みんなで相談、みんなで解決。

ジャイアント(ロイヤル)ミルワーム・レッドミルワームとは

表題:

ミルワームの種類


投稿日時:
名前
摩チャ

本日新しくミルワームを購入すべく 熱帯魚屋に行ってきました
ミルワームはあったのですが・・・ここで疑問にぶつかりました

ミルワームとジャイアントミルワームの2種類がいることはわかっていたのですが
(最初はミルが大きくなったのがジャイアントなのかと思ったけど違いました)
レッドミルワームとロイヤルミルワームと書かれたミルワームがいました・・・

果たしてこの違いはなんだ??と思い 色々検査してみたのですが検索の仕方が下手なのか わかりませんでした・・・
大きさで言うと ロイヤル→レッド→ミル→ジャイアントでわかれていましたが
大きさだけの違いなのでしょうかね???
その場にいた店員にも一応聞いてみたけど 案の定わかりませんでした

今回はホームセンターなどにもいたサイズのあまり大きくないレッドミルワームにしてみたけど・・・・
前回,購入したミルも大きさでいえば「ミルワーム」だけのラベルで売られていたサイズになってるんだよなぁ

でも たしかにロイヤルのほうはあんまり赤身がかってなかったような気もします
ミルワームにも種類があったとは・・・・

今日買ったのもプラスチックのカップに入っているやつですが、ホームセンターでは箱入りのが主流ですよね??皆さんはどちらを購入してますか??

表題:

熱帯魚始めました


投稿日時:
名前
ともや

「摩チャ」さんの引用:

ミルワームとジャイアントミルワームの2種類がいることはわかっていたのですが
(最初はミルが大きくなったのがジャイアントなのかと思ったけど違いました)
レッドミルワームとロイヤルミルワームと書かれたミルワームがいました・・・

まずはミルワームとジャイアントミルワームの違いをおさらい…。
ミルワームは「コウチュウ目ゴミムシダマシ科チャイロコメノゴミムシダマシの幼虫」
ジャイアントミルワームは「コウチュウ目ゴミムシダマシ科キマワリの幼虫」

レッドミルワームは、ジャンボミルワームが小さい時にジャンボミルワームの色を赤くする餌を食べさせたものらしいです。
これにより、アロワナ(肉食魚)の色上げ効果がある…とされています。

ロイヤルミルワームは私も調べてみましたが、いまいちわからないですね。
ジャンボミルワームの、生育管理をしっかりとした栄養バランスがいいものという話もありますが…。

表題:

やっ やばい!!


投稿日時:
名前
摩チャ

丁寧な解説&おさらい ありがとうございます

「ともや」さんの引用:

レッドミルワームは、ジャンボミルワームが小さい時にジャンボミルワームの色を赤くする餌を食べさせたものらしいです。

やばい!! これは早く処分しないとデカミル軍団に占領させてしまうぅぅぅ

てことは色素の入ったエサを食べていた・・・ってことになるのでしょうかね??
するってーーとハムには良くないかな??
育てる間に色素が抜けてくれれば問題ないかな・・・・

先ほど昆虫図鑑のようなサイトで「キマワリ」の幼虫時代なのはわかったのですが、それが どのミルなのかまではわかりませんでした・・・

やっぱ1cmくらいしかないロイヤルにしてみるべきだったかな

ミルも奥が深いな・・・・アセ

表題:

赤ハムのトナカイさん(意味不明)


投稿日時:
名前
ともや

「摩チャ」さんの引用:

てことは色素の入ったエサを食べていた・・・ってことになるのでしょうかね??

多分、そういうことでしょうね。
ハムとアロワナを単純に比較することはできませんが、ハムよりも環境変化に弱い魚のエサなので、大丈夫ではないかと思いますけどね。
ただ、糞は赤くなりそうですね