みんなで相談、みんなで解決。

ミルワームばかり食べてペレットを食べない

表題:

ミルワームにはまって餌を食べてくれない。

投稿日時:
名前
ピッコロ

管理人様、皆様、お久しぶりです。

ムシが大嫌いな私がとうとう、1ヶ月程前からミルワームを飼育しはじめました。
実家から500匹程、調達しました。(実家には野鳥を沢山飼育している為)
父がミルワームを飼育している為、すぐにハムスターにあげてみると・・・怖いくらいの食いっぷり
1週間〜10日に1匹あげていたのですが、我が家のハム(現在20匹)の1匹(ゴールデン・長毛・オス・生後4ヶ月・名前はネイル)がミルワームにかなりはまり、エスカレートし、毎日ほしがうようになり、今では3日に1匹あげてしまっています。
ミルワームをあげないと、餌(ペレットや副食)を食べてくれなくなってしまい、ここ2週間程で10グラム痩せてしまいました。
元の体重は、104グラムです。
ミルワームをあげると、餌も食べてくれます。

心配になり、健康診断も兼ねて獣医に診てもらった所、異常なし。
ミルワームをあげても構わないとの事でしたが、やはり心配です。

今まで通りミルワームをあげるべきか、毎日あげるか、ミルワームを与える感覚を広くするか・・・

皆様ならどうされますか?
意見を頂きたく、投稿させて頂きました。

H19・11/11酷すぎるペットショップから、両耳を食いちぎられて出血している、ジャンガリアン(ノーマル/♀/生後2ヶ月くらい)が我が家にやって来ました。
木製隠れ家のみ新品。
他は全て我が家の歴代ハムのお古だけど、許してほしいです(><)
表題:

Re: ミルワームにはまって餌を食べてくれない。

投稿日時:
名前
管理者

「ピッコロ」さんの引用:

1週間〜10日に1匹あげていたのですが、我が家のハム(現在20匹)の1匹(ゴールデン・長毛・オス・生後4ヶ月・名前はネイル)がミルワームにかなりはまり、エスカレートし、毎日ほしがうようになり、今では3日に1匹あげてしまっています。

3日に1匹では、多いと思いますが、多すぎるとは思わないですね。
私は、それくらい普通に与えたりしますし。

ミルワームをあげないと、餌(ペレットや副食)を食べてくれなくなってしまい、ここ2週間程で10グラム痩せてしまいました。

痩せた原因はミルワームじゃないような気がしますね。
体力的な問題があって、ミルワームを欲しがるようになっているのかもしれないです。

心配になり、健康診断も兼ねて獣医に診てもらった所、異常なし。
ミルワームをあげても構わないとの事でしたが、やはり心配です。

獣医による健康診断でも、全ては診られないので、今の与えている量をキープして体重の増減がないか、様子をみたほうがいいと思います。それでも減るようなら、精密検査を受けた方がいいと思いますよ。普通なら、増えると思いますから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ピッコロ

こんばんは。
中々、接続が出来ない状態で書き込みを断念していました。

7日に何時もと違う獣医(病院)に診てもらい、10日に何時もの病院に行ってきました。
丁度、7日は休診日でした・・・
過長爪でした(><)
爪が伸びるのは早くはないのですが、少し長いとの事。
どうやらネイルには、CR-LPFが合わないようです。
先生からすすめて頂いた、ラウディのブリーダータイプ(鳥のペレット)を病院で購入し、与えてみると・・・体重は元にもどり、ミルワームもほしがらなくなりました。
餌の切替は慎重に・・・と思っていた所、何の抵抗もなくすんなりラウディを食べてくれました。
他のハム達と同じく主食はCR-LPFなのに、ネイルには合わない・・・
不思議です。

ここの病院はゲッシ・鳥専門で他県からの患者さんも多く、完全予約制。
すぐに対応してくれた先生に何時も感謝しています。

H19・11/11酷すぎるペットショップから、両耳を食いちぎられて出血している、ジャンガリアン(ノーマル/♀/生後2ヶ月くらい)が我が家にやって来ました。
木製隠れ家のみ新品。
他は全て我が家の歴代ハムのお古だけど、許してほしいです(><)
表題:

投稿日時:
名前
ピッコロ

続けて書き込みすみません。

念の為基本的な、触診や糞検査〜MRI・血液検査まで精密検査をして頂きましたが、異常なしでした。

木製隠れ家のみ新品。
表題:

投稿日時:
名前
管理者

爪が伸びるのは早くはないのですが、少し長いとの事。
どうやらネイルには、CR-LPFが合わないようです。

体質的に何か問題を持っているか、どこか分からないところに何か障害があるのでしょうかね?
ゴールデンは常に爪の長さが良い感じで、自分で爪を切っているのではないか?といった疑問を私は持っているので、そのことも含めて今後も観察してください。

先生からすすめて頂いた、ラウディのブリーダータイプ(鳥のペレット)を病院で購入し、与えてみると・・・体重は元にもどり、ミルワームもほしがらなくなりました。

私が「脱ペレット」を薦めたくなっている理由です。
ミルワームを与えて問題を発見して、主食を変えたら何らかの変化が起こった……。多分、他のエサでもそのような変化があって、問題解決に鍵になったり、なにげに長生きする原因になったりするんでしょうね。
けど、鳥のペレットだと、栄養状態に問題が起こる可能性もあるから、それを他の物に変えて、共通の問題点を見つけて、そこから根本的な原因を見つけることが今後のテーマですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ピッコロ

「管理者」さんの引用:

体質的に何か問題を持いってるか、どこか分からないところに何か障害があるのでしょうかね?
ゴールデンは常に爪の長さが良い感じで、自分で爪を切っているのではないか?といった疑問を私は持っているので、そのことも含めて今後も観察してください。

うちのゴールデン達の爪を見てみると良い感じ。
ネイルは手足それぞれ2本だけ爪を残し、他は良い感じに切って頂きました。
残った爪と、切った爪を観察するようにとの事でした。

「管理者」さんの引用:

私が「脱ペレット」を薦めたくなっている理由です。
ミルワームを与えて問題を発見して、主食を変えたら何らかの変化が起こった……。多分、他のエサでもそのような変化があって、問題解決に鍵になったり、なにげに長生きする原因になったりするんでしょうね。
けど、鳥のペレットだと、栄養状態に問題が起こる可能性もあるから、それを他の物に変えて、共通の問題点を見つけて、そこから根本的な原因を見つけることが今後のテーマですかね?

体重も元に戻ったので、鳥のペレットは止めました。
ネイルに関しては、食事指導を受け、色んな餌を少しずつミックスしてあげるようにとの事でした。
ペレットも色々揃えてみました。(☆の形をした赤と緑のは勿論、購入しませんでした)
こんな時に、少し割高でも構わないからペレットの小分けや、量り売りがあると助かるなぁとつくづく思いました。

まれにCR-LPFやMFが合わない子がいるみたいです
ひまわりの種等与えているか聞かれましたが、ネイルはまったく食べない。
殻だけむいて、肝心の中身は捨てられています。
かぼちゃの種は、中身を食べずに殻だけ食べてくれます。
唯一気まぐれでクルミを食べてくれます

木製隠れ家のみ新品。
表題:

投稿日時:
名前
管理者

残った爪と、切った爪を観察するようにとの事でした。

ベストな判断だと思います。

こんな時に、少し割高でも構わないからペレットの小分けや、量り売りがあると助かるなぁとつくづく思いました。

こういう場合は、ペレットはいろいろ混ざってますから不向きですね。
鳥のミックスフードとか、ご飯を炊くときに混ぜる五穀米みたいなのが、いいかもしれないです。
前に飼っていたゴールデンは、調子が悪くなってから、ソバの実を好んで食べるようになりました。結局なぜ、ソバの実を選んで食べていたのか、分からず終いでしたけどね。

まれにCR-LPFやMFが合わない子がいるみたいです

合うのがおかしいんですけどね・・・。

表題:

投稿日時:
名前
ピッコロ

「管理者」さんの引用:

鳥のミックスフードとか、ご飯を炊くときに混ぜる五穀米みたいなのが、いいかもしれないです。
前に飼っていたゴールデンは、調子が悪くなってから、ソバの実を好んで食べるようになりました。結局なぜ、ソバの実を選んで食べていたのか、分からず終いでしたけどね。

五穀米いいですね!
私はもさもさ間が苦手ですが、ハムスターは好きそうです。
ソバの実は低蛋白・低カロリー。
まさにダイエットにもってこいですね。
我が家のハム達は大好きです。

「管理者」さんの引用:

先生曰く、殆どの子が合うそうです。
大学時代、実験用のマウスやラットも動物実験用の餌のみ与えてました。
実験に使う動物だから当たり前と言えば、それなんですが(><)

ペレットと言えば、鳥のペレットって種類豊富でいい物ばかりですよね。
実家のセキセイ・オカメ・オウムはペレットばかりです。
ハムのペレットももっと充実させてほしいです。
○○のハム・ジャービル用のペレットは、かなりフルーティーな香り・・・
食欲がない子も良く食べてくれますが、着色料が心配です。

木製隠れ家のみ新品。
表題:

投稿日時:
名前
管理者

私はもさもさ間が苦手ですが、ハムスターは好きそうです。

そういや、トウモロコシなんか好きそうなのですが、ミックスフードに入っているトウモロコシは食べずに捨てることが多いような気がしてきました。

ソバの実は低蛋白・低カロリー。
まさにダイエットにもってこいですね。

ダイエットすべき状態ではないときだし、カロリーの高そうなミルワームを多く食べていた時期でもあるんですよね。だから、余計に分からなかったです。

「管理者」さんの引用:

先生曰く、殆どの子が合うそうです。
大学時代、実験用のマウスやラットも動物実験用の餌のみ与えてました。

万能食はありえないというところなのですが、別のトピックにもいろいろ書いてあるので、この件はここではなしにしましょう。

ペレットと言えば、鳥のペレットって種類豊富でいい物ばかりですよね。
実家のセキセイ・オカメ・オウムはペレットばかりです。

歴史的にも長いし、容姿も人間とは違うし、偏見を持った人が少なくなるのが理由だと思いますね。

○○のハム・ジャービル用のペレットは、かなりフルーティーな香り・・・

商品名の掲載は、できるだけやめてほしいです。
というわけで、伏せ字にしました。

表題:

投稿日時:
名前
ピッコロ

こんばんは。
お久しぶりです。

伏字、ありがとうございます。

他のハムスター(キンクマ)が下痢になり、看病生活が続いていました。
ハムスターが頑張ってくれたおかげで、完治しました。
と言っても、腸内バランスが今後またどうなるのかわかりませんが
いっきに体重が60グラムも減ってしまい、フラフラになっていたのでこのまま死ぬんじゃないか?とすら思えましたが、生命力って凄いな・・・とも思えました。

ハムスターに人間用の十六穀米、与えてみました。
予想通り、食いつきばつぐんでした。
私自身も、米に記載通り混ぜて炊いてみましたが・・・紫色の炊き込ご飯状態で食欲がなくなる色でした。
思っていたよりも美味しく、噛んだ感触も良かったです。
メーカーによって差が出てくるのかな?と言ったようなかんじです。

木製隠れ家のみ新品。
このトピックに、返信はできません。