みんなで相談、みんなで解決。

疑似冬眠の症状と引き起こしやすい環境

表題:

擬似冬眠?

投稿日時:
名前
もんぷち

メスのキンクマ、現在1歳7ヶ月です。

年明け前の話になりますが、凍死一歩手前まで追いやってしまいました。
室内の気温は10度前後、ヒーター等は入れていない状態で、トイレで動かなくなっているのを発見しました。
体温脈拍共に非常に低くなっていましたが、懸命に暖め、お湯で溶いたハチミツを飲ませると、なんとか一命はとりとめました。
意識を取り戻した直後はふらついていて、左の後足を引きずるような動作をみせましたが、数時間後にはすっかりもとどおりになり、元気に小屋内を駆け回っていました。
翌日連れて行った病院でも、「異常なし」との診断を受けました。(触診のみ)

発見したのがトイレだったので低体温症が理由と考え、以後室内の気温管理には十二分に気をつけ生活していました。
また念のため小屋の掃除、トイレの交換(そのトイレをとても嫌がっていた様子だったので)も行いました。

ですが本日(1月22日)夕方5時過ぎくらいに小屋を覗いたとき、再び動かなくなっているのを発見しました。
今度はトイレではなく寝床で、半分くらい意識のある状態のようでした。
慌てて持ち上げてあっためようとすると「ギッギッ」と激しく鳴いて嫌がりました。
小屋の外からホッカイロを貼り付けるなどして暖め、お湯で溶いたハチミツを飲ませる等すると、次第に意識を取り戻していきました。
その頃になると手に乗せても嫌がることもなくなりました。
また足取りも暫くはふらふらとしていましたが、現在歩き方は戻りました。
ただ、反応がやや鈍いこと(いつもはケージをあけるとすぐに顔を出した)、いつもと違う寝方をしていること(体を横にしています)が気にかかります。

昨日今日と暖かい日が続いていたため、部屋には暖房は入れていませんでしたが、室内の気温は15度前後でした。
また、前回もそうでしたが、ここ最近で食欲が低下した、排泄物に異常があった、活動に大きな変化があったということはありませんでした。
昨日(今日?)も夜中に回し車を回し、非常に元気だったと思います。

データーベースを上から下まで全て読んだわけではないのですが、「擬似冬眠」ぐらいしかあう症状がうかびません。
ですが、これくらいの気温でも冬眠状態になってしまうものなのでしょうか?

前回、今回とたまたま助けることができましたが、もし次回があったとき発見が遅れたらと考えるととても怖いです。
こういった状況を経験されたことがある方、よろしければアドバイスお願いします。

飼育環境など

・体重……110g
  (一回目低体温症になったときは96gまでおちていました)
どうも巣箱があわないようで、来た頃から新聞紙を集めて寝ています。

・ケージ……プラスチックの衣装ケース
・床材……新聞紙6割・パインタイプの床材3割・キッチンペーパー1割
・エサ……ペレット(ハムスターの主食)、たまに生野菜少々
・掃除……一ヶ月に一度程度、夕方頃に

・エサをあげるときに手の平にのせて健康チェックをしています。散歩はさせていません。
・ケージの置き場所はカーペットの上です。
 上から毛布をかぶせています(6面中3面にかぶるようにかぶせています)

前回と今回の共通点
・対処法(暖める、お湯で溶いたハチミツを飲ませる)
・その後の動き(よたよた歩く、後ろ足をひきずっている)

前回と今回の相違点
・発見場所(トイレ/寝床)
・発見状態(意識なし/意識あり・触ると嫌がる)
・その後の状態(元通り/若干弱っている)

文章を書くのが苦手なため、解りにくくなってしまったかと思います。
説明足らずな点・意味不明な点がありましたらご指摘ください。

表題:

Re: 擬似冬眠?

投稿日時:
名前
管理者

「もんぷち」さんの引用:

室内の気温は10度前後、ヒーター等は入れていない状態で、トイレで動かなくなっているのを発見しました。

低体温症であれ、他の病気であれ、症状が出ているのならヒーターを使って、適温にしないとダメでしょう。
私からすると、ハムスターは死にかかっているのに、無責任なことを言っているなぁ〜と思いますよ。

・床材……新聞紙6割・パインタイプの床材3割・キッチンペーパー1割

なぜ、割合が出てるのか分からないですが、基本的にはウッドチップだけで、キッチンペーパーは使わないこと。

・ケージの置き場所はカーペットの上です。
 上から毛布をかぶせています(6面中3面にかぶるようにかぶせています)

上に、何かをかぶせるのは、基本的にダメです。
誰がそんなことを勧めているのか分からないですが、最近のできたトピックも、この問題が多くて、うんざりです。
温度が足りないなら、ヒーターで暖めること。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 擬似冬眠?

投稿日時:
名前
もんぷち

管理者様、お忙しい中返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

低体温症であれ、他の病気であれ、症状が出ているのならヒーターを使って、適温にしないとダメでしょう。
私からすると、ハムスターは死にかかっているのに、無責任なことを言っているなぁ〜と思いますよ。

仰るとおりです。
自分の認識の甘さでまた危険な目にあわせてしまったと猛省しています。

「管理者」さんの引用:

なぜ、割合が出てるのか分からないですが、基本的にはウッドチップだけで、キッチンペーパーは使わないこと。

次回の大掃除の際にそうしたいと思います。
キッチンペーパーは現段階で取り除きました。

「管理者」さんの引用:

上に、何かをかぶせるのは、基本的にダメです。
誰がそんなことを勧めているのか分からないですが、最近のできたトピックも、この問題が多くて、うんざりです。
温度が足りないなら、ヒーターで暖めること。

手持ちの飼育書には「冬場はダンボールや毛布をかぶせて保温すると良い」と書かれていたため、そのようにしていました。
良くない行動だったんですね……。すぐに取り除きました。

その後のハムスターですが、先日書いた「やや反応が鈍い」「寝方がおかしい」という二点も元に戻りました。

やはり気温調節の甘さが原因だったのでしょうか……。
今回いかに自分がいい加減かを思い知らされました。
これからはもっと真摯な態度でハムスターに向き合っていきたいです。

このトピックに、返信はできません。