みんなで相談、みんなで解決。

CR-LPFかMFかニッパイのハムスターフードか

表題:

CR-LPFかMFかニッパイのハムスターフードか

投稿日時:
名前
すみれ_BB

はじめまして!すみれといいます。生後3ヶ月(推定)のジャンガリアンハムスターのパールホワイトを飼っています。
飼い始めて1ヶ月ちょっとです。

ペットショップから買って来るときに、おまけということでそれまで食べていたニッパイのハムスターフード(ハードタイプ)をもらいました。
それがまもなく終わるので、次のペレットをどうしようか考え中です。

ニッパイのペレットはかじるのが大好きみたいでエサを入れると一番先に食べています。
他にも友人がハムスターを飼っている友人から、ハムスターセレクション、ヘルシープレミアム、チムチムチップス、ジャンガリアンの主食など(うろ覚えなんで名前が間違えているかもしれません)を少しずつもらってあげてみたのですが、どうも小さい粒のものよりも大きけてかじりがいのありそうなものの方が好きなようです。

また、いろいろ調べてみたところ、オリエンタルさんの実験用ペレットがよさそうだということも分かりました。
CR-LPFかMFがいいかな、と思っています。
CR-LPFは大人、MFは若い子向けのようですが、若い子にCR-LPFをあげても大丈夫でしょうか?

この2つと、ニッパイのハムスターフードを使ったことがある方に聞きたいのですが、
それぞれの大きさ、硬さなどはどんな感じでしょうか?
オンラインショップの画像などを見た限りでは、実験用ペレットはニッパイよりも少し柔らかそうな(もろそうな)イメージを受けました。

あと、もしこの3つ以外におすすめのペレット等ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

(このような場に書き込むことは慣れていませんので、読みにくかったらゴメンなさい。)

表題:

ニッパイのは売ってないので

投稿日時:
名前
管理者

「すみれ_BB」さんの引用:

どうも小さい粒のものよりも大きけてかじりがいのありそうなものの方が好きなようです。

「食べにくい=食べ応えがある=食べた気がする」ですからね。

CR-LPFは大人、MFは若い子向けのようですが、若い子にCR-LPFをあげても大丈夫でしょうか?

離乳してしまった子には、LPFだけで十分だと思いますし、ペットショップでもそうしているショップもあるし、うちはLPFだけでみんな長生きできてます。
私は小さいハムスターを滅多に買ってこないのですが、MFも使ったことがあります。しかし、明らかに嗜好性が出たとは思いませんでしたし、ハムスターは食べ慣れたエサを好むので、LPFだけでイイのだとも思いました。

あと、もしこの3つ以外におすすめのペレット等ありましたら教えてください。

近所にニッパイのペレットが売っていないので、うちはオリエンタルのペレットを通販で買って、そればかり与えてます。しかし、海外製の同じようなペレットを、買ったことはありました。チーズのようなニオイがして、臭かったのは覚えてます。なんだか、国民性を感じでしまいました。ちなみに、うちのハムスターには不評でした。

このような場に書き込むことは慣れていませんので、読みにくかったらゴメンなさい。

レス書くときには、BBCodeを使ってくださいね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: CR-LPFかMFかニッパイのハムスターフードか

投稿日時:
名前
いづみん_BB

この2つと、ニッパイのハムスターフードを使ったことがある方に聞きたいのですが、
それぞれの大きさ、硬さなどはどんな感じでしょうか?
オンラインショップの画像などを見た限りでは、実験用ペレットはニッパイよりも少し柔らかそうな(もろそうな)イメージを受けました。

我が家では、ゴールデンにニッパイ、ドワーフにオリエンタルを与えています。
一度ドワーフ達にニッパイを与えましたが、オリエンタルと比べると喰いつきはイマイチだったように思います。
ゴールデンは生まれてずっとニッパイで育っているので、そのまま・・・といった感じです。
大きさは両社全く変わりありません。
硬さも同じく。

オリエンタルのMFとCR-LPFの違いですが、よくわかりません。
自家繁殖の子にはNMF→MF→CR-LPFの順に与えていますが、与えてない子との比較をしたことがないので、与えたからどう・・・っていうことは解らないですね。
あまり参考にならず、すみません。

表題:

ありがとうございます。

投稿日時:
名前
すみれ_BB

管理者さん、いづみんさん、ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

「食べにくい=食べ応えがある=食べた気がする」ですからね。

なるほど、これには気付きませんでした。ナゼかな〜とは思っていたのですが。

「管理者」さんの引用:

離乳してしまった子には、LPFだけで十分だと思いますし、ペットショップでもそうしているショップもあるし、うちはLPFだけでみんな長生きできてます。
私は小さいハムスターを滅多に買ってこないのですが、MFも使ったことがあります。しかし、明らかに嗜好性が出たとは思いませんでしたし、ハムスターは食べ慣れたエサを好むので、LPFだけでイイのだとも思いました。

LPFとMFの決定的な違い、大きな違いというものはあまりないみたいですね。では逆に1歳を過ぎた子にMFを与え続けても大丈夫でしょうか?

「いづみん_BB」さんの引用:

大きさは両社全く変わりありません。
硬さも同じく。

そうですか。ありがとうございます。では後問題は、味を気に入ってくれるかですね

「管理者」さんの引用:

海外製の同じようなペレットを、買ったことはありました。チーズのようなニオイがして、臭かったのは覚えてます。なんだか、国民性を感じでしまいました。

確かに。欧米の人たちは平気なんでしょうね。
ニッパイのペレットは心なしか魚(煮干?)のにおいがするので、母が何かおいしそうね〜といっていました(笑)

あとアガリスクのトピック紹介していただきありがとございます!

「管理者」さんの引用:

レス書くときには、BBCodeを使ってくださいね。

一応説明を読んで使ってみたのですが、うまく使えているでしょうか?
失敗していたら申し訳ないです

表題:

ペレットは保険?保健?

投稿日時:
名前
管理者

「いづみん_BB」さんの引用:

自家繁殖の子にはNMF→MF→CR-LPFの順に与えていますが、与えてない子との比較をしたことがないので、与えたからどう・・・っていうことは解らないですね。

体質もあるし、環境もあるので、何とも言えないですよね。
私が最初に飼ったジャンガリアンも、悲惨なエサと悲惨な環境でも長生きしましたから、心の影響も大きいのだと思いますし。

LPFとMFの決定的な違い、大きな違いというものはあまりないみたいですね。では逆に1歳を過ぎた子にMFを与え続けても大丈夫でしょうか?

大丈夫でしょうけど、長生きしてもらいたいので、LPFをオススメしますけどね。

一応説明を読んで使ってみたのですが、うまく使えているでしょうか?

大丈夫ですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re:

投稿日時:
名前
すみれ_BB

「管理者」さんの引用:

体質もあるし、環境もあるので、何とも言えないですよね。
私が最初に飼ったジャンガリアンも、悲惨なエサと悲惨な環境でも長生きしましたから、心の影響も大きいのだと思いますし。

なるほど。確かにそうですね。いいエサをあげるという飼い主の愛情というか心遣いというかが影響するのかも。

「管理者」さんの引用:

大丈夫でしょうけど、長生きしてもらいたいので、LPFをオススメしますけどね。

やっぱり健康のことなどを考えるとLPFの方がよさそうですね。
早速LPFを注文してみることにします。

ありがとうございました。

表題:

横レスすいません

投稿日時:
名前
さくチャン

ハムスターセレクションとは、イースターというところの
商品ですか??買う前に確認したいなあと
思って投稿しました

表題:

Re: 横レスすいません

投稿日時:
名前
本郷猛、

「さくチャン」さんの引用:

ハムスターセレクションとは、イースターというところの
商品ですか??買う前に確認したいなあと
思って投稿しました

ネットで調べればすぐに出ます。

ところで、実験動物用ペレットなど大粒のペレットを与えておられる方は、一日どれくらいの量を食べているようですか(与えている分ではなく、実際に食べている量です)?

うちでは今まで小粒のものしか与えた事が無く、先日CR‐MPFへ切り替えようと与えてみたのですが、
「これはエサだ」という認識と齧り方が分かってきたところで、食べている量が妙に少ないのです。
1粒で2〜3日は持つ様な気がします。

今までは1日でそれなりの量を食べきっていたのですが、本人たちはそれで足りているのでしょうか?心配です。

ちなみに、ハムの種類はジャンガリアンです。

表題:

じゃあこれですね★

投稿日時:
名前
さくチャン

引用:

ネットで調べればすぐに出ます。

じゃああれですね
わかりました★ありがとございます

表題:

投稿日時:
名前
はむこぽん

「本郷猛、」さんの引用:

ところで、実験動物用ペレットなど大粒のペレットを与えておられる方は、一日どれくらいの量を食べているようですか(与えている分ではなく、実際に食べている量です)?
うちでは今まで小粒のものしか与えた事が無く、先日CR‐MPFへ切り替えようと与えてみたのですが、
1粒で2〜3日は持つ様な気がします。

うちも実験動物用のペレットを買っているんですが、
1日で半分食べる時もあれば、全部の時もあるし、全く食べない時もあるので、
確かに1つで2~3日もつ時がありますね

私も近頃、大粒の方じゃなくて、小粒の方に変えようかと迷っています。
ただ近くのペットショップに全く売ってないので…(近くに2件あります)

表題:

今日は食べてました

投稿日時:
名前
本郷猛、

「はむこぽん」さんの引用:

うちも実験動物用のペレットを買っているんですが、
1日で半分食べる時もあれば、全部の時もあるし、全く食べない時もあるので、
確かに1つで2~3日もつ時がありますね

そのようですね。今日見たらけっこう食べてました。
最近食欲が無く、ウンチが小さく心配していたのですが、今日はいつものサイズのウンチでホッとしました。
夏バテ気味だったのかな

私も近頃、大粒の方じゃなくて、小粒の方に変えようかと迷っています。

私もいろいろな種類のペレットを与えてきましたが、小粒ものであまり良いものは無かったですねぇ。
市販のものは着色料が使ってあったり、成分がビミョーだったり・・・。

それに小粒にもいろいろサイズがあります。
私はジャンガリアンしか飼ったことが無いのですが、極小粒のものは一口で頬袋に詰め込んでしまい、
食べる時にはふやけていて歯を削る効果が薄れてしまってました。
そういうものに限って、成分が魅力的だったりします(ハムセレとかハムスタープラスとか)。
食いつきも非常にいいんですがね

なので小粒ものにはあまりいい出会いがありませんでしたね。
なんにせよ、ゴールデンにはどれも小さすぎるでしょう。
CR-MPFにも慣れてきたようですので、今後はこれ1本でいこうと思います。

表題:

Re: 今日は食べてました

投稿日時:
名前
びりー

「本郷猛、」さんの引用:

私もいろいろな種類のペレットを与えてきましたが、小粒ものであまり良いものは無かったですねぇ。
市販のものは着色料が使ってあったり、成分がビミョーだったり・・・。

小粒に替えると言うのは、CR-LPFの小粒版のことを言っているのだと思いますよ。
通販でしか手に入らないかも知れませんけど、小粒のCR-LPFを売ってるお店があるんです。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
表題:

投稿日時:
名前
管理者

ただ近くのペットショップに全く売ってないので…(近くに2件あります)

一応、小粒タイプの物を持ってますが、全然与えてませんね。私の場合は、老ハムでアゴが弱ったときにと考えてましたが、アゴが弱ったヤツはいないので、小粒タイプはミルミキサーで粉砕してミルワームのエサになってます。
離乳したてのロボロフスキーだって、大きい方を持って走れますから、わざわざ小粒タイプを与える意味もないです。ハムスターが小さいから、小さいエサを与えようと思っているのなら、それは偏見ですけどね。

表題:

小粒のものか大粒のものか

投稿日時:
名前
はむこぽん

意見を述べて下さり、
本郷猛、さん、管理者さん、びりーさんありがとうございます。

小粒の意見を聞いてると、なんだかそこまで良いとも思えないですね。
やっぱりハムの健康を考えると…
これからも大粒のペレットでいこうと思います
ちなみに今現在、ハムに与えているペレットは、「BIG APPLE」のペットフードだったんですが…

表題:

ペレットに関して

投稿日時:
名前
天琉

皆様の意見を拝見した上での私見を…

【小粒ペレットのメリット】
■分量の加減がしやすい
■成分が魅力的なものが多い

【デカペレのメリット】
■実験動物に使うため成分が厳選されている
■ゴールデンだとちょうどいいサイズ

我が家では今ニッパイのデカペレ・ヘルシープレミアム
(赤・緑袋両方)・ハムセレ・CR−LPFを使ってます。
ヘルシープレミアムの緑袋は小粒とデカペレの中間くらい
のサイズで以外といいですよ
正直ハムセレは成分もいいけど脂肪分が他のより多い
ので4年近く使ってましたが今のがなくなったら
今後は使用しない方向です。あとヘルシープレミアムの
赤袋も今回で打ち切り予定です。
(里子で迎えた1匹の里親宅で使っていたため今まで
使ってたけれどあまりメリットを感じないので…)

現在ゴルはむ20匹とジャンはむ2匹の大所帯です♪