みんなで相談、みんなで解決。

カボチャの種と、果物のあげ方について

表題:

カボチャの種と、果物のあげ方について

投稿日時:
名前
みこ_BB

はじめまして。
今月6日にジャンガリアンを飼い始めた中学生のみこといいます。
 質問なのですが、ハムスターに、カボチャの種をやる時は、
炒ったほうがいいでしょうか。人間が食べる時は炒って食べているので、
ハムスターもそうしないとお腹をこわすかなぁ・・・と思ったんです。
でも、炒って、ハムスターに有害な物質ができていたらどうしようと思ったり・・・

生でやるというより、普通のカボチャに入っている種を洗って、
乾燥させて、あげようかなと思っているのですが。
カボチャの種をあげている方は、どうされているでしょうか。

また、バラ科の種子(りんごなど)は有害食物の方に記載されていますが、
同じバラ科のいちごは大丈夫でしょうか。種がいっぱいついているので。
 それと、りんごなどの、果肉の部分(私たちが食べている所)は、あげても大丈夫
ということですよね?

長くなって申し訳ありません。
 よかったらアドバイスをお願いいたします。

表題:

種はしっかり乾燥。

投稿日時:
名前
雪だるま

みこ様、はじめまして

「みこ」さんの引用:

わが家でもその方法で乾燥させた種を与えています。逆に、生の(乾燥してない)種は与えない方がいいです。
生のまま水でよく洗ってから十分に乾燥させるのですが、種の表面だけじゃなくて中身までしっかり乾燥させる必要があるので、晴れてる日に1週間くらい天日干しをするか、またはガスストーブやファンヒーターのような熱風が出るストーブの前に1週間くらい置いておくといいですよ。

「みこ」さんの引用:

また、バラ科の種子(りんごなど)は有害食物の方に記載されていますが、同じバラ科のいちごは大丈夫でしょうか。種がいっぱいついているので。

バラ科の種子で有害なのはサクラ属(ウメ、モモ、プラム、アンズ、サクランボなど)とリンゴ属(リンゴ)、ビワ属(ビワ)みたいです。
イチゴ(イチゴ属)もバラ科ですが、イチゴは野生動物に種子ごと実を食べてもらって、それで種子を遠くに運んでもらう植物なので、おそらく十分に熟した赤いイチゴであればそんなに有毒なものは入っていないのではないかと思います。
イチゴを与えている飼い主さんを何人か知っていますが、今のところ中毒症状を起こしたという話は聞いたことがないです。(野生のハムスターがイチゴ(の仲間)を食べるかどうかわからないので、100%安全とは言えませんけど)
ただし、お店で売っているイチゴは大丈夫ですが、野いちごの仲間には有毒のものがあるので植物の種類に詳しくない人はあげないほうがいいですよ〜。

「みこ」さんの引用:

それと、りんごなどの、果肉の部分(私たちが食べている所)は、あげても大丈夫ということですよね?

リンゴの果肉は大丈夫です。ほかの果物の果肉については、ハムエッグさんの「有毒な食物」にもかなり詳しい情報が書いてありますので、そちらをどうぞ 。あげちゃいけないものって意外と多くてびっくりしますね

表題:

果物は自己判断で

投稿日時:
名前
管理者

「みこ」さんの引用:

私も、雪だるまさんと同じ方法で与えてたことがありますが、めんどくさいので、今は与えてませんがね。

「みこ」さんの引用:

また、バラ科の種子(りんごなど)は有害食物の方に記載されていますが、
同じバラ科のいちごは大丈夫でしょうか。種がいっぱいついているので。

これも、雪だるまさんの言うとおりです。

「みこ」さんの引用:

それと、りんごなどの、果肉の部分(私たちが食べている所)は、あげても大丈夫ということですよね?

毒も薬になる場合があるし、良い物とされている食べ物も、食べ過ぎると体が悪くなります。しかも、分かってない成分があるので、実際には分からないことが多いのです。
なので、危険だと思ったら与えない方がいいですね。ハムスターは人間みたいに、丈夫ではないですし。

それと、イチゴやリンゴは野生のハムスターは食べていない物なので、「イチゴが食べたい!」という要求を持っていません。しかし、一度食べてしまうと、味を覚えてしまうので、食べないことがストレスになります。
果物などは、お金がかかりますし、人間でも一年中食べられる物でもないので、ハムスターには与えない方がいいでしょうね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 果物は自己判断で

投稿日時:
名前
みこ_BB

たくさん教えていただいてうれしいです。カボチャの種を
ハムスターにあげる時は、よく乾燥させます。

いちご・りんごに対しての詳しいご説明ありがとうございます。
自分で、ハムスターの為によく考えて食べ物を選ばなければいけないと
いうことがわかりました。

このホームページは知らなかった・知りたかった事が細かく載っているので
とても役立っています。これからも利用させていただきます。
雪だるまさん、管理人さん、本当にありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。