれ変わったえるんさんを見つけたら飼って変な♂と
ツガイにして、その上毎日楽しくいぢめてあげます。

変な♂は勘弁してください・・・
生まれ変わったらSさまのところで快適ハムライフ満喫ですね♪

って、そろそろ死なないと間に合わないのでは

表題:

ウンチマニア

投稿日時:
名前
管理者

「S」さんの引用:

ジャンガリアンの、ウンチの写真を撮ってみました。蛍光灯の下で見ると黒に見えるんですが、ちゃんとライトとかを当てて撮影してみると茶色っぽいですね。
実験動物用のペレットが主食ですが、消化できてない物体が!

ちなみに、ウンチが小さくて取りにくかったので、ミルワーム用に使ってあるピンセットでつまもうとしたら、ピンセットを齧りまくられて、1つしかウンチをゲットできませんでした。

「S」さんの引用:

もしハムに生まれ変わったえるんさんを見つけたら飼って変な♂とツガイにして、その上毎日楽しくいぢめてあげます。

えるんハムの幸せために、毎日ヒマワリの種を食べてもらって、ブクブク肥えたら、体中を触りまくって、健康管理をしてあげます。きっと、1月ほどでハゲハゲですね。

「えるん」さんの引用:

結構野菜もあげるし水を飲んでいるし、気にすることはないんですかねぇ〜
お腹の濡れと関係してるのかと思って焦ってしまいました。

念のために、観察は怠らないことですね。

「えるん」さんの引用:

種子類メインだと黒なんですかね
ひまわりや小粒ペレットを与えていたときは黒だったんですが。

偏った食べ方をしないと、色はなかなか変わらないと思いますよ。
人間でも、そうだと思いますからね。

説明
モニタによって、色が違うと思いますが、下に敷いているのは、緑のカッティングマットです。また、補正はしてません。
ダウンロード回数
117回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

結構強烈・・・

投稿日時:
名前
えるん

ジャンガリアンの、ウンチの写真を撮ってみました。蛍光灯の下で見ると黒に見えるんですが、ちゃんとライトとかを当てて撮影してみると茶色っぽいですね。
実験動物用のペレットが主食ですが、消化できてない物体が!

おかしいですね〜うちのハムのウンと色が違う・・・
うちのはともすれば若干白みががった緑、くらいなのですが・・・

私はハムを放り出し、手づかみでうんをとりました
が、携帯ではちゃんとした画像が撮れず無念・・・

「S」さんの引用:

もしハムに生まれ変わったえるんさんを見つけたら飼って変な♂とツガイにして、その上毎日楽しくいぢめてあげます。

えるんハムの幸せために、毎日ヒマワリの種を食べてもらって、ブクブク肥えたら、体中を触りまくって、健康管理をしてあげます。きっと、1月ほどでハゲハゲですね。

皆様に愛され私はとっても幸せです
・・・・って、ストレスたまりまくってますやん。

こうなったら爪で攻撃です

偏った食べ方をしないと、色はなかなか変わらないと思いますよ。人間でも、そうだと思いますからね。

うーん、偏っているのでしょうか。

実験動物用ペレットとキャベツ、乾燥フルーツ1粒にひまわり1〜粒、コーン2かけくらいが毎日の食事なんですが・・・
悩ましいです

表題:

強烈第2弾。

投稿日時:
名前
雪だるま

ではうちのハムのうんぴも。
なんか「毛」ってタイトルにつられた人が読んだらうんぴだらけじゃんっ!!ていう変なトピックですね。

うんぴした直後のは茶色でした。管理者様のと似てますよね?
緑色のうんちは・・・うーん・・・あんまりじっくり観察したことないのでよくわからないです。
お役に立てなくてすみません〜。

※ところで写真を添付すると表みたいな表示が出て写真がちゃんと表示されないのは私だけでしょうか???
→直しておきました

説明
左 したてぷりぷり。
右 1晩寝かせて熟成済み。
ダウンロード回数
682回
ファイル形式
JPEG
表題:

Mac mini買おう

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

おかしいですね〜うちのハムのウンと色が違う・・・
うちのはともすれば若干白みががった緑、くらいなのですが・・・

白みがかかっているのは、古いウンチじゃないですか??
乾燥すると、白っぽくなりますよ。

「えるん」さんの引用:

実験動物用ペレットとキャベツ、乾燥フルーツ1粒にひまわり1〜粒、コーン2かけくらいが毎日の食事なんですが・・・

トウモロコシは、色がよく出ますね。
トウモロコシをジリスにいっぱい食べさせると、トウモロコシみたいな色の、柔らかいウンチをします。

「雪だるま」さんの引用:

なんか「毛」ってタイトルにつられた人が読んだらうんぴだらけじゃんっ!!ていう変なトピックですね。

大丈夫ですよ。
ウンチに毛が付いてますから。

緑色のうんちは・・・うーん・・・あんまりじっくり観察したことないのでよくわからないです。

茶→黒→白って感じで、色が変わりませんかね?
ジリスが私の部屋に、ウンチ爆弾を置いてゆくので、いつもそんな感じですよ。ちなみに、最近はハムスターのエサを、よく食べてます。つ〜か、ゴールデンが隠したエサを、勝手に持っていって食べてるんです。
私が貼付した写真も、したてのウンチで、ピンセットで軽く掴んだだけで、形が付きましたからね。

※ところで写真を添付すると表みたいな表示が出て写真がちゃんと表示されないのは私だけでしょうか???

縦長い写真と、白が多い写真は、サーバーにインストールされているソフトが、ちゃんと画像を認識できないようです。
当分っというか、直らないかもしれないので、注意してアップしてもらうと助かります。

表題:

うんトピ

投稿日時:
名前
えるん

白みがかかっているのは、古いウンチじゃないですか??
乾燥すると、白っぽくなりますよ。

あ、なるほど〜。
小屋の前に大量にウンを積んでいるんですが、掃除した後の残りを写真に収めたので古かったかもしれないです。

トウモロコシは、色がよく出ますね。
トウモロコシをジリスにいっぱい食べさせると、トウモロコシみたいな色の、柔らかいウンチをします。

トウモロコシ色のウン・・・
まだお目にかかったことがありません。
やはり食べ物によっていろいろ変わるんですね。

「雪だるま様」さんの引用:

しかも巨大ウン!
ミルワームに引き続き衝撃映像ですね

「雪だるま様」さんの引用:

茶→黒→白って感じで、色が変わりませんかね?
ジリスが私の部屋に、ウンチ爆弾を置いてゆくので、いつもそんな感じですよ。ちなみに、最近はハムスターのエサを、よく食べてます。つ〜か、ゴールデンが隠したエサを、勝手に持っていって食べてるんです。

うんぴってなんだかかわいいですね
雪だるま様のうんぴも管理者様のうんぴも茶色→黒って感じですよね〜
とすると、茶色が正当っぽい感じですよね。

うちのハムの緑色はいったい!?
ひょっとして私の目がおかしいのかしら・・・・

表題:

目の錯覚?

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

私はハムを放り出し、手づかみでうんをとりました

思い出した……。
トイレの落書きで、「神に見放されたときは、自らの手で運を掴め!」だそうです。
運は自らの手で、掴む物です。

「えるん」さんの引用:

うちのハムの緑色はいったい!?
ひょっとして私の目がおかしいのかしら・・・・

色が微妙ですから、環境によって見える色が違うと思いますよ。
昼間に太陽の下で、虫眼鏡を使ってみると一番正確かも。
私も部屋では、黒に近い緑色だと思ってましたし……

表題:

トイレにて

投稿日時:
名前
えるん

思い出した……。
トイレの落書きで、「神に見放されたときは、自らの手で運を掴め!」だそうです。
運は自らの手で、掴む物です。

トイレの落書き・・・
それはやっぱり洒落てかかれたんですかね?
ウンを掴んだ人は近寄りたくないですが・・・

そういえば、落書きで思い出しましたけどUSJ近くの中華料理店(名前忘れた・・・)に
とてもおもしろいトイレがあるのをご存知ですか?

トイレにすごい胡散臭い中国人の絵や格言?がかかれていて
トイレがしゃべったり動いたりするという・・・

お店の中でも宙吊りの足こぎ車?みたいなのに乗ったアヤシイ店員が
なにやらしゃべりながら店内一周するという変ったお店です。

私は一昨年USJに行ったときに夕食で入ったのですが、料理よりもトイレの記憶しかありません。
ここは是非一度は行ってほしいところですね

色が微妙ですから、環境によって見える色が違うと思いますよ。
昼間に太陽の下で、虫眼鏡を使ってみると一番正確かも。
私も部屋では、黒に近い緑色だと思ってましたし……

昨日、小屋の前にてんこ盛りになっていたウンをよ〜く観察してみました。
すると、半分茶色で半分緑っぽいものが・・・

どうやら、茶色→緑色(乾燥して白っぽいのがそう見える)
みたいな感じです

お、お騒がせしました〜