みんなで相談、みんなで解決。

ペレットの色と着色料

表題:

着色料

投稿日時:
名前
管理者

ハムスターのペレットで、赤や緑の色の付いた星形のペレットがありますよね。
なぜ、色が付いているんでしょうかね?

ジリスのおやつとして、ハムスターのペレットを与えています。
しかし、私の飼っているジリスは前歯が1本足りないので、実験動物用のペレットは堅すぎて噛めません。だから、星形のペレットを与えていたのですが、赤い色つきのウンチをするようになってしまいました。当然、胃腸が弱っているということでもないです。
ほぼ草食獣のジリスでも、消化できていないのか!っと、かなり驚きましたね。とは言っても、トウモロコシを大量に食べさせると、黄色いウンチをします。あくまでも大量にですけど。

また、ほお袋に、そのペレットを入れてしまうハムスターの場合、唾液で着色料が取れてしまって、他のエサにも色が付くことがあります。

この、消化が悪く、取れやすい着色料を、ペレットに付けるのは、どんな意味があるのでしょうか?
最初に思いつくのが、飼い主からの見たイメージなのでしょうけど、明らかに色が悪く食欲をそそらないものですよね。しかも、ハムスターにあの色がきっちり見えているとは思えないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

しかも

投稿日時:
名前
ragi

そのペレット、多分「何とかの何とか」って餌だと思うんですけど、ココアみたいな味付けがされてます。

うーん、ペレットとしては、嗜好性は良く、かつ栄養成分もぼちぼちですけど...

そういえば、この前、中長期飼養用の実験動物用ペレットを小粒にしたものを通販でみかけました。栄養成分的には、その方が、よいのかなぁ...

表題:

ディスプレー効果

投稿日時:
名前
雪だるま

うーん、着色は100%飼い主の見た目重視だと思うのですが・・・。
ほかに意味なんてあるのでしょうか・・・・??
ドッグフードにもキャットフードにも同様のものがありますよね。たいがいは赤と緑の組み合わせか、赤と緑と黄色の組み合わせで着色されてると思います。

中学生の時に2匹目の犬を飼っていたときには赤は肉、緑は野菜成分が多いペレットなのかな〜とか勝手に思っていて、なるべくたくさんの色が入ったペレットを買っていたのですが、獣医さんに「赤も緑も栄養成分は全く同じですよ」と言われ普通のを飼うようになりました。獣医さんにいろいろ聞くまでは相当無知だったので、色が多い→色々な栄養成分のペレットが入っていてよさそうと思い込んでいたし、見事にドッグフード会社の戦略にはまってましたね

ちゃんと勉強した人にはペレットの着色は百害あって一利なしですけど、無知な飼い主にはなんとなくよさそうに見える心理効果があるかも?見た目でだます効果は強いんじゃないかな〜、と思います。少なくとも私はだまされてましたね〜情けない。

表題:

歯と心の健康

投稿日時:
名前
管理者

「雪だるま」さんの引用:

たいがいは赤と緑の組み合わせか、赤と緑と黄色の組み合わせで着色されてると思います。

そういえば赤と緑は、ほとんどのペレットに使われていますよね。
うちの犬に与えているペレットは、骨の形をした白いのもあります。白は着色じゃなく、脱色かもしれませんけど。

「雪だるま」さんの引用:

ちゃんと勉強した人にはペレットの着色は百害あって一利なしですけど、無知な飼い主にはなんとなくよさそうに見える心理効果があるかも?見た目でだます効果は強いんじゃないかな〜、と思います。

色を付けるくらいなら、臼歯で噛み砕きやすいサイズにするという発想はしないんですかね?うまく犬種のサイズごとに作れば、口臭の予防もできそうだし、要求不満も解消できそうだと思いますけど。

今は、ハムスターのアガリクス入りのペレットを、ジリスのオヤツに与えています。ハムスターに星形のペレットを与えても食べない子がいるけど、アガリクス入りのペレットはオヤツ代わりに食べる子がいますよ。
特にロボロフスキーには、星形のペレットは評判悪いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

結構食べてます

投稿日時:
名前
えるん

「管理者様」さんの引用:

そういえば赤と緑は、ほとんどのペレットに使われていますよね。

うちのハムのえさにも入ってます。
星形の赤と緑、それに俵型?の赤茶けたモノ・・・

ついでに最近買った母が買ってきたリング状のモノはイチゴ味はピンク、卵味は黄色、なんて色分けされてました・・・

「雪だるま様」さんの引用:

ちゃんと勉強した人にはペレットの着色は百害あって一利なしですけど、無知な飼い主にはなんとなくよさそうに見える心理効果があるかも?見た目でだます効果は強いんじゃないかな〜、と思います。

うっ・・・すっかりだまされてる!
いろいろ入ってるのかな〜と思って初期に購入したものがまだあるんですが・・・

「管理者さま」さんの引用:

特にロボロフスキーには、星形のペレットは評判悪いです。

ジャンハムはまぁまぁ食べてます。
ハムの種類によっても好みが違うんですかね?

表題:

基本はペレット

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

ついでに最近買った母が買ってきたリング状のモノはイチゴ味はピンク、卵味は黄色、なんて色分けされてました・・・

そんな物まであるんですよね……。
ハムスターのオヤツで、ヨーグルト味の物を食べたことはありますけど、ニオイはヨーグルトでしたが、味はウエハースでしたね。
一度、そのエサも食べてみてください。

「えるん」さんの引用:

ハムの種類によっても好みが違うんですかね?

体質が違うし、飼育環境も違うので、必要な栄養素は違いますから、同じ種類であっても個々に好みは違うと思います。
かといって、いろいろ試すのはダメでしょうね。人間の目で分かるくらいに、ハムスター状態が変わってしまうと、手遅れになりますから。

表題:

十はむ十色

投稿日時:
名前
えるん

ハムスターのオヤツで、ヨーグルト味の物を食べたことはありますけど、ニオイはヨーグルトでしたが、味はウエハースでしたね。
一度、そのエサも食べてみてください。

大体何味とかって、あきらかに自然界にない味ですもんね・・・

私もイチゴ味にチャレンジしてみようかな。あれ、はむに好評でついついそれを
たくさんあげてなくなっちゃうんですけどね。

かといって、いろいろ試すのはダメでしょうね。人間の目で分かるくらいに、ハムスター状態が変わってしまうと、手遅れになりますから。

それは怖いですね・・・
ハムにとって危険だと思われることはさけたいですね

ちなみに私、どうしてもミルワームを飼育することが出来ず、火の入ったお肉を
よく洗ってほんの一口だけあげたりしてるのですが、これって危険ですかね・・・

表題:

基本は与えるように

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

大体何味とかって、あきらかに自然界にない味ですもんね・・・

そうそう。
イチゴ味のヒマワリの種なんてあったら、ややこしいです。
人間みたいに、何食べているのか分からなくなる可能性もあるので、ハムスター自身で健康管理ができなくなりそうですからね。

そういや、ゴールデンに、ポテトチップを食べられたことがあって、ゴールデンがバーベQ風味になったことがありました。

「えるん」さんの引用:

ちなみに私、どうしてもミルワームを飼育することが出来ず、火の入ったお肉を
よく洗ってほんの一口だけあげたりしてるのですが、これって危険ですかね・・・

肉って、何の肉?

無理に与えなくていいと思いますけど、なるべくなら与えてた方がいいですね。
動物性タンパク質を与えるだけなら、鳥のササミなど与えるだけでいいのですが、ハムスターは野生でも昆虫は食べているので、動物性タンパク質以外の、細菌なども補給している可能性があります。
この未知の栄養と、ハムスターが持っている本能を、飼い主とハムスターの間で、どうやって折り合いを付けるかですね。

表題:

ご飯も大好き

投稿日時:
名前
えるん

イチゴ味のヒマワリの種なんてあったら、ややこしいです。

イチゴ味のひまわりは人間のおやつにもなりそうですね

そういや、ゴールデンに、ポテトチップを食べられたことがあって、ゴールデンがバーベQ風味になったことがありました。

結構雑食ですよね。
個体によりますけど、前飼っていたハムは人間の食べるものなんでも食べてました。
ご飯大好きだったし・・・今の子には与えていません。

肉って、何の肉?

牛とかトンとか鳥とか、所謂人間が食べる”肉”です。
主にトンか鳥かな?

週1か2週1くらいで直径5mmくらいのペースト状のモノを・・・

けどやっぱり同じ動物性タンパク質でも、なんか違ってそうな感じですね。。。

表題:

何でも食べる

投稿日時:
名前
管理者

えるんさん、[と] は、キーボードに載っている方で、お願いします。

「えるん」さんの引用:

結構雑食ですよね。
個体によりますけど、前飼っていたハムは人間の食べるものなんでも食べてました。
ご飯大好きだったし・・・今の子には与えていません。

ハムスターは、害獣扱いされているのが伊達じゃないと思うくらい、雑食というか、どん欲ですね。
だから、変な物を食べさせては、ダメなんだろうけど。
私も、ときどき変な物を与えますけど……

「えるん」さんの引用:

牛とかトンとか鳥とか、所謂人間が食べる”肉”です。
主にトンか鳥かな?

トンって、ブタですよね?
生の豚肉は消化が悪いので、肉食動物にでも与えないんですよ。
だから、焼いても与えない方がいいと思いますよ。
オススメは、やはり鶏肉ですけど。

表題:

豚は危険ですか〜

投稿日時:
名前
えるん

えるんさん、[と] は、キーボードに載っている方で、お願いします。

すいません、何か間違えていましたでしょうか。
見直したけどわからなかったので、同じ間違いをしないよう教えていただけますでしょうか?

ハムスターは、害獣扱いされているのが伊達じゃないと思うくらい、雑食というか、どん欲ですね。

昨日スカパーで動物の番組みてたんですけど、ハムを上回る雑食ぶりを発揮しているのはあらいぐまですね。
木の実、ムシ、肉、魚、草、食べれるものは全て食べていました。しかもかわいい外見とは裏腹に結構凶暴ですよね(話それました)

私もたまーに、変なモノ与えてました。
水洗いポテチとか、ケーキとか、食べてるとでてくるのでついついあげてしまうんですね。ほんとたまーに、ですけど・・・

生の豚肉は消化が悪いので、肉食動物にでも与えないんですよ。オススメは、やはり鶏肉ですけど。

そうなんですね!豚の生は怖いですもんね〜、あたりそうで。火を通しても危ないかもしれないですね。今後与えないようにします。鶏中心でいってみたいと思います

表題:

ケーキは、ダメかも

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

すいません、何か間違えていましたでしょうか。
見直したけどわからなかったので、同じ間違いをしないよう教えていただけますでしょうか?

新しく入ってきた人に対して、間違った見本にならないように、間違いを見つけたら、私が直しているんです。
投稿する前にプレビューができますが、その時にちゃんと見えないのなら、間違っているってことですね。

「えるん」さんの引用:

昨日スカパーで動物の番組みてたんですけど、ハムを上回る雑食ぶりを発揮しているのはあらいぐまですね。

カラスとかも、そうでしょうね。
環境適応能力が高く、それだけ賢いってことでもあります。あらいぐまは、なつかないと、よく言われてますけど、そんなことはないんじゃないの?っと思います。

「えるん」さんの引用:

水洗いポテチとか、ケーキとか、食べてるとでてくるのでついついあげてしまうんですね。ほんとたまーに、ですけど・・・

それは、かなり極悪飼い主かも!
味の付いた物はダメだから、ホットケーキくらいで止めてください〜。
私は、あくまでも嗜好性を試すために、与えているだけですからね。

表題:

生クリームはあげてませんよ〜

投稿日時:
名前
えるん

投稿する前にプレビューができますが、その時にちゃんと見えないのなら、間違っているってことですね。

わかりました〜。
投稿前にちゃんと確認します

あらいぐまは、なつかないと、よく言われてますけど、そんなことはないんじゃないの?っと思います。

カラスもどこでも生きていけそうですよね。
頭もいいし・・・ ちょっと怖いけど。

アライグマも飼ったらなつきそうですよね〜
あれがなついたらかわいいかも

味の付いた物はダメだから、ホットケーキくらいで止めてください〜。

はい〜
ケーキは生クリームが危なそうなんでスポンジだけですけど。乳製品は消化悪そうで怖いです。