みんなで相談、みんなで解決。

気絶?手が滑ってハムスターに直撃

表題:

気絶なのでしょうか

投稿日時:
名前

はじめまして
ハム暦3ヶ月少々の繭と申します。

先日飼っているハムスターがゲージから出たがっていたので、プラスチックゲージの蓋を上げて出してあげようとした所、手が滑って蓋を落としてハムスターに当たってしまいました。
ハムスターは仰向けに倒れて口をパクパクしている状態で、殺してしまった(死んでしまう)と泣きながら撫でていたら、急にガバっと起き出して餌を食べ始め、
トイレに行って寝てしまいました。
弱っている様子は無く、いつも通りに見えました。(排泄物も正常)
心配だったので翌日病院に連れて行きましたが問題は無いとの事でした。

倒れたのはどこか圧迫されたからなのか、びっくりしたかなのか定かではありませんが、結局気絶してただけなのかな?と推測しました。
しかし、ハムスターが「気絶」した状態がわかりません。
「気絶」したハムスターがどんな状態になるのか教えて欲しいです。

ハムスターの情報
種類:ジャンガリアン(ノーマル) ♂
名前:ミント
月齢:4ヶ月
体重:43g
ゲージ:ミニ○ュナ

今回の事故は肝によーく明示して、ハムスターの飼育環境改善に努力したいと思います…

管理人様:不適切な投稿でしたら削除をお願いします。

表題:

Re: 気絶?

投稿日時:
名前
管理者

「繭」さんの引用:

しかし、ハムスターが「気絶」した状態がわかりません。
「気絶」したハムスターがどんな状態になるのか教えて欲しいです。

脳に一時的に血液が流れなくなり、意識が飛んで動かなくなる、人間の気絶と同じじゃないですか?
普通は、後遺症などはないらしいです。

高いところから飛び降り自殺すると、落ちている途中で意識がなくなるという話や、肉食動物に食べられている動物が、生きているのに動かなくなるのも、気絶(失神)で、強いストレスなどが関係しているそうです。他には、強い光、強い音、強いにおいなどでも、気絶します。
苦しまずに死ぬための、動物の保護機能みたいなものだと思うのですが、頭を打って気絶したなどの物理衝撃が直接関係ないのなら、保護機能が働いたのかもしれないですね。

病院に行って問題がないということですが、フタが当たったようなので、心と体の両方を今まで以上に観察する必要があると思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

気絶?

投稿日時:
名前

管理人様

返答ありがとうございました。
しばらく注意して観察するようにします。
昨日気が付いたのですが、
前ほど外に出たがらなくなりました。
痛かった事を覚えてしまったかもしれませんね。

ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。