みんなで相談、みんなで解決。

複数のジャンガリアンを1つのケージで飼いたい

表題:

♂同士の複数飼いをしたいのですが。

投稿日時:
名前
昂輝

複数飼いに付いての質問を多数しましてすいません。。
調べてはいるのですが、可能なのか、駄目なのかはっきりしたいのでもう1度書かせていただきました。
ジャンガリアンを飼おうとしているのですが、妹と2匹飼おうと思っています。
ゲージ2個はおやが許可してくれないのでそれは無理です。
1匹となるとみんなでのお世話になり、よく知ることが出来なくなってしまうようで、僕はいやなんです。
なので、複数飼いが無理なのであれば、親が反対しないようなゲージを2個にしても大丈夫と証明できる、記事を書いていただきたいと思っています。
子ハムのうちから飼おうと思っていて、4月に飼いたいと思っていますが2匹で飼うか迷っています。
もし喧嘩が起こるようであれば、僕がもう1つゲージを買うつもりでいますが、
あまりそうしたくはありません。。
ペットショップなどで重なって寝ているのを見ているとスゴ〜〜ク可愛くて、大丈夫なのかな〜と思っていましたが、あまり望ましくないと聞き残念でした。。
真剣に考えていますので、よろしくお願いします。
長文になってすみませんでした。。。

表題:

希望にはそえませんが

投稿日時:
名前
ponzu

本題とはずれてしまってすみません。

思うのですが、質問以前に前の書き込みへの返信をしてくださった方々へ失礼ではないですか?
まずはそちらの方をきちんと終了させてから新しいものをたてるべきではないでしょうか?
改めて立てることが望ましいと思われる場合もあることでしょうが、
昂輝さんの場合は、終わってもいませんし、全く同じ内容ですよね。

この内容ですと
昂輝さんの都合でケージが用意できないので「どうしても複数飼いしたい」から
「いいですよの一言がどうしても欲しい」としか受け取れません。
自分の希望のために親を説得するのもあなたのするべきことです。
他の方に任せるべきではありませんよ。

ただ、この文は「多数飼いしたいなら自分で説得してするべきだ」という意見ではありません。
私は他の方の意見同様「多数飼いはすべきでない」と思います。
それが何故か分からない、もしくはそれでもどうしてもしたいという場合は
ハムスターを飼うということ自体を考え直すべきだと私は思います。

新しいシステムになってからHNが「プチ」から「ponzu」になりました。
現在ロボロフスキー♀の「ミケ」と暮らしてます♪
ビビリな子ですが、毎日お世話頑張ります!
表題:

まず必要なこと

投稿日時:
名前
揚羽

プチさんが言っているのと同じ事になりますが、
先に書いた記事「2匹飼い(同居)をしたいのですが・・・・」で返事くださった方々にお礼を言うのが先ではないですか?

「昂輝」さんの引用:

可能なのか、駄目なのかはっきりしたいのでもう1度書かせていただきました。

何度聞いても同じです。
駄目です。

「昂輝」さんの引用:

複数飼いが無理なのであれば、親が反対しないようなゲージを2個にしても大丈夫と証明できる、記事を書いていただきたいと思っています。

「必ず喧嘩をしてどちらか(下手すれば二匹とも)が死にます。」
それだけで充分な理由になると思います。
   ↓
「もしケージを別々(2個)に分けないのなら、ペットを<あなたが殺した>も同然ですよ。」
と言ってもご両親がケージを2個買ってくれない様なら、
あなたのご両親は、いつペットを死なせるかわからない人間という事になり、
もしあなたがお小遣いでケージをもう一つ買っても、
あなたが居ない間に、ご両親が下手に触って殺してしまう可能性が高いですから、
その場合(親が反対した場合)は、飼わない方が良いと思います。
言い方がきつくて申し訳ありませんが、
ハムスターに限らず、ペットは家族(同居人)の理解が無くては飼えない存在なので、
上記の様な結論になります。
(ですから、ご家族にハムスターの飼い方を理解してもらった上で、飼い始めて下さい。)

表題:

Re: ♂同士の複数飼いをしたいのですが。

投稿日時:
名前
seki

真剣に考えているとの事なのですが、
まずハムスターを飼う事をお止めになりませんか。

なぜなら、ケージ代のたった数千円を出してくれない親御さんが、
万が一ハムスターが病気になった時に、高額の治療費を出してくれると思いますか?
ケージ2個云々も大事ですが、その先の事も考えて下さい。

事実、私のゴールデンハムスターは、病気になり亡くなるまでのたった1ヶ月で
治療費として3万円近くの出費になりました。(もちろん後悔などしていません)
もし、あなたのハムスターが私のハムスターと同じ病気になった場合、
昂輝さんのハムスターの治療費は誰が出してくれますか?
また、2匹一緒に飼えば、片方が病気になった場合、もう片方にうつっている可能性もありますよね。

昂輝さんの文章からみると、小学生のわりにはしっかりしていそうな文章ですので、
その辺もしっかり考えてみて下さい。

表題:

多数のコメントありがとうございました

投稿日時:
名前
昂輝

ゲージの件ですが、そういう意味ではなく妹とゲージを別にすると飼育がわかれてしまい、妹のほうの世話をしなくなってしまうのではないかといわれ反対されています。
治療費などは了解を得て、払ってもらうことができます。
ですので、そちらのほうは平気です。
複数飼いをしている方にもお聞きしたいのですが、複数飼い出のメリットまたは危険性は何でしょうか。教えてもてえるとうれしいです。
また2つ以上のゲージで飼育している方もメリット、危険性はあるでしょうか?
危険性はハムスターがです。
また多数のコメントありがとうございました。

表題:

Re: 多数のコメントありがとうございました

投稿日時:
名前
でふらぐ

「昂輝」さんの引用:

ゲージの件ですが、そういう意味ではなく妹とゲージを別にすると飼育がわかれてしまい、妹のほうの世話をしなくなってしまうのではないかといわれ反対されています。

妹のハムスターとか、兄のハムスターとかって
区分してしまうからじゃないですか?
「妹の分まで、きちんと世話をしていく」という決意で、言ってみたらどうでしょうか?
もちろん実際に世話をする前提ですが。

要は、あなた達兄妹が、どこまで本気なのか試されてるのかもしれませんよ。

2頭を1匹ずつ、別ケージで飼うか、1頭だけにして1匹を2人で面倒見るか
まず、そこをハッキリさせたほうが良いかも知れません。

ハムスターの視点から言えば、
複数飼いのメリットは、無いと思います。
1つの部屋で、兄、妹2人で死ぬまで暮らしていけるか、という事です。
私には苦痛でたまらないです、
なので、デメリットは想像できますよね?。

飼い主視点からいえば、
2人寄り添ってる姿が、かわいい。ただそれだけです。

人間と違ってハムスターの喧嘩は、命をかけているので
死んでしまう可能性がありますから。

表題:

ありがとうございました

投稿日時:
名前
昂輝

よ〜〜〜く考えて結論が出たらまた、記事を書かせてもらいます。

表題:

投稿日時:
名前
koshixmai

昂輝さんが今しようとしている事を昔にした事があります。
(もちろん、複数飼育がダメだと分かってて実験したのではありません。)
ジャンガリアン♂2匹を同じケージで飼いました。
私もペットショップで折り重なって寝ているのを見て「可愛い〜」と思って飼いました。
結果は・・・1ヶ月程後、朝起きたら頭部とぐちゃぐちゃの内臓がケージ内に落ちていました。
こんな光景が見たくないのであればやめておきましょう。

小学生なんですよね。っていうことは土日祝以外は朝から夕方まで学校ですよね。
夕方学校から帰ってきて寝るまで、ずっとハムスターを見てられるわけでもないですよね。
塾などの習い事もあるかと思いますし。
喧嘩をしたら分けるとおっしゃってますが、とても喧嘩に気付けると思えません。
私だって喧嘩をしたのに放っておいたわけではありません。
喧嘩しているのに気付けなかったのです。

複数飼育のメリットは特にありません。
いつ喧嘩するか分からないですし、ケージ等が汚れるのも早いです。
片方だけ太ってしまった時など、個々の体調管理も難しいです。

単独飼育はその反対、喧嘩する事がないので余計な心配がいりません。
餌などの管理も単独の方がしやすいです。

第一、複数飼育するにしてもケージは元々頭数分用意しないといけませんよ。
いつ喧嘩するか分からないですし、いつ病気するかも分かりませんから
隔離用に必ず1匹1つの予備ケージが必要です。

そもそも、妹さんが世話をしなくなる可能性がある?
そんな可能性のある子に命を買い与えようとしている親御さんが信じられません。

表題:

投稿日時:
名前
青島

「昂輝」さんの引用:

…というのは昂輝さんが世話をしなくなってしまうのでしょうか。それとも妹さんが世話をしなくなってしまうのでしょうか。
どちらにせよ、世話をしなくなってしまう可能性があるならば、やはり飼わない方がいいのではないでしょうか。

「昂輝」さんの引用:

複数飼いをしている方にもお聞きしたいのですが、複数飼い出のメリットまたは危険性は何でしょうか。

ハムエッグでは1つのケージで多頭飼いを徹底的にしないようにしているのでしている方はいらっしゃらないかと思います。
メリット…あるのでしょうか。
昂輝さんだけに限りませんがそもそもなぜ複数飼いをしなければならないのかがよくわかりません。
デメリットは、喧嘩、病気の伝染などではないでしょうか。

「昂輝」さんの引用:

また2つ以上のゲージで飼育している方もメリット、危険性はあるでしょうか?

デメリットはケージの世話が面倒なことですが、決して危険ではありませんね。
メリットは、喧嘩がない。ということでしょうか。

ハムスターを複数飼う。ということは、ハムスターを1匹だけ飼うよりも飼うときのデメリットが多くなります。
やはり、昂輝さんの文章を見ると、1匹だけ飼った方がいいのではないかと思います。

表題:

複数飼育はやめます

投稿日時:
名前
昂輝

複数飼育はハムスターがかわいそうだということがわかりやめます。
皆さん意見ありがとうございました。
妹と親とでよく相談してみます。本当にありがとうございました。
後妹が世話をできないのではなく知識がないため、飼育方法がわからない(まだ6歳です。。。)ので、親が2つのゲージでの飼育を反対しています。
まずは2人で1匹を飼って、妹が十分飼育できるようであれば、2つのゲージで2匹かいたいとおもいます。

このトピックに、返信はできません。