みんなで相談、みんなで解決。

爪の伸びすぎ防止と爪切り

表題:

爪の伸びすぎ防止について

投稿日時:
名前
ちぃさいの

はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。

ジャンガリアンのオス(生後8ヶ月)を飼っております。
ちょっと爪が伸びすぎてるかなぁと思い、素焼きの平たいお皿をケージの床に置いてみているのですが、
爪が削れている気配がありません。

目の粗いモノだと、危ないと思いキメの細かいモノにしているからでしょうか。
置き方が悪いのでしょうか。(床に平行に置いています。)

皆様はハムの爪の伸びすぎ防止にどんな方法をとっていらっしゃいますか?
素材や置き方など教えていただけないでしょうか。

表題:

爪ですかぁ・・

投稿日時:
名前
TAT

はじめまして。

参考にはならないかもしれないですが、うちのハム(ジャンガリアン)は砂場を掘り返すので砂の下によくある茶色の植木鉢の材質(おそらく素焼き)の小皿があったので入れてあります。

しかしながらそれで爪がとげているという感じはなかったのです。
それでもうちのハムは爪が伸びているということはないのでよく観察していたら毛づくろいの時に器用に爪を噛んで爪きりをしているようでした。

ハムって普通自分で爪きりするものなんでしょうかねぇ

爪がとげるように小さな蛸壺を入れているというような話もよく聞きますが、全然参考にならなくてすみません

表題:

つめ

投稿日時:
名前
ragi

うちも伸びているんかなぁ、たまに抱っこしているときに、つめを立てられて痛いときがあります。

うちでは、特に爪切りはしていません。間違って指まで切断してしまうという事故があるらしいからです。
気になる人は動物病院で、切ってもらえるそうです。

表題:

エサが原因?

投稿日時:
名前
管理者

「ちぃさいの」さんの引用:

皆様はハムの爪の伸びすぎ防止にどんな方法をとっていらっしゃいますか?
素材や置き方など教えていただけないでしょうか。

長いから短くするのではなく、どうして長いのか考えた方がいいと思います。
エサは適切なのか、健康状態はいいのかなどを、考えてください。
ジャンガリアンなら、そんなに伸びることもないと思うので、どこかに問題があるのだと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

自分で爪とぎ

投稿日時:
名前
ちぃさいの

早速の返信ありがとうございます。

TATさん:
おっしゃるとおり、確かに自分で爪を噛んでます。
あれって爪研ぎと認識していいんでしょうかね・・・。
今の爪の長さで皮膚を傷付けていたりする事は無いので、自分で上手くやっているのかもしれませんね。
よくハムが掘ったりする所に素焼きのモノを置く方が効果的そうですね。
蛸壺も検討してみます。
ありがとうございました。

ragiさん:
ウチのハムも抱っこしてる時にちょっと痛いかなってくらいなんです。
ただ、伸びすぎると毛づくろいの時に傷つけると聞いたので、ちょっと心配だったんです。
確かに自分で切るのは止めた方が良いですよね。
気になるようなら病院で切ってもらうことにします。

管理者さん:
爪の伸び具合は上に書いた通りなんです。
ジャンガリアンの平均の爪の長さって分からなかったもので・・・。
現時点で、今の長さで生活に支障はないようですし、皮膚を傷つけている事もないのでこれ以上伸びないように気をつけることにします。

ちなみに、餌はペレットと時々野菜やドライフルーツをあげてます。健康状態も良好です。

表題:

伸び過ぎてしまった爪の対処について

投稿日時:
名前
ACCO☆

はじめまして。

最近ハムエッグに参加させていただきました。
爪について質問があり、爪についてのトッピクスがあったので書き込みました。

我が家のジャンガリアンの爪なんですが、片手の小指(?)の爪だけ伸び放題なのです。。。
その他の爪は自分で齧ったり処理をしているようです。

爪のをひっかけて指の骨が折れるのでは無いかと心配で、切ってやろうと思ったのですが、手の上にだっこされるのが苦手なので、じっとしてくれません。
無理に押さえつけるのも余計なストレスったり、思わぬ怪我をさせそうなので、どうしたものかと。

ジャンガリアンにとって良いのは、『そのままにする』のと『無理にでも切る』のどちらか、アドバイスを下さい。

また、良い爪の切り方を教えて下さい。

ジャンガリアン
チュー太♀
2歳2ヶ月
表題:

Re: 伸び過ぎてしまった爪の対処について

投稿日時:
名前
管理者

「ACCO☆」さんの引用:

我が家のジャンガリアンの爪なんですが、片手の小指(?)の爪だけ伸び放題なのです。。。

なぜその指だけ伸びているのかを調べる必要がありますが、難しそうなので、一度切ってしまって、その指のツメがまた伸びすぎないかチェックする必要があると思います。

手の上にだっこされるのが苦手なので、じっとしてくれません。

また、良い爪の切り方を教えて下さい。

性格とかなれ具合で、持ち方が違うので簡単に説明するのが難しいですね、
文章で説明するのは難しいですが、四肢を地面に付けた状態で、ある程度狭いところ、感覚器官がフルに使えて、すぐに逃げられる状態ですかね。他にもあると思いますが、ハムスターがリラックスできる状態に近い持ち方をすれば、手を掴んでもあまり嫌がらないので、その状態で、切りたいツメのある手だけを軽くつまんで、素早く切ると簡単に切れます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 伸び過ぎてしまった爪の対処について

投稿日時:
名前
ACCO☆

分かりやすい説明、ありがとうございました!!

「管理者」さんの引用:

四肢を地面に付けた状態で、ある程度狭いところ、感覚器官がフルに使えて、すぐに逃げられる状態ですかね。他にもあると思いますが、ハムスターがリラックスできる状態に近い持ち方をすれば、手を掴んでもあまり嫌がらないので、その状態で、切りたいツメのある手だけを軽くつまんで、素早く切ると簡単に切れます。

なるほど、『体を固定する=だっこする』という固定観念にとらわれていた様です。ハムスターが落ち着ける状況をしばらく観察して見つけてみます。
“軽くつまんで、素早く”ですね!簡単そうだけれど、一番肝心な点ですね〜

無事にカットできたら、今後の爪の伸具合を確認してみます!!

ジャンガリアン
チュー太♀
2歳2ヶ月
表題:

注意してくださいね

投稿日時:
名前
mana

爪の中に血管が通ってるので切りすぎにだけは注意してくださいね

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

Re: 注意してくださいね

投稿日時:
名前
ACCO☆

「mana」さんの引用:

爪の中に血管が通ってるので切りすぎにだけは注意してくださいね

はい、ありがとうございます。
最初は他の爪と比べて長めの所でカットしてみようと思います。

先ほど巣箱からでてきておやつをねだったので、どうかと思って見ていたのですが、うちの子は好奇心は強いけど臆病でなかなかじっとしている事がないのです
私の普段からの接し方に問題があったのかも。。。と改めて反省です。
粘り強くがんばってみます!!

ジャンガリアン
チュー太♀
2歳2ヶ月
表題:

その後のご報告

投稿日時:
名前
ACCO☆

皆さんに頂いたアドバイスを参考にし、先日やっとチュー太の爪を切る事に成功しました!!
今回、爪切りとして使用したのは、私の切れ味の良い眉切りばさみです。

まず、爪を切るタイミングとしてゲージの扉(上から下に倒すタイプ)の上で外の様子を伺っている時に気付かれない様に切ろうとチャレンジしました。
しかし、何度やっても、すぐにさっと避けられてしまいます。
何故だ!?っとちょっと悩みましたが、ハムの生体を思い出し、どうやらヒゲのアンテナに触れていたのが原因と気付きました。

手と顔は常に近くにあるので、ヒゲに触れずに手に触るのは結構難しいです。

そこで、最初のだっこ作戦に変更。
だっこは嫌いですが、すくい上げてから次のアクションに出るまで一瞬動きが止まるので、そこを狙ってみる事にしました。
余りにしつこいと可愛そうなので、1日に1〜2回チャレンジしました。

すくい上げて敢えて左手を私の指の間に踏み外させて、下からそ〜っと、プチンと。

何故だかとっても安心し感動しました。チュー太自身は爪を切られた事にも気付かずに、そそくさと手の上から降りてしまいました(涙

その後、1週間ほど経ち、伸びた爪のせいでちょっとそっぽを向いていた小指も元に戻り一安心です。

アドバイス頂いた方々に心より感謝致します。ありがとうございました。

今回の爪切り体験談が他の方の参考になればと思います。

説明
我が家のチュー太です。好奇心は旺盛ですが、とても臆病者です。
ダウンロード回数
7回
ファイル形式
JPEG
ジャンガリアン
チュー太♀
2歳2ヶ月