最近のウンチがゆるい

表題:

最近のウンチがゆるい


投稿日時:
名前
アクア

はじめまして。
ジャンガリアンハムスターを2匹
同じゲージに飼っているアクアと申します。

ここ2週間前からゆるいんです。
最初は水多めに炊いたお米程度だったんですが、
だんだんクリーム状になっていました。
食欲はあり、外でも遊び、喧嘩?もたまにしております。
ただ最近トイレで用と足す事が少なくなりました。
そのかわり家でしているみたいで、部屋が汚れてきました。
異臭の変化も特に無く、内蔵が出てる、目やに、禿げも
ありませんでした。

餌は市販のミックスフード、たまに青菜や
リンゴ、柿などあげてます。
これを生後まもない時期から約3ヶ月目です。
最初から同じゲージで飼ってます。

自分で考えた結果、2週間前からコートを着て
会社に行くようになったのでハムも寒くてかな?としか
思い浮かびません。。(お恥ずかしい。。)
寒いと言っても室内15度前後です。

先程、おしり周りが汚れてるので、ベビー用品のウェットティッシュで
チョンチョン拭いたら、クリーム状のウンチがすぐ出ました。

そこで皆さんの意見をお聞かせ願いたいと思い投稿しました。
「寒くて下痢気味になるのか?」がとても気になります。

なお性別は2匹ともメス、デブとヤセの体型で、デブのウンチが
ゆるいんですが、ヤセもここ2〜3日前から硬め〜ゆるめを
さまよってます。体重差は13gあります。

表題:

病院へ急ぎましょう


投稿日時:
名前
管理者

「アクア」さんの引用:
ここ2週間前からゆるいんです。
最初は水多めに炊いたお米程度だったんですが、
だんだんクリーム状になっていました。

さすがの私でも、下痢の症状を見つけたら、その日に病院へ行きます。
最悪のことを考えて、直ぐに病院へ行ってください。
2匹同時の初診で、薬の処方をされたとしても、5000円あれば済むはずです。


「アクア」さんの引用:
そこで皆さんの意見をお聞かせ願いたいと思い投稿しました。
「寒くて下痢気味になるのか?」がとても気になります。

毛皮動物なので、おなかを出して寝冷えすることはありませんし、冬は必ず下向きに寝るので、寒さが原因で下痢をすることはありません。
食生活が悪かったり、体が弱っている場合は別ですよ。


「アクア」さんの引用:
なお性別は2匹ともメス、デブとヤセの体型で、デブのウンチが
ゆるいんですが、ヤセもここ2〜3日前から硬め〜ゆるめを
さまよってます。体重差は13gあります。

細菌性の下痢かもしれないので、2匹を同じケージに入れているのなら、直ぐに離して飼ってください。仕切るだけの処置では、細菌が行き来するので、必ずケージを分けてください。
最悪の場合、元気な方が弱っている方を殺してしまうし、共倒れということもあります。

ハムスターの下痢を甘く見ているようですが、体力の少ない動物ですし、草食に近い雑食なので、下痢を起こすと体内の細菌が正常に繁殖しないので、人間とは違い致命傷になります。
もし、今のままお子さんが理解しているとなると、ハムスターってそんな物なのかっと、間違ったまま理解し、命の重要さを理解できないばかりか、自分勝手な残酷な大人になる可能性もあります。ハムスターは人間とは違う体質や性格であり、1つの命を支えるのに必要な労力を、お子さんの前で示し考えさせることで、勉強熱心で心の温かい人間に成長すると思います。
子供の教育にも、必ずその命を救ってあげてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 病院へ急ぎましょう


投稿日時:
名前
アクア

管理人さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

その後の状況としまして
翌日、病院へ連れて行きました。
専門医ではない事は承知の上で診察した結果
・細菌はいない
・ひまわりが多すぎる
・太りすぎ
以上の診断を聞かされ、ほっとしたような
しなかったような内容でした。
本日で投薬5日目、下痢ではないですが
ゆる目なのは変わりません。
症状が良くなってると捕らえていいのか、悪いのか。。
原因がさっぱりです。

診察後、すぐに改善した事は
・ひまわりを禁止した
・えさを低タンパク・低糖質の物に変えた
・60cm水槽へ広げた(床面積を2倍以上)
・寝床も広くした
・床材を木くずから牧草タイプに替えた

床・寝床を広くしたのは、体が大きくて窮屈
そうなのと、運動不足かな?と考えての事です。
また、ひまわりだけで育てた訳ではなく
店員の勧めで買ったミックスフードでした。

どうしても治してあげたいです。
何でも結構ですので、皆様の情報・経験談を
お持ちでしたら教えて頂けないでしょうか?
勘の話でもいいです。

よろしくお願いします。

表題:

下痢ピー


投稿日時:
名前
管理者

「アクア」さんの引用:
また、ひまわりだけで育てた訳ではなく
店員の勧めで買ったミックスフードでした。

病院へ行って、環境を変えるって、感心しますね。
ペットショップに売っている商品って、良い物が案外少ないんです。しかも、店員もいまいちです。ここのフォーラムに頻繁に書き込んでくれる人って、勉強熱心な人が多いですから、参考にしてください。多分、店員よりは詳しくなれるはずです。

けど、失敗が初心者過ぎたのかも?もうちょっと、詳しく書いてくれたら、我々でも判断できたのに……
病名は脂溶性の下痢ってヤツだと思います。もらってきた薬は何なのか、聞きましたか?多分、抗生物質だと思うのですが、抗生物質でも抗生物質起因性の下痢になるので、与えすぎないようにしてください。


「アクア」さんの引用:
何でも結構ですので、皆様の情報・経験談を
お持ちでしたら教えて頂けないでしょうか?

うちの子は、どっちかというとやせ気味なので、経験談はないですね。
けど、原因がハッキリしているのなら、直ると思いますよ。
とりあえず、エサは実験動物用のペレットに変えましょう。実験動物用のペレットは、ペットショップで小分けにして売っている事もありますが、ニッパイのペレット(ハードタイプ)でもいいです。後は、キャベツを少量ですね。よく分からないんですけど、食物繊維を多く摂らせた方が、細菌が増えやすいと思いますよ。けど、野菜を与えすぎると下痢が酷くなるので、少しだけでいいと思います。まぁ、ハムスターは自分で制御しますけど。
あとは、ストレスですかね?なるべく、さわらないようにしたらイイと思いますよ。ストレスを加えると腸が動くので、出なくてイイはずのウンチも出ますから。

子供の時に、太ってしまっているのなら、本来の体型に戻らないかもしれませんけど、下痢は治ると思いますよ。
まぁ、普通に飼えって事になるんですけど、このサイトにあるとおり飼えば、勝手に治ると思いますよ。けど今まで、正しく栄養が摂れていなかったと思うので、他の病気を併発させる場合もありますから、注意は必要です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

だいぶ良くなりました。


投稿日時:
名前
アクア

ragiさん、管理人さん
返信ありがとうございます。

その後ですが、薬を止め、食事改善と
余り触らない様にしたらウンチの色が戻り
硬さもだいぶ戻ってきました。
ただ、水は相当飲みたそうで給水器を外すまで
至っておりません。。
また不安定ですが、正常時のウンチも数回出ました。
大変うれしかったです。

私は生物の誕生する喜びを熱帯魚で体験し
熱帯魚暦は長いのですが、小動物は初めてでした。
ハムちゃんはより人間に近いお付き合いをしなければ
ないないと思いました。

また不明な点など質問させて頂くと思いますが
宜しくお願いします。