みんなで相談、みんなで解決。

多頭飼いするときのケージの置き方

表題:

複数のケージの位置関係

投稿日時:
名前
あっこむ

1匹目
ハムスター:ゴールデン長毛♀(生後2ヶ月半、飼育1ヶ月半)
ケージ:爬虫類用60×40
2匹目
ハムスター:ジャンガリアン♀(生後約10ヶ月、飼育1ヶ月)
ケージ:ハムスター用プラスチックケージ50×30

いつもお世話になっております。
早速ですが表題の件についてです。

約1ヶ月半前にゴールデンをお迎えした後、縁あってジャンガリアンをお世話することになり、現在2匹のハムスターを飼育しています。
ジャンガリアンをお迎えしてから、2つのケージの位置関係を悩んではいたのですが、結局となりあわせに置いたままにしていました。

そして本日、ゴールデンの散歩中に私の不手際でジャンガリアンが半脱走し、ケージの外で鉢合わせになり、軽い喧嘩をさせてしまいました。
お互いをケージに戻したのですが、とても興奮している様子で、改めて複数飼育の環境について気になった次第です。

現在以下の点が気になっているのですが、アドバイス頂けると幸いです。

1)ジャンガリアンは散歩させた方がいいのでしょうか?
もちろん個体にもよるとは思うのですが、何を見て判断すべきでしょうか?

2)ジャンガリアンも散歩させるとして、散歩させる場所は別々の範囲を用意した方がいいのでしょうか?

3)そもそもケージを設置する場所は近くない方がいいのでしょうか?
何に気をつけて設置場所を選ぶべきでしょうか?

上記へのアドバイス以外にも、複数飼育に関して気をつけるべきことや、私が見落としていそうな点ありましたら、ご教授頂けるととてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

表題:

Re: 複数のケージの位置関係

投稿日時:
名前
管理者

「あっこむ」さんの引用:

ジャンガリアンをお迎えしてから、2つのケージの位置関係を悩んではいたのですが、結局となりあわせに置いたままにしていました。

風が通って相手のニオイが入ってきやすいので、スペースがないのなら横は止めて上下にした方がいいですね。
うちはケージをメタルタックに入れて、いろんなパターンで常に複数のハムスターを飼ってますが、今まで問題を起こしたことはないですよ。
飼い主も含め、ケージの中には自分以外入って来られないと考えるようになるのが、単独飼育でも重要です。

そして本日、ゴールデンの散歩中に私の不手際でジャンガリアンが半脱走し、ケージの外で鉢合わせになり、軽い喧嘩をさせてしまいました。

場合によっては、ゴールデンからするとジャンガリアンが新鮮なエサですから、同じ空間で鉢合わせするのはかなり危ないですよ。
単に安全で快適なケージが近いだけなら、別種なので近所に似たようなヤツがいるなぁ〜程度で、相手にはほぼ無関心ですが、他のハムスターの音を聞いて、自分もエサをもらいに来るなどはします。
しかし、エサや縄張りが同じなだけに、何かが足りないと敵になります。
ケージの中での生活が十分満ち足りていると、同種でも単に巣穴が近いご近所さん程度で、散歩中に鉢合わせしてもケンカになることもないです。

1)ジャンガリアンは散歩させた方がいいのでしょうか?
もちろん個体にもよるとは思うのですが、何を見て判断すべきでしょうか?

しっかり飼えているのなら、ゴールデン以外は基本的に散歩は必要ないです。
ハムスター用のプラスチックケージって水槽タイプの物ですよね。できれば、爬虫類用にしてあげてください。
水槽タイプだと、安全な死角を確保するのが難しいので、ケージから出たがると思います。
ハムスターの思考なんて思い込みでどうにでも見えるので、個体の性格やら行動などで出たがっているか、上級者でも完全に判断するのは難しいので、自分で判断するより真似をする方が正解に近くなります。

2)ジャンガリアンも散歩させるとして、散歩させる場所は別々の範囲を用意した方がいいのでしょうか?

ケージの中にいても周りの状況は分かるので、別々の散歩範囲を用意するとなると、別々の部屋で飼う必要があります。
メス同士というのが引っかかりますが、別種なので普通は散歩の範囲が同じでも大丈夫です。
やっぱり両方ハムスターだから行動パターンや繁殖時期も被るので、別種でも性別を被らせないのも基本ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
あっこむ

アドバイスありがとうございます!
いつも大変ありがたく参考にさせて頂いています。

「管理者」さんの引用:

うちはケージをメタルタックに入れて、いろんなパターンで常に複数のハムスターを飼ってますが、今まで問題を起こしたことはないですよ。

ここでの「いろんなパターン」というのは、ハムスターの種類の組み合わせという意味でしょうか?

やはり我が家のジャンガリアンもかなり外に出たがるので、以前から考えてはいたのですがジャンガリアンのケージも大きいのを用意することにします。

ゴールデンの散歩の範囲内にジャンガリアンのケージを置いているのですが、本日の散歩中に様子を見ていると、音や臭い等でかなり存在が気になるようで、以前より過剰に反応していたように見えました。

なのでケージの位置関係を変えてみました。
戸を外した押入れに設置しているのですが、今までは上の棚に両ケージを置いていたのを、ジャンガリアンのケージだけ下に置いてみます。

またその後何かあれば報告しようと思います。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

ここでの「いろんなパターン」というのは、ハムスターの種類の組み合わせという意味でしょうか?

性別が被らないよう、ゴールデンとチャイニーズとか、ゴールデンとジャンガリアンとロボロフスキーとか、ホントいろいろですね。
今は、6匹一緒に飼っていたけどケンカしたので、ロボロフスキーのメスを5匹と1匹に分けて飼ってますが、互いに干渉はしてないです。

やはり我が家のジャンガリアンもかなり外に出たがるので、以前から考えてはいたのですがジャンガリアンのケージも大きいのを用意することにします。

結局、それがいいですよね。

一度出してしまうと、出ることが当たり前になっているので、外が快適だと思わないよう、ケージの外では絶対にエサを与えたりせず、ハムスターの手の届かないところへエサを隠しましょう。
押し入れなら、上段のケージの横辺りがいいと思います。
エサがケージの近くにあると、ケージの中の方がエサがあると考えやすいです。

ゴールデンの散歩の範囲内にジャンガリアンのケージを置いているのですが、本日の散歩中に様子を見ていると、音や臭い等でかなり存在が気になるようで、以前より過剰に反応していたように見えました。

散歩中に自分が入れる床にケージが置いていると、気になるんだと思いますよ。
昔、私の布団でジリス寝て、ジリスのケージでゴールデンハムスターがエサを盗んで、ゴールデンのケージをモモンガが偵察したりと面白いことになっていましたが、トラブルを起こしたハムスター同士なら敵対する可能性もあるので注意です。

戸を外した押入れに設置しているのですが、今までは上の棚に両ケージを置いていたのを、ジャンガリアンのケージだけ下に置いてみます。

散歩をゴールデンだけにするなら、上記の理由で下がゴールデンの方がいいですね。
慌ててケージから落ちるのはジャンガリアンの方なので、危なそうなら後で入れ替えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。