みんなで相談、みんなで解決。

足を骨折してブラブラしている

表題:

骨折について

投稿日時:
名前
なな_BB

先日うちのハムスターが(二歳になるジャンガリアン)左後足をブラブラさせており、まったくうごか無かったので病院で診てもらったところ骨折してると言われましたが、
ハムスターが二歳であることもあるし(麻酔かけて、処置する体力はないかもしれない)もうそのままにしておいたほうが、いいと思うと言われてそのまま帰ってきました。今は、足をひきずりながら、でも痛そうではなく。。。食欲もあり元気ですが、やはり毛づくろいや歩行に不自由そう。。。今までと同じように飼っています。いろいろ調べるうちに、足が腐って切断しないといけないとか、自分の足を食べてしまうとか、足から骨が飛び出るとか、いろいろかいてあるのを見たのいですが。。。うちのハムちゃんは大丈夫なのかとても不安になりました。
またこのような状態になったことにより骨折をそのままおいておいて、寿命が縮むとか、もうすぐ死んでしまうとかないですか??

表題:

Re: 骨折について

投稿日時:
名前
管理者

「なな」さんの引用:

またこのような状態になったことにより骨折をそのままおいておいて、寿命が縮むとか、もうすぐ死んでしまうとかないですか??

曲がったままでも、骨がくっつくとラッキーですね。
けど、うまくくっつかない場合は、足が壊死してしまうので、切断した方が良いこともあります。

前足でなければ、1本足が足りなくてもハムスターは力強く生きますが、壊死したりして足が腐ってくると、自分で足を咬みちぎる場合があります。そうなった場合も、病院に行って消毒などの処置が必要なので、変化が現れたら、直ぐに病院に行った方が良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうです

投稿日時:
名前
なな_BB

ほったらかしにしておいて、骨がくっつく可能性ってあるのでしょうか?
もしくっついてくれたらとってもとってもうれしいなぁ。。。でもけっこう動き回っていますのでむりなのかなぁ。。。

足が壊死するのはかわいそうですね。。骨折してからどのくらいで壊死してしまうのでしょう?壊死したら足を絶対切断することになりますか?うちのハムちゃんは、前書いたとうり二歳のおじいちゃんハムスターです。切断に耐える体力あるのかなぁ。。。

質問ばかりすいません。いつも一緒に過ごしたハムスターなので、とても心配なのです。分かる範囲で教えていただければ。。。おねがいします。

表題:

Re: ありがとうです

投稿日時:
名前
管理者

「なな」さんの引用:

ほったらかしにしておいて、骨がくっつく可能性ってあるのでしょうか?

普通は、くっつくと思いますよ。
けど、曲がったままくっついたり、折れた骨で炎症を起こす場合もあるから、定期的に病院に行った方がよいです。

「なな」さんの引用:

骨折してからどのくらいで壊死してしまうのでしょう?壊死したら足を絶対切断することになりますか?

そういうのこそ、病院で聞いたらいいと思います。
けど、壊死し始めると、誰でも分かると思います。どちらかというと、壊死より炎症を起こす方が危ないと思います。

「なな」さんの引用:

いつも一緒に過ごしたハムスターなので、とても心配なのです。分かる範囲で教えていただければ。。。おねがいします。

そう思うなら、二度と骨折しないように、飼い方や飼育環境を変えるべきでしょうね。ハムスターは小さいので、飼育環境もいろいろバリエーションがありますから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ありがとうです

投稿日時:
名前
ゲスト

管理人さまいろいろありがとうございました。この度の件で、ハムスターの弱さがよく分かりました。いつもチェックをして、なにか変化あれば、すぐ病院に連れて行きます。ゲージも危なくないものに変えることにします。

このトピックに、返信はできません。