みんなで相談、みんなで解決。

腸重積が原因で直腸脱になりエサを食べない

表題:

食欲不振


投稿日時:
名前
蒼月

はじめまして。
此処や他のサイトで調べた事を試しても効果が無かったので、
質問させてもらいます。(立てる場所違ったらすみません)

13日の夜7時半ごろ、口から血が出ているのを見つけ、
パニックになりつつも、病院に電話をし、急いで行きました。
(といっても、運転出来ないのでタクシーを数分待ちましたが・・・)

獣医さんに
「腸閉塞」と言われ「腸重積」の可能性があると言われました。
肛門から腸が出て壊死してるみたいです。

本題は、此処からなんですが、
餌を全く食べなくて困ってます。水も飲もうとしません。
病院で貰った薬(痛み止め)は直接口に入れてます。

ペレットを柔らかくしてみても、ペレット団子を作ってみても、
食べようとせず、野菜を与えても少し噛んで食べません。
そのせいか、見る見るうちに痩せてきてます。

腸閉塞などで食欲不振になってるかもしれませんが、
どうすれば餌を食べたり、水を飲んでくれますか?

餌:ペレット(ハムスターフード)、野菜、ヒマワリの種(少々/今は無し)
ペレットは獣医さんが良い餌(動物実験用)と言ってました。
ヒマワリの種は、病院後あげてません。必要ないと言われました。

体重は分かりません。今年の3月20日に家に迎えました。
ペットショップに来たのは何時か不明ですが、1ヶ月は経ってないと思います。

種類はキャンベルハムスターのパイドです。

分かりにくいところがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

表題:

Re:


投稿日時:
名前
トコ

まず、腸閉塞とのことですが、原因物質は取り除いたのでしょうか?
詰まったままだと、消化もできませんが…

餌の与え方ですが、ハムの自主性に任せるよりは、強制給餌をしてください。
ミルミキサー等で粉々にしたペレットを水で溶いて流動食状にしたものを、スポイトや注射器で与えます。
ハムもかなり嫌がると思いますので、保定して行ってください。

ハムの直腸脱は、どのように治療しましたか?
壊死していたとのことですので、恐らく壊死した部分を切除して、健康な部分を肛門に繋げたのだとは思いますが・・・
もし手術したのであれば、体力の低下が心配です。
流動食にペットミルクやビタシロ、スタミノンなんかを混ぜて与えると栄養補給にはなります。
体温を落とさないように、保温に努めてください。

世界中のハムが幸せでありますように。。。
表題:

Re:


投稿日時:
名前
蒼月

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。

取り除くことは出来ませんでした。
直腸脱も、手術と言われたのですが、身体の小ささと、体力の無さから、難しいと言われ、
痛み止めを与えるか、全ての痛みをとる(死を選ぶ)か、の選択でした。

取り除く事も、治療も出来なかったのですが、
餌を与えることは不可能に近いのでしょうか・・・。
痛み止めのシロップは、何とか飲むのですが、それ以外は・・・。

餌の与え方、教えてくれて有難うございます。
無理かはまだ分からないですが、一度教えてくれた事、やってみたいと思います。

表題:

Re:


投稿日時:
名前
トコ

その後、ハムちゃんはいかがですか?
治療方法を拝見しましたが、回復はかなり難しいのではと思います。

直腸脱で、且つ壊死を起こしているのに手術していないというのは、体内に押し込んだ感じなのでしょうか?
体内に押し込んだ場合も、壊死した部分から腐敗が進んでいきます。
また、押し込んでいない場合、ハム本人が気にして噛み千切ってしまうことがあるようです。
私の愛ハムも以前に下痢から来る腸重積で直腸脱を起こし、壊死しかけた腸を体内に戻す方法で治療して頂きましたが、翌日に亡くなりました。
そのときに色々と調べたのですが、直腸脱の場合の完治率は、物凄く低いようです。

腸閉塞の原因物質もそのままになっているとのことですので、経口で餌を投与しても栄養が吸収できず、やがては餓死してしまうと思います。
病院で、栄養剤の皮下点滴を受けた方が良いかもしれません。

ハムの手術は、本当に難しいです。
今回はハムの体力がかなり低下していたために、獣医さんも手術に踏み切れなかったのでしょう。
奇跡が起きることを信じて、できる限りのことをしてあげてください。
素人ですので知識はそれほどありませんし、掲示板の中だけでのやり取りになってしまいますが、可能な限りサポートします。
蒼月さん、ハムちゃん、頑張ってください。

世界中のハムが幸せでありますように。。。
このトピックに、返信はできません。