みんなで相談、みんなで解決。

玄関で飼うことがダメな理由

表題:

玄関はだめでしょうか・・・


投稿日時:
名前
+はむ+

私の家で飼っているハムスターのケージは玄関においてるんですよ。でも玄関はだめみたいに言いますけど、どうしてもだめなのでしょうか・・・それからこれから冬になってきますが、寒さ対策などをできるだけたくさん教えてください。今は風の通りにくい水槽タイプのケージで飼っています。他にいろいろな工夫、いままで冬にやってきたことを教えてください。

今パールホワイトハムスターの
パール♂を飼ってます!
家でハムスターを飼うのは初めてです>_<
表題:

Re:玄関はだめでしょうか・・・


投稿日時:
名前
Yamazaki

玄関ですと、人の出入りが激しいのでハムスターにとってストレスになりますし、温度の変化の激しい場所であるのでハムスターにとっては過酷は環境ですね。
寒さ対策は、エアコン等での部屋全体の保温・パネルヒーターなどが定番ですね。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

玄関は…ちょっと…


投稿日時:
名前
mana

先の方もおっしゃってるとおりですね
温度変化が激しいですし、人の出入りや来客などでバタバタしますよね?

ハムスターは夜行性なのに、その寝てるところをしょっちゅう扉の開け閉めの音や話し声、寒くなったり暑くなったり…あなたはそのような場所でゆっくり眠れますか?

個人的には玄関は一番飼うのに合わない場所だと思いますよ

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

Re: 玄関はだめでしょうか・・・


投稿日時:
名前
ビス

引用:

でも玄関はだめみたいに言いますけど、どうしてもだめなのでしょうか・・・

どうしてもだめです。

理由は先々の方々がおっしゃっている通りです。
付け加えると玄関はとても汚い所です。
ほこりと湿気が多いので、とてもカビやすい環境です。
きれいに掃除していても、おうちの機能として汚れやすいので、ペットを飼えるような場所ではありません。
もし人間が外から菌やダニを持って帰ってきたら、真っ先に発病しますよ。

+はむ+さんが気に入って飼ったハムスターでも、かわいそうな飼い方だと分かっていて改善できないならそれは虐待です。
もし、玄関にしか余裕がないならもっとよい環境で飼ってくれる里親さんを見つけてあげてください。
寒くなるから寒さ対策を万全にすれば飼える、なんてことはないんです。
うちの寒さ対策はペットヒーターと床材をいっぱい入れて、巣材のキッチンペーパーでハムに調節させるのが主ですが、人がすごせる環境が前提です。

表題:

私もそう思います


投稿日時:
名前
おっちー

先の方がおっしゃるとおり
玄関はやめた方がいいと思います。
防寒対策よりもまずケージの置き場所を
変えるのが先だと思います・・・・。
ハムスターのことを思うなら変えてあげて下さい。

うちの家ではヒーターをしたり綿を入れたり巣材を
多くしたりしています。

飼育ハムスター
ジャンガリアン♂
2歳です。
現在の体重 41㌘
表題:

                         


投稿日時:
名前
ユヅミツ2

先の方々もおっしゃっているとおり、絶対にダメです

玄関では出たり入ったりするので、温度の変化が激しいです。
温度の変化が激しいと、病気になってしまいます

場所を変えようかなぁ?そうだ!相談しよう!
と、している間に変えたほうがいいと思います。

ジャンガリアンブルーサファイア(♂)の柚子(ゆず)を飼っています。

読解力がなく、もしかしたら間違って情報を読み取っているかもしれません。
もしそういった点がありましたら、ご指摘ください。

byユヅミツ
表題:

><


投稿日時:
名前
+はむ+

返信が遅れました><皆様の言うとおりですね!!先週場所を変えました今日PCがあいてたので久々に来てこんなにたくさん意見があったので感激してやっぱ場所変えてよかったと思います 今はリビングの隣の部屋においてます!皆様ご迷惑をおかけしました そしてありがとうございました

今パールホワイトハムスターの
パール♂を飼ってます!
家でハムスターを飼うのは初めてです>_<
表題:

Re: 玄関はだめでしょうか・・・


投稿日時:
名前
クッキィ

「+はむ+」さんの引用:

私の家で飼っているハムスターのケージは玄関においてるんですよ。でも玄関はだめみたいに言いますけど、どうしてもだめなのでしょうか・・・それからこれから冬になってきますが、寒さ対策などをできるだけたくさん教えてください。今は風の通りにくい水槽タイプのケージで飼っています。他にいろいろな工夫、いままで冬にやってきたことを教えてください。

玄関など人の通りが多いところに置くとストレスがたまっていまい長生きできません。
そんなに寒さ対策したいなら人があまり通らないところに
ゲージを置き、ペットヒーターなどを使ってあげてください。
また、毛布をゲージにかけるなどの保湿方法もあります

表題:

はじめまして。


投稿日時:
名前
カフェ

皆さんがおっしゃっている通り、
玄関での飼育は、難しいと思います。
玄関は人通りが多いですし、
ハムちゃんにとっても、
ストレスになってしまうと思います。
ハムちゃんは、壁際などが落ち着くそうです。
なので、玄関ではだめだと思います。

少しきつい言葉づかい、すいませんでした。

まだまだ未熟者です。
いろいろ勉強していきたいと思っています。
我が家にきて、「幸せだ」とおもってもらえますように…☆
このトピックに、返信はできません。