みんなで相談、みんなで解決。

ミックスフードに混じった物の正体

表題:

エサの名前

投稿日時:
名前
azumi_BB

こんばんは。まだまだ初心者のazumiです。

最近、ペレットをあげたらいいことを知りましたが、母がエサを選んだので、
色々なエサをMIXしたエサを買いました。

その中にはペレットやひまわりの種なども入っていたので、よかったのですが、
中に黒 って言うかこげ茶色の木の根っこみたいなのが入ってるんです。

木が混ざったのかな?と思いましたが明らかに木じゃない

しかも一回手でつかむと必ず一個入っているほど入っています。

そのエサの中に入っているエサリスト

○小麦のポップ
○トウモロコシのポップ
○小粒ひまわりの種
○大麦アッペン
○エン麦
○ニンジン
○ジャガイモ
○キャベツ
○マイロ
○イナゴ豆
○米胚芽発酵抽出物

この中に↓の写真のエサが当てはまったら教えてください!

説明
ハムスターのエサです。
ダウンロード回数
121回
ファイル形式
JPEG
表題:

ペレット

投稿日時:
名前
+ライム+

そう この黒い得体の知れない物体(?
入ってるんですよね;; なんだか分からないのであまりあげたくないんですが
うちのハム達は食べないのでちょっと安心です。

なんか・・・木とか昆布!?って最初思ったんですがなんなんでしょうかね・・・

ちなみに私は「ウサギ用のえさ」にペレットとひまわりの種混ぜてあげています
ウサギ用のえさは大きくて安いし ドライフルーツとか野菜がちらほら入っているので結構喜んで食べてくれます。  
ウサギのペレット?ははいってないタイプなので実際 ドライフルーツ&野菜だけのウサギの副食って言ってもいいとおもいますが;

黒いの 答えになってなくてすみません;;
乱文失礼しました

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

不適格・・・・・

投稿日時:
名前
魔チャ 

引用:

最近、ペレットをあげたらいいことを知りましたが、母がエサを選んだので、
色々なエサをMIXしたエサを買いました。

その中にはペレットやひまわりの種なども入っていたので、よかったのですが、

残念ながら このMIXのペレットではあまりよくないです
こちらのサイトでも普通の実験動物用に開発された物をお勧めしています
(もちろん私もお勧めです)
なぜなら正確な情報を得るためには実験対象の動物には健康でいてもらう必要があるからです
これらのついてはこちらのサイトでも詳しく書かれているので,読んでください

その黒い物体についてはわかりませんが・・・・
わからないのであれば,与える必要も無いと思います

○小麦のポップ        ×
○トウモロコシのポップ   ×
○小粒ひまわりの種     ×
○大麦アッペン         ×
○エン麦             ×
○ニンジン            ○
○ジャガイモ           ○
○キャベツ            ○
○マイロ              ?
○イナゴ豆            ×
○米胚芽発酵抽出物      ×

上記の中の物で×と書いた物は毎日与えると肥満になるので抜いてください
?を付けた物に関しては私の勉強不足でわかりません・・・・・
肥満になる事の防止のほかにスキな物だけ食べるようになる事も防げると思います

最後にハムスターのためのお金を出してくれるのは親だと思いますが
ハムスターの飼育責任はazumiさんにあると思うので、今回のように間違えた物を購入しないように
きちんとご両親に説明してあげなくてはいけません
その為にはazumiさんがきちんとハムスターの事を勉強する必要があると思います
できればご両親にもこちらのハムエッグや飼育書を見てもらうなりする事も必要かもしれません
もちろんazumiさんがお世話できない状態になった時の事も考えなくてはいけません

表題:

アプリコット様

投稿日時:
名前
azumi_BB

引用:

そう この黒い得体の知れない物体(?
入ってるんですよね;; なんだか分からないのであまりあげたくないんですが

他の方でも入っている人がいるんですね。安心・・・

でもやっぱり怪しいですよね・・・
やっぱりこの得体の知れない物体はあげないようにします

表題:

ありがとうございます:魔チャ様

投稿日時:
名前
azumi_BB

引用:

こちらのサイトでも普通の実験動物用に開発された物をお勧めしています

そうなんですね。
今日、他の用品を買うためにペットショップへ行くので、探してみます。
両親にも、色々説明したりするようにします。

ご指摘ありがとうございました。

表題:

Re: エサの名前

投稿日時:
名前
管理者

「azumi_BB」さんの引用:

中に黒 って言うかこげ茶色の木の根っこみたいなのが入ってるんです。

かなり前に、フォーラムで話が出てましたね。どこに書いてあるのか、私も分からなくなってしまいましたが、植物の茎が乾燥した物だったと思います。
いわゆる、異物ですね。
小動物のエサの製造が、どれだけいい加減なものなのか、分かりますよね。

引用:

なんか・・・木とか昆布!?って最初思ったんですがなんなんでしょうかね・・・

確かに昆布に見える。

引用:

ちなみに私は「ウサギ用のえさ」にペレットとひまわりの種混ぜてあげています

ハムスターは雑食で、ウサギは草食です。
そんな、エサの与え方は絶対にダメです。

「魔チャ 」さんの引用:

書き方がややこしい・・・
ミックスフードと、ペレットは別扱いで、ミックスフードは乾燥させた穀物や種子が加工されないまま売られている物で、ペレットは砕いて固まりにした物です。
ペレットに、怪しい物体が入っていないとは限りませんが、ミックスフードよりいいとは思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

えさ

投稿日時:
名前
+ライム+

引用:

ハムスターは雑食で、ウサギは草食です。
そんな、エサの与え方は絶対にダメです。

駄目ですか・・・;一応ドライフルーツと野菜だけなのですが。。
今度行った時に新しいえさ買って来ますね^^
有難う御座いました

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

そうだったたんだ

投稿日時:
名前
ミックス_BB

私ははむの餌に入っていたので、あたえちゃいました。これからはあたえないほうがいいんですね。

表題:

黒い物体

投稿日時:
名前
ちちゃ

こんにちは。

我が家も最初は、ミックスフードを与えておりました。

確かに、その黒い物体が、はいっていましたねぇ。しかも少し大きいのです。

家のコは、その物体がとても大好きで、トイレや砂浴び場まで持っていってはカジカジしていました。

2007年4月20日~2008年12
月4日  kotetu ジャン

2008年4月18日 momo ゴールデン
が、愛ハムです
表題:

ミックスフード

投稿日時:
名前
おこめ

ミックスフードも良いものを選んでときどき、たまーに、あげたら良いのでしょうけれど・・
(とか言いつつ、うちは今はあげてないですが)
ものによっては、ヒマワリの種なんかでもミックスフードに入ってるものより単品で買ったもののほうが明らかに質が良かったりするんですよね。

はじめにあげていたミックスフードにはおまけのように小さいペレットも混ぜてありましたが
あまり美味しくないのか、ほとんど食べてなかったです。
エサをミックスフードから、ちゃんとした(?)ペレットに替えて、食べるようになってからは成長も良くなりました〜。

表題:

Re: ミックスフード

投稿日時:
名前
管理者

引用:

ミックスフードも良いものを選んでときどき、たまーに、あげたら良いのでしょうけれど・・
(とか言いつつ、うちは今はあげてないですが)
ものによっては、ヒマワリの種なんかでもミックスフードに入ってるものより単品で買ったもののほうが明らかに質が良かったりするんですよね。

うちも、ミックスフードはやめて、おやつは鳩のエサになってますね。
ひまわりの種は、良さそうなのを見つけて、別で買ってきてます。
私が鳩のエサなのは、家にモモンガがいるからですけど。

引用:

エサをミックスフードから、ちゃんとした(?)ペレットに替えて、食べるようになってからは成長も良くなりました〜。

結局、そうなってしまう運命なのか!!とか思ったりします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

No Title

投稿日時:
名前
RAN

私もこの木のような物体が気になっていました。
なぜか中に米パフのようなものが入っていることがあり、
ハムスターが米パフを食べるために木を齧るので、
齧り木になっていいなあ、と思っていましたが。

いま手元にあるのでちょっと齧ってみたら、
意外とやわらかくて味もついており、木ではなさそうです。
魚っぽい感じもするかも?

表題:

ありがとうございます:RAN様

投稿日時:
名前
azumi_BB

「RAN」さんの引用:

私もこの木のような物体が気になっていました。

皆さんにも結構入っているんですね。

気になりますよね〜。

「RAN」さんの引用:

いま手元にあるのでちょっと齧ってみたら、
意外とやわらかくて味もついており、木ではなさそうです。
魚っぽい感じもするかも?

か、齧ってみたんですね。すいません;

私もずっと触っていると「プニッ」っとなったことがあります。
においも付いてました。木じゃないんですね。

やっぱり管理人さんの通り「植物の茎が乾燥した物なんですかね・・・

表題:

イナゴ豆

投稿日時:
名前
サスケ

ご質問の名称不明のエサは、「イナゴ豆」です。

イナゴ豆は、キャロブという呼び方で知られていて、料理にも使われます。
見た目が全然豆っぽくないですが、イナゴ豆は豆ではなくふさの方がよく食べられるために、イナゴ豆のふさのことを、イナゴ豆と呼ぶ慣習になっているようです。
ミックスフードに入っているものは、イナゴ豆(のふさ)を乾燥させたもので、適当に刻んであります。
キャロブの販売元では、豆のふさなので、食物繊維と植物性たんぱく質が多く含まれ、ビタミンとミネラルが豊富に含まれていると宣伝しています。
脂質がかなり少ないので、肥満気味の小動物に適した食べ物とも言われています。

個人的な見解ですが、ミックスフードが表書きに「栄養バランスに優れた」と書ける根拠は、イナゴ豆の栄養価によるところが大きいのではないでしょうか。
イナゴ豆を抜いた場合、あるいはイナゴ豆をハムスターが食べてくれない場合、ミックスフードはかなり栄養の偏った食事といえるような気がします。

ちなみに、うちはこれまで20匹以上のハムスターを飼ってきましたが、イナゴ豆を好んで食べてくれたのは1匹だけでした。

表題:

ありがとうございます:サスケ様

投稿日時:
名前
azumi_BB

「サスケ」さんの引用:

イナゴ豆は、キャロブという呼び方で知られていて、料理にも使われます。

そ、そうだったんですね スッキリしました
では安心してハムちゃんにあげられます

実は、質問した初日、そのエサをあげてみると、ものすごく喜んで巣へ持っていくので
気になって質問しました

じゃあこれからもあげてみます

表題:

Re: イナゴ豆

投稿日時:
名前
管理者

「サスケ」さんの引用:

それが正解ですね。
写真を、きっちり見ずに思いこみで書いていました。
イナゴ豆はパッケージにも写ってるし、私が言ってるのは、もっと茎っぽいヤツです。

「サスケ」さんの引用:

イナゴ豆を抜いた場合、あるいはイナゴ豆をハムスターが食べてくれない場合、ミックスフードはかなり栄養の偏った食事といえるような気がします。

上級者になればなるほど、ペレットになってしまうのは、そういった理由もありますからね。
体力に余裕があるときはいいけど、歳とともに負担が大きくなるし。

このトピックに、返信はできません。