みんなで相談、みんなで解決。

どうしてリビングで飼うことが最善なのか

表題:

どうしてリビングで飼うことが最善なのか

投稿日時:
名前
脱走ハム星

様々なサイトや本、動画を見ましたが
リビング>>>廊下やキッチン
という意見が多数でした。

これが私にはどうにも腑に落ちません。

リビングにもデメリットや、廊下やキッチンにもメリットはあるかと思います。

玄関はだめでしょうか・・・

ここでも、廊下・玄関は人通りが多い=NGとありますが、一人暮らしの場合はどうですか?帰宅し、リビングに行かない人はいませんよね。

私が思う、リビングでのデメリット・廊下やキッチンでのメリットを挙げさせて頂きます。

リビングでのデメリット
・そもそも人間が生活する場がリビングであり、テレビなどの騒音やエアコンなどの急激な温度変化、様々な人間による可愛がり、電灯のオンオフが起こるため、ハムスターにストレスを与える。
・加湿器・除湿器などを使用している場合、必ずしもハムスターにとって適当な環境とはならない。
・水回りから遠いため清掃がしにくい、また匂いが人間・ハムスター双方に影響を与える。

廊下やキッチンでのメリット
・リビングでのデメリットは全てありません。
・廊下全てをハムスターのプライベート空間にでき、お互いにストレスがありません。
・風通しが良く、リビングよりもハムスターには快適化と思います。

みなさんも一度、リビングで飼う自分は偉い、といった認識を疑ってみてはいかがでしょうか。

観葉植物 観賞魚
表題:

キッチン玄関廊下は反対派です

投稿日時:
名前
ひときち

キッチンの場合、私は自炊するので、玉ねぎの欠片等、ハムスターにとってよくない物が床に落ちている可能性がある等、デメリットは多々ありますよ
“脱走した時、ハムスターへの危険が少ない“を基準に選ぶと、やはりリビングではないかと思います
玄関に置くといっても靴箱の上等、高い所に置くと思いますが
万が一脱走した時に落ちたら危ないのと、脱走した時に外に出る可能性がある
それに、廊下や玄関にエアコン、床暖房式の冷暖房器具はありますか?
1度廊下や玄関で1時間ほど居るとわかると思うのですが、リビングより圧倒的に夏は暑くて冬は寒い環境になると思います

私の場合、一部屋をハムスター用の部屋として使っているので、もし部屋に余裕があれば
電化製品と人間が住む部屋、ハムスターが住む部屋、とわける事をオススメします
ワンルームであれば、廊下にハムスターを追いやるのではなく、テレビと離してケージを置く、うるさくしない等、人間が我慢すれば良いのでは?

ハムスターの口に入るものはとりあえず自分の口に入れてみる派です。最近床材を食う必要はないと気付いた
表題:

Re: キッチン玄関廊下は反対派です

投稿日時:
名前
脱走ハム星

これは私の憶測ですが、ハムスター等の小動物を買われている方の中には
ペット(犬・猫など)不可の物件に住んでいる方が一定の割合を占めるのではないでしょうか?
一人暮らしや学生でも飼いやすい点もハムスターのメリットの一つだからです。

そう考えると、現代の生活スタイルから適切に考える必要があるかと思います。

様々な現代の生活スタイルの中でも
“ほとんど自炊をしない人”はいても“リビングで生活しない人”
は、ほぼいないのではないのでしょうか。

「脱走した時、ハムスターへの危険が少ない」
これは比較のしようがありませんよね。
なぜなら脱走することは、全ての飼育環境でリスクが発生します。
また私は、人間の生活空間であるリビングの方がリスクは高いと思います。

「廊下や玄関にエアコン、床暖房式の冷暖房器具はありますか?」
これも、どの飼育環境においても対策しなければならない問題ですよね。
リビングで飼っていると安心してしまい、ハムスターにとっては快適ではない可能性もあるのではないでしょうか?

「一部屋をハムスター用の部屋」
「人間が我慢すれば良いのでは?」
これはハムスターをペットとして適当に扱っていない、非常に残念な意見と私は認識します。
ペットはあくまでもペットであって、一般的には鑑賞用の家畜だからです。
人間に我慢を強いる前提は、それはペットではなく害獣です。
(犬で言うと“お犬様”というやつですね。)

ひときちさんのお話ではやはり
ハムスターを“適切”に飼育する場合、リビングに拘る必要はない
と考えられます。

もう少し、客観的で建設的なコメントを期待します。

観葉植物 観賞魚
表題:

引用が多すぎるので

投稿日時:
名前
ひときち

引用省いてます、すみません

一人暮らしや学生でも飼いやすい点もハムスターのメリットの一つ
「脱走した時、ハムスターへの危険が少ない」は比較のしようがありませんよね。
なぜなら脱走することは、全ての飼育環境でリスクが発生します。

なるほど確かにその通りですね
ですが、
人間の生活空間であるリビングの方がリスクは高いと思います。

この発言は間違いではないかと思います
飼育者が皆一切の自炊をしないひとり暮らしの人間だと仮定しても、玄関で飼育した場合とリビングで飼育した場合、脱走した時に家の外に逃げる等の取り返しの使い事になるリスクは圧倒的に高いと思いますよ

「廊下や玄関にエアコン、床暖房式の冷暖房器具はありますか?」
これも、どの飼育環境においても対策しなければならない問題ですよね。
リビングで飼っていると安心してしまい、ハムスターにとっては快適ではない可能性もあるのではないでしょうか?

どうしても玄関だと出入りがありますので、風が入ってきたりで寒くなりますし、夏は暑いですよね
玄関で飼育すれば快適、と言うわけではないですし温度計の設置等で充分補えると思いますし、その注意を怠る人は飼育するべきではないのではと思います

「一部屋をハムスター用の部屋」
「人間が我慢すれば良いのでは?」
これはハムスターをペットとして適当に扱っていない、非常に残念な意見と私は認識します。
ペットはあくまでもペットであって、一般的には鑑賞用の家畜だからです。
人間に我慢を強いる前提は、それはペットではなく害獣です。
生活していく上で、人間が快適に暮らす方法とペットが快適に暮らす方法を飼育者なりに考えるべきですよね
お犬様、と仰っていたので犬で例えますね
犬だと最低1日1回は散歩に連れていくべきだと思うのですが、どうしても仕事で行けないなら2日に1回とか、時間がバラけるとか、お互い気持ちよく過ごす為のすり合わせを我慢、と表現したのは間違っていましたね
そのすり合わせをせずに家畜だから!で全てすませてしまうのであればペットを飼うには向いてないんじゃないかと

ハムスターを“適切”に飼育する場合、リビングに拘る必要はない
と考えられます。
貴方の仰っている“適切“とは観賞用の家畜として人間の思い通りに従わせる事を指してます?

ハムスターの口に入るものはとりあえず自分の口に入れてみる派です。最近床材を食う必要はないと気付いた
表題:

Re: どうしてリビングで飼うことが最善なのか

投稿日時:
名前
管理者

まず大前提ですが、ハムスターは地中に穴を掘って生活する動物なので、環境変化に弱く何事も刺激が少ない場所で飼うのが良いです。
全員が、このことが言いたいんだと思います。

ペット飼っている人は、一軒家に住んでいることが多いから、必要な情報がないと一般的な一軒家が前提に話が進んでしまいます。
集合住宅だと、壁の向こうが家の外ではないだろうし、隣の人がうるさいとか例外もあると思うし、一軒家でも欠陥住宅もあるだろうから、結局は臨機応変に対応ですね。
ちなみに、ハムスターがペットとして飼われるようになった初期の頃は、ネズミだから汚いとか、生態も分からずベランダで飼って死なせる人がいたので、ベランダで飼ってはダメだと飼育書に書いてましたね。

これも一般的な一軒家の例ですが。
玄関だと、人が住む前提に作られてなくて、ドアや壁や床に断熱材が入っていないので、家の中では温度差が外気に近くなります。冷蔵庫の代わりに、野菜を玄関に置いたりする人もいます。
集合住宅とは違い、玄関は必ず道路に接しているので、音が響いたりするし、逆に日当たりが良いと暑くなることもあります。
廊下だけでなく台所やトイレも、設計や立地条件で似たような状態になってしまいます。
リビングや自室だと、人が快適に住めるように設計されていて、冷暖房設備があることが多いし、特に初心者の場合は人の目が届きやすいところにハムスターがいると異変に気づきやすいから、リビングを薦める人が多いんだと思いますよ。

「脱走ハム星」さんの引用:

みなさんも一度、リビングで飼う自分は偉い、といった認識を疑ってみてはいかがでしょうか。

書かれてもいない「偉い」という言葉を出して否定的な文章を書いてしまうのは、怒りの表れだと思います。まずは冷静にですね。

これが私にはどうにも腑に落ちません。

もう少し、客観的で建設的なコメントを期待します。

そう書いてしまいましたか。
情報って全て状況を含めることはできず、人それぞれリテラシーの問題が出てきます。
多数の人や伝統的にそうなっているには理由があるので、矛盾点に自分から歩み寄るように理解しないと、いつまで経っても他者の考えを理解できなくなり、そこで自分の正義感を主張してしまうと、クレーマーになっちゃいますよ。

余裕のあるときに返答しようと思ったけど、売り言葉に買い言葉になってしまって炎上気味ですよね。
お互い言ってることは正しく、このままだとただ荒れるだけなので、「相手を理解し尊重する」といったペットを飼う上での基本を忘れないようにしましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

すみません

投稿日時:
名前
ひときち

相手を尊重、大事ですね、すみません

管理者さんの仰っている事+、この時期はいくら家の中を暖めて快適な温度に保とうが、外は寒くて乾燥しています
インフルエンザ等のウイルスは寒くて乾燥している環境が大好物ですので、出入りする時や、隙間からウイルスは入ってきます
一人暮らしのペット不可のマンション、だと仮定するならば、家に出入りが少なかろうが、玄関を出てすぐの廊下には人通りが多いので
せめてこの時期だけでもリビングで飼育する方がいいと思います

このトピックに、返信はできません。