みんなで相談、みんなで解決。

下半身不随の自傷行為

表題:

下半身不随の自傷行為

投稿日時:
名前
えみりん

8月末に、理由は分からず、下半身不随になったブルーサファイヤのオス(最後半年)がいます。
最初に下半身不随になった時病院へ連れて行きましたが、薬を処方され飲ませています。
だけど、一向に良くならず、最初は下半身を引きずる様に歩いてました。
今でも引きずりながら歩くのですが、今週頭から、右足が引きずってるのに見えない事に気づき、抱っこすると、右足の指?を噛んでいるようで、血が出ています。
病院では、最初は自傷行為がないだけまだ大丈夫ですね。
レントゲン撮って、背骨が折れているみたいですが、それを治療するとなるとお金も時間もかかるし、当院では見れず、少し距離がある病院に行くしかないですが、紹介状は書きますよ。ただ、ハムスターは体が小さいので麻酔に耐えられるか、、、最悪の場合は手術中に亡くなってしまう事もありますが、どうしますか?といわれ、家族で相談し、このまま様子をみる事にしました。
包帯とかをした所で、ハムスターは自分で取っちゃうと思うし。
その時は自傷行為がなかったので、大丈夫だろうと思ってました。
が、最近はそれが始まり、右後ろ足の指が一本しかなくなってしまいました。
排泄はオシッコは舐めて出し、便は口でほじって出す感じかたまにコロッと出てくる程度です。
見てて痛いたしいですが、病院へ行っても手術を素直にお願い出来る自信はなく、このまま様子を見るしかないのだろぅけど、何かいい手とかありますかね?
ちなみに、この様な場合、手術とかなったら、足は切除とかですかね?
かわいそうで、子どもには見せられません…

どなたか、いいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

表題:

Re: 下半身不随の自傷行為

投稿日時:
名前
管理者

「えみりん」さんの引用:

最初に下半身不随になった時病院へ連れて行きましたが、薬を処方され飲ませています。

抗生物質ですか?

今でも引きずりながら歩くのですが、今週頭から、右足が引きずってるのに見えない事に気づき、抱っこすると、右足の指?を噛んでいるようで、血が出ています。

擦れて血が出ているだけではなく、自分で噛んで出血しているんですよね。
体を引きずるのに足が邪魔になって自分で噛み千切ろうとしているけど、痛いのか血が出るからか分からないですが、自分では噛みきれないんだと思いますよ。
骨折で足が壊死するなど感覚が無くなると、完全に噛みきってしまうこともあります。

レントゲン撮って、背骨が折れているみたいですが

ハムスターといえど、かなり強い衝撃がないと背骨は折れないので、子供を疑ってしまいますね。
二階建てなどの立体的なケージから落下して、足を骨折した話なら聞いたことがありますが、背骨の骨折は聞いたことがないです。

ただ、ハムスターは体が小さいので麻酔に耐えられるか、、、最悪の場合は手術中に亡くなってしまう事もありますが、どうしますか?といわれ、家族で相談し、このまま様子をみる事にしました。

「麻酔が危ない」は、獣医がよく使う逃げ口上ですよ。
ハムスターは実験動物で、いろんなデータや実績があるので、麻酔は危険ではないです。
下痢など内臓の症状が出ていないのなら、体は健康なはずなので、私ならできることをしてもらいますね。

最近はそれが始まり、右後ろ足の指が一本しかなくなってしまいました。

足ではなく指だけが邪魔なんでしょうかね?
状態がよくわからないので、何とも言えないですが。

排泄はオシッコは舐めて出し、便は口でほじって出す感じかたまにコロッと出てくる程度です。

エサも食べているんですよね。
その行動自体、ハムスターが生きようとする意志という証なので、何もしない方が残酷だと思いますよ。

ちなみに、この様な場合、手術とかなったら、足は切除とかですかね?

単なる足の骨折なら足に穴を開けてギブスができるのですが、背骨が折れているのなら、背骨に対しては対症方法がないと思います。
足が腐って細菌が体に回るとさらにやっかいですし、ハムスターが一番気にしている、足を切断するしかないのかもしれません。
私の知らない方法があるかもしれないので、獣医とよく相談してください。

足のないハムスターや、半身不随になったハムスターを、看取ったことありますが、ケージを清潔に保っていれば十分長生きしますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 下半身不随の自傷行為

投稿日時:
名前
えみりん

お返事遅くなりすみません…
親切な内容のお返事で、そのあと、家族とも話し、薬がなくなりそうなので、今週病院へ行き手術のお願いをしようと思ってました。
だけど、今朝起きたら、亡くなっていました…。
昨日の夜まではいつもと変わらず普通にしていたのに…

下半身付随になったのは、多分、メスと一緒に入れてた時期が短期間ですがあり、その時にメスにやられたんだと思います。
その時は4階建てのケージだったので、上の方から落ちたのかな?と思います。
結構ヤンチャな子だったので、ケージから抜け出し高さ1メートル位の所から普通に落ちちゃう子だったので…

だけど、麻酔が危ないってゆぅのが、逃げ口と聞いて、今後何かあった時には、迷わず(症状にもよりますが)手術をお願いしようと思います。

親身になって聞いてくださり、ありがとうございました。
とても励まされました。

このトピックに、返信はできません。