みんなで相談、みんなで解決。

巣箱から出てこなくなった原因

表題:

ゴールデンハムスターが巣箱から出てこない

投稿日時:
名前
ぶちすぐ

こんにちは初めて書き込みます。
ゴールデンハムスター1匹をお迎えして4ヶ月になります。
最初の2ヶ月くらいは夕方に起きてきて行動を初めていましたが、
ここ最近は部屋の電気が付いていると、巣箱にこもったまま出てこなくなってしまいました。
部屋の電気を消して、わたしたちが隣の部屋に行って寝るとなると行動開始します。
ハムスター初心者なのでよくわからないのですが、みなさんこんなものなんでしょうか?
そうでなければ、これからどのように接していけばいいですか?
せっかく飼っているから、ご飯を食べるところや、回し車で走り回っているところを見たいのに…泣

表題:

Re: ゴールデンハムスターが巣箱から出てこない

投稿日時:
名前
オリーブティー

フォーラムの中の他のトピック(巣箱関連の情報等)や、このサイトの記事はお読みになりましたでしょうか。
お読みでないなら、読んでいただいてからの方がぶちすぐ様もご自身で判断しやすいでしょうし、原因も解明しやすいです。
もしすでにお読みになっていて、そのうえでわからないということでしたら申し訳ありません。
あまりお読みでないという前提で書かせていただきます。

「ぶちすぐ」さんの引用:

最初の2ヶ月くらいは夕方に起きてきて行動を初めていましたが、
ここ最近は部屋の電気が付いていると、巣箱にこもったまま出てこなくなってしまいました。
部屋の電気を消して、わたしたちが隣の部屋に行って寝るとなると行動開始します。

原因がわからなければ対処法もわかりませんので、まずは原因解明をしましょう。

・行動が変わった原因について心当たりはあるか
(たくさん触った、驚かせてしまった、環境が変わった、アロマなど匂い関連のものを変えた/導入したetc…)
・ゴールデンハムスターとのことだが、散歩中に何か怖い思いをした可能性はあるか/心当たりはあるか
・ケージの大掃除で床材をすべて取り換える等、匂いを過度に消してしまっていないか

以上を考えてみてください。
巣箱から出てこず、暗いと出てくるということは、明らかに人間を怖がっているのだと思います。
何か心当たりがあれば、改善したり再発防止したりしましょう。
また、病気の可能性も疑ったほうがいいです。

ハムスター初心者なのでよくわからないのですが、みなさんこんなものなんでしょうか?
そうでなければ、これからどのように接していけばいいですか?

臆病な個体は環境に慣れて安心して過ごせるようになるまで数か月かかる場合もありますが、
今までは夕方頃から人の前に姿を見せていたのが急に見せなくなったとのことですから、あてはまりませんね。
サイト内の記事をよく読むことをお勧めいたします。
接し方は原因によりますが、フォーラムの他のトピックや記事を読めばおわかりになると思います。
あと、「ハムスター初心者なので~」という言葉は使わないほうがいいかと思います。
その言葉が免罪符のように働き、ぶちすぐ様とハムスター両者にとって良くないですから。

せっかく飼っているから、ご飯を食べるところや、回し車で走り回っているところを見たいのに…泣

蛇足ですが、人前で回し車を使わない個体はたくさんいますよ。
野生では走っているところを天敵に見つかったらすぐつかまりますから、その名残でしょうかね。

長文失礼いたしました。
※ほかのトピックと重なる等、不適切な返信でしたら申し訳ありません。

表題:

Re: ゴールデンハムスターが巣箱から出てこない

投稿日時:
名前
ぶちすぐ

オリーブティー様
早速のお返事ありがとうございました。

原因について心当たりがあるかとのことですが、お散歩をさせているときに1度だけすごくびっくりしていたことがありました。しかしその後の行動はとくに変わりもなく……
ゲージのお掃除で、布で軽くサッサッと乾拭き…これは過度な匂い消しになってしまうのでしょうか
たまに巣箱から出てきたときに、おやつを手渡しすると受け取って食べてくれます。撫でたり手に載せようと持ち上げてもあまり怖がった様子はありません…

なんにせよ巣箱から出てこないので、大掃除をするにも無理やり出しててかわいそうですし、お散歩にも誘いづらくなってしまいました。
(お散歩しよ〜、と言ってゲージの扉を開けると巣箱からは出てくるけど外にはなかなかでたがらない)

もうすこしサイト内の記事やフォーラムをよく読んでみます。
どうもありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。