みんなで相談、みんなで解決。

昼間の明るさ

表題:

昼間の明るさ

投稿日時:
名前
うらママ

2015.10.20生まれのメスを2月から飼育しています。

昼間の明るさについてです。

遮光カーテンの部屋の窓側にいま、ゲージを置いて飼育しています。

電気を消すと結構、薄暗いです。

真っ暗ではないのですが、昼と夜の区別をつけるのであれば、昼間は電気をつけっぱなしの方がいいのでしょうか?

朝は7:30頃電気を消して、16:00頃に電気をつけてという感じです。
夜は、電気を消す(豆電球)と行動し始めます。(9:00~10:00)くらいから。
朝は、5:30くらいにあたしが起きる頃には巣箱で寝ています。

情報等が少ないかもしれませんが、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

表題:

Re: 昼間の明るさ

投稿日時:
名前
管理者

「うらママ」さんの引用:

真っ暗ではないのですが、昼と夜の区別をつけるのであれば、昼間は電気をつけっぱなしの方がいいのでしょうか?

ハムスターは地中に穴を掘って暮らす動物なので、真っ暗でも体内時計が狂いませんが、光で体内時計が狂うのは人間と同じです。
季節よって体質が変わるのも人間と同じで、遮光カーテンと人口の明かりでは体調を崩します。
しかし、簡単に熱中症になる動物なので、直射日光に当てずに、よしずやブラインドを使うなど、太陽光を利用する方法を考えてください。
私的には、通気性も気になります。

よくある質問で、飼い方のあっちこっちにヒントが書いてあるので、じっくり読んでください。
あとゲージではなくケージです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございました

投稿日時:
名前
うらママ

返信が遅くなりましてすみません。
アドバイスありがとうございました。
団地の1階に住んでおり今まで、レースカーテンを付けていなかったのですが、レースカーテンを付けて日中は遮光カーテンを開ける事にしてみました。

部屋も明るくなったので、よかったです。

ありがとうございました。