みんなで相談、みんなで解決。

ジャンガリアンの妊娠期間

表題:

投稿日時:
名前
とわババ

8月の中頃にペットショップでオス2匹(白と茶)を購入しました。
ところが、9/20に茶が子供を8匹生みました。オス同士と思っていたので、妊娠には気づきませんでした。
翌日、もう一つゲージを買ってきて、オスを移動させて分けました。
メスは一生懸命子育てをしている様子で、子供たちは順調に育ち1ヶ月を超えましたが、昨日また子供が4匹生まれました。意味が分かりません。
驚きのあまり母親と子供たちの間で妊娠したのかと思いましたが、ジャンガリアンの妊娠期間は約3週間とのことなので、その頃の動画を見直すと、子供たちは生後2週間でよちよちと巣から這い出してきて、母親がくわえては巣に戻すという作業を繰り返しています。まだ餌も食べに出てこない子供たちとの間で妊娠するとはとても思えません。
そうなると、最初のオスとの妊娠の可能性が出てきますが、出産の翌日に分けたので、出産直後に交尾したとすると、生まれるまで1ヶ月以上かかっていることなります。そういう経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
ネット上で、ジャンガリアンの妊娠期間が長いという記事が見当たらないのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

表題:

投稿日時:
名前
とわババ

追記:授乳中は着床が遅れることがあるらしいのですが、数日ならともかく10日以上というところに引っかかって質問させていただきましたが、現実的にそれしかないわけで、納得するしかないと思っています。

表題:

Re: ジャンガリアンの妊娠期間

投稿日時:
名前
管理者

「とわババ」さんの引用:

メスは一生懸命子育てをしている様子で、子供たちは順調に育ち1ヶ月を超えましたが、昨日また子供が4匹生まれました。意味が分かりません。

出産後すぐに発情期に入る、後発情というやつですかね。

産児数、後発情ほか最初の出産後、1カ月以上経っているということなので、日数もだいたいあっているのかもしれません。

計画的に繁殖させている人は、妊娠を確認するとオスをメスから引き離してしまうし、飼い方や栄養状態も違うため、正確な後発情の期間が私自身も分からずにいます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
とわババ

返信ありがとうございます。
今回のことは、9/20出産・9/21隔離・10/23出産と日にちがはっきりしていますので、一般的に言われている妊娠期間21日と計算が合わないことに疑問を持ちました。
オス2匹と言われて飼い始めたのが予想外の展開で、現在ケージが3つ必要になり、痛い出費です。
最初生まれた子供たちは、4匹もらっていただけるところが見つかり、残りはお店の方で引き取っていただけました。
2回目に生まれた子供たちも元気に育つことを祈るのみです。