みんなで相談、みんなで解決。

鼻の頭に汚れ…

表題:

鼻の頭に汚れ…

投稿日時:
名前
キサキ

初めまして、キサキと申します。
我が家で飼っておりますハムスターの状態について悩んでおりましてご助言頂ければと思い書き込みさせて頂きました。

・ジャンガリアンの男の子、4ヶ月です。

・25×37×26のケージ(ドワーフサイズ回し車付)に一人暮らしです。

・床剤はシュレッダーにかけた新聞紙を使用しています。

・お掃除は毎日、若しくは仕事の関係で時間がうまく取れない場合は2日に1度です。

・お散歩はお掃除のときに1時間〜2時間程度(但しすぐに別荘に入り込んで眠ってしまうため実際はそれほど運動していないようです)

・ご飯はハムスター用ドライフード、穀物類(ひまわりの種やとうもろこし、小魚や雑穀等の詰め合わせのもの)、生野菜、歯の伸び過ぎ防止用(?)のおやつを一定量毎日与えています。

症状なのですが、数日前から鼻の頭が黒く汚れてしまい取れません
以前にも鼻に汚れがついていたことがあったのですがそれは今回のものとは違い言うなれば鼻くそのようでした。
その時も何だろう?と思って触っていたらポロッと取れてしまったのであまり気にしていませんでした。
今回は鼻の頭全体が汚れていて、取れません。
巣箱を入れておらず普段は潜っているので最初は新聞紙の印刷が擦れてしまったのかと思ったのですが何だか固くなっているような気がします。
気になって触っていたらささくれのように一部剥けてしまいました。
かさぶた?とも思いましたが痛がっている風でもなく怪我をするような状況が無いような気もして…(一頭飼い、回し車もツルっとしたプラスティック製)
これ以外には特に身体の異常(呼吸困難や目やに鼻水、脱毛など)は無いように見受けられます。
ただ、食欲が無くなっているようです…(以前は平らげていた同じ量の食事を与えていますが残します)

何かの病気で病院に連れて行くべきなのか、それとも気にし過ぎなのか判断に困っております;;
以前飼っていた子達には無かった症状なので完全にお手上げ状態です

表題:

Re: 鼻の頭に汚れ…

投稿日時:
名前
まんぐーす

「キサキ」さんの引用:

以前にも鼻に汚れがついていたことがあったのですがそれは今回のものとは違い言うなれば鼻くそのようでした。
その時も何だろう?と思って触っていたらポロッと取れてしまったのであまり気にしていませんでした。
今回は鼻の頭全体が汚れていて、取れません。
巣箱を入れておらず普段は潜っているので最初は新聞紙の印刷が擦れてしまったのかと思ったのですが何だか固くなっているような気がします。

汚れって、黒いんですか?
鼻の毛がはいている部分も汚れているんでしょうか?

それとも、鼻の先っちょ(ピンク色の所)でしょうか?
硬くなってとは、どんな感じなんでしょうか。
写真などがあればもっと分かりやすいんですが・・・
すみません・・・

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「キサキ」さんの引用:

かさぶた?とも思いましたが痛がっている風でもなく怪我をするような状況が無いような気もして…(一頭飼い、回し車もツルっとしたプラスティック製)

何かの音にビックリして壁に激突して、ということもあるでしょうから、カサブタのような気がします。

「キサキ」さんの引用:

ただ、食欲が無くなっているようです…(以前は平らげていた同じ量の食事を与えていますが残します)

何かの病気で病院に連れて行くべきなのか、それとも気にし過ぎなのか判断に困っております;;

食欲がなくなるというのは、明らかな症状なので、鼻にできた黒い物は別としても、病院に行って診てもらわないとダメでしょうね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
キサキ

「まんぐーす」さんの引用:

汚れって、黒いんですか?
鼻の毛がはいている部分も汚れているんでしょうか?

それとも、鼻の先っちょ(ピンク色の所)でしょうか?
硬くなってとは、どんな感じなんでしょうか。
写真などがあればもっと分かりやすいんですが・・・
すみません・・・

本来はピンク色の鼻の部分が黒くなってしまっています。
本当に人間に出来るかさぶたみたいな感じにも見えます。
うまい表現が出来ないのですが…。
写真を撮ろうと思ったのですが上手く撮れませんでした;;

表題:

投稿日時:
名前
キサキ

「管理者」さんの引用:

何かの音にビックリして壁に激突して、ということもあるでしょうから、カサブタのような気がします。

食欲がなくなるというのは、明らかな症状なので、鼻にできた黒い物は別としても、病院に行って診てもらわないとダメでしょうね。

そうですよね…私自身、鼻よりも食欲の方が気になってしまって。
私はなかなか休みが取れないので妹が次の休みに病院に連れて行ってくれるようです。