みんなで相談、みんなで解決。

痙攣し突然亡くなった

表題:

原因が分からず死んでしまいました……

投稿日時:
名前
motti

始めまして、自分だけではどうしても解決出来ず皆さんの御意見をお聞きしたく投稿させていただきました。

今朝、まだ飼い始めて三か月少しの我が家のイエロージャンガリアンハムスターが死んでしまいました。
昨日までは本当に元気で、動くことも食べることも大好きだった子だったのですが……。朝少しだけ様子を見ようとケージを覗いたところ、おうちの中で丸くなって動かないハムスターに気づき慌てて出してみたところ、ピクリとも動かなくなっていたのです。
しばらく抱いていると左頬の頬をかくような仕草をした後、まだ動かなくなり、今度はピクッピクッと痙攣しはじめました。心臓がドクッ、ドクッ、と動き、背を大きく跳ねさせた後、ずっと閉じていた口を大きく開けて何度も大きく息を吸い込むような動作をし、カッと目を見開いていましたが、5分くらいでまた動かなくなり、そのまま永眠してしまいました。
異常に気づきケージから出してからほんの15分足らずの出来事で、自分でもまだ最愛の子を失った現実感が湧かないような状態です。

以前飼っていたジャンガリアンハムスターも、柵を張った外で遊ばせている最中に突然心臓麻痺のような感じで亡くなってしまったのですが、そのときはこちらで心臓麻痺か、ペットショップで買った子だったので元から身体の弱い子ではなかったのか、という御指摘をいただきました。

今度も同じ、ペットショップで買ってきた子だったのですが、気性も愛らしくとても元気な子だったのです。二度も同じような死に方をさせてしまって、飼い主として本当に申し訳なく思っています。私が無意識にしてしまっている行動がハムスターを死に追いやってしまったのではないか、と非常に後悔しております。どうにか皆様のお知恵を借りて原因を究明できませんでしょうか。

<考えられること>
・温度管理;冬や夜などはかなり徹底して気をつけているつもりです。
・食べ物;家族は与えなさすぎ、と言っていましたが飢えでこの様に死んでしまうのでしょうか…?いつもは固形フード3つ・ヒマワリの種6粒ほど・フルーツ一欠・動物性蛋白質(チーズひとつ又はにぼしなど)が一日のメニューでした。
・昼夜逆転の生活;夜も活発に動くのですが正午などもたまに動いて遊んでいたりしました。
・病気

気になることがひとつあり、最近一週間ほど、もともと元気な子だったのですがしきりに外へ出たがったりケージ内を早いスピードで走り回っていたりしました。

御助言をいただけることを願っております。
どうぞよろしくお願い致します。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

表題:

分かりません・・・。

投稿日時:
名前
マトリョウシャカ(^∀^)

やっぱり私達はお医者さんではないのではっきりとした死因はいえませんし、分かりません。

けれど、最初思ったのは生まれつき体が弱いのかな?と思ったのですが以前もハムを似たような形で亡くしているのですよね・・・。

それならちょっと持病や生まれつきではないような気がします。

頼りにならなくてすみません。

もし、とても死因が気になるのでしたらハムの死体を病院に持っていけば死因が分かるそうです。

けれど 亡くなってから時間が経ってしまっているなら無理かもしれません。

それと・・・ハムスターに与えているエサの量は非常に少ないと思います。

もう少し多めに与えた方がいいと思います。(エサの量はもしも家に帰ってこれなかったら・・・というくらいの分)

+°*♪ハムスターにいい環境に少しづつでも近づけられるように毎日頑張っています+°*♪
表題:

回答ありがとうございました

投稿日時:
名前
motti

マトリョウシャカさん、アドバイスをくださりありがとうございました。

死因はお医者さんに調べていただけるのですか…!
大変貴重な情報ありがとうございます。初めて知りました。先日亡くなってしまったハムスターの亡骸はもう庭に御墓を作り埋めてしまったのですが、そういうことならば御医者様にお願いすればよかったと後悔しております…。

餌は非常に少ないのですか!?
以前ペットショップの店員さんに餌の量を訪ねたとき、これより少ない量を示されたのですがさすがに可哀相だったのでこれでも増やしていたつもりだったのですが……。亡くなってしまった子にはひもじい思いをさせてしまっていたのですね……本当に申し訳ないです。

日々色々と学ぶことが多い飼い主ですが、勉強不足だった自分が情けなくまたハムスターに申し訳ないです。マトリョウシャカさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。大変感謝しております。

表題:

Re: 原因が分からず死んでしまいました……

投稿日時:
名前
ガチャピン

まずお悔やみ申し上げます。

ハムや動物に関する知識はまだまだですが、motti様と一緒に考えるという形で書き込みさせていただきます。

「motti」さんの引用:

朝少しだけ様子を見ようとケージを覗いたところ、おうちの中で丸くなって動かないハムスターに気づき慌てて出してみたところ、ピクリとも動かなくなっていたのです。

いつも朝は巣箱に居ない感じだったのですか?

以前飼っていたジャンガリアンハムスターも、柵を張った外で遊ばせている最中に突然心臓麻痺のような感じで亡くなってしまったのですが、そのときはこちらで心臓麻痺か、ペットショップで買った子だったので元から身体の弱い子ではなかったのか、という御指摘をいただきました。。

飼育本で読んだのですが、外で何かしら良くないものを食べて中毒死してしまうことはあるようです。motti様が書かれたような症状が起きて、亡くなってしまうことあるようです。
飼育本に載っていたのはチョコレートのかけら?を食べてしまったハムちゃんのお話でしたが。

結構人間が思ってるより、ほいほいどこでも行ってしまうので、「こんなとこに??」ってとこに居たりしますものね。
何が落ちているか分からないし、うちもお散歩させるので、ハムを散歩させるようになってから改めて危険ルートは回避させようということで、部屋改造したり出す直前に掃除機をガシガシかけたりしています。

<考えられること>
・温度管理;冬や夜などはかなり徹底して気をつけているつもりです。
・食べ物;家族は与えなさすぎ、と言っていましたが飢えでこの様に死んでしまうのでしょうか…?いつもは固形フード3つ・ヒマワリの種6粒ほど・フルーツ一欠・動物性蛋白質(チーズひとつ又はにぼしなど)が一日のメニューでした。
・昼夜逆転の生活;夜も活発に動くのですが正午などもたまに動いて遊んでいたりしました。
・病気

ご飯に関してですが、ペレットはどのような種類のものを3つだったのですか?
実験動物用ペレットなら大きいし、一日3つでも足りるかなと思いました。

うちの場合実験動物用ペレットを食べきれない量を入れています。

気になることがひとつあり、最近一週間ほど、もともと元気な子だったのですがしきりに外へ出たがったりケージ内を早いスピードで走り回っていたりしました。。。

ハムエッグさんでの病気の見つけ方に、ケージ内を走るのはどこか痛いから、というのがありましたが、どこか痛かったのですかね。

ベテラン飼い主さん、管理者様のご意見もお聞きしたいですね。

★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。
表題:

Re: 原因が分からず死んでしまいました……

投稿日時:
名前
管理者

食べ物;家族は与えなさすぎ、と言っていましたが飢えでこの様に死んでしまうのでしょうか…?いつもは固形フード3つ・ヒマワリの種6粒ほど・フルーツ一欠・動物性蛋白質(チーズひとつ又はにぼしなど)が一日のメニューでした。

多いも少ないも、環境や個体差の影響を受けるから、分からないでしょう。

気になることがひとつあり、最近一週間ほど、もともと元気な子だったのですがしきりに外へ出たがったりケージ内を早いスピードで走り回っていたりしました。

安心できる死に場所を探していたり、痛みから逃げようとパニックになっている状態でしょうね。

前も似たような症状を起こしているのなら、エサやエサの保管や管理の問題の他に、ストレスの可能性が強いと思いますよ。
発作的な症状ですが、両方ともエサにもストレスにも影響することなので、どちらにしても飼い主が悪いと言えますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。