1歳のジャンガリアンハムスター、体重低下

表題:

1歳のジャンガリアンハムスター、体重低下


投稿日時:
名前
Non

こんばんは。
土曜日に、爪切りも兼ねて診察してもらう予定ですが、
その前に他の方の意見やアドバイスを得られたらいいな、
と思ってこの記事を書きます。


ハムエッグさんの里親システムで譲り受けたこで、
今1歳のジャンガリアンハムスターなのですが。
ここ1ヶ月くらいで、体重が15g減ってしまったのです。
里親さんから引き取ったその日、65gで、
その体重を長らく維持しておりました。(一応、ダイエットは試みたのですが…)
現在、40gきっかりです。
ジャンガリアンの平均体重になった、と言えばそうなのですが。

元々太り気味とはいえ、こんなに急に痩せてしまうと心配です。
現在の状態は、このような感じです。
1.食欲は今まで通り、貪欲。
2.ケージを うんていしたり、回し車もよく回している。
   ‐最近、以前よりも運動量が増えた
3.フンが軟らかくなったり硬くなったりも無いような…
4.尿の量も、毎日同じくらい。
5.体を掻くことが時々ある。
6.毛が抜けることがあるみたい(回し車に付着)。
   ‐毛が薄いわけではないです
7.爪が伸びるのが早い。
8.特に変なニオイがしたりは無いです。
9.筋肉が落ちたような、骨ばった痩せ方に見える。
   ‐健康的に痩せた感じには見えないのです…
10.ぐったり した様子は今の所ありません。

2は、体の中が痛くて、わけのわからない痛みから逃げているのかな?
ケージをよじ登って落ちて、内臓を痛めたのかな…
ケージを水槽に変えたほうが良いのかな?
5や6は、ダニとか寄生虫でしょうか…
1歳を過ぎたから、老化なのでしょうか?
このまま体重が減少し続けたら…、
などと、いろいろ考えてしまいます。


病院で話をきいてきますが、ハムエッグの皆さんのご意見やアドバイスをいただけると心強いです。
●平均体重になったとはいえ、1ヶ月で15g減るのは、おかしいと思いますか?
●エサの量を増やした方が良いのでしょうか?
●元の体重に戻そうとせず、このままの体重(40g)を維持すべきなのでしょうか?


長文になってしまってごめんなさい。
以下に、詳細情報を載せておきます、よろしくお願いします!

--------------------------
ハムスターの状態
 ・種類:ジャンガリアン(プディング)
 ・年齢:1歳(2008年2月7日生)
 ・性別:♂
 ・体重:65g→40g

飼育状況
 ・ケージの種類:金網(横40×縦30cmくらい)
 ・床材:ウッドチップ
 ・エサ:ハムスター用の固形フード(1日6gくらい)
    :野菜(キャベツかリンゴを毎日)
    :時々おやつ(ヒマワリの種、コーン)
 ・ケージの場所(床に直接)
 ・ケージの掃除:大掃除は月に1回、巣材は週に1回
 ・接している時間:エサを与えるのは22時
         :散歩は夜に10分くらい
 ・他に飼育しているペット:無し
--------------------------

表題:

Re: 1歳のジャンガリアンハムスター、体重低下


投稿日時:
名前
管理者

「Non」さんの引用:
1歳を過ぎたから、老化なのでしょうか?

そんなはずはないですね。


「Non」さんの引用:
平均体重になったとはいえ、1ヶ月で15g減るのは、おかしいと思いますか?

おかしいですね。


「Non」さんの引用:
エサの量を増やした方が良いのでしょうか?

増やす、減らすではなく、ハムスター自身がコントロールできるようにするのが、良いですよ。


「Non」さんの引用:
元の体重に戻そうとせず、このままの体重(40g)を維持すべきなのでしょうか?

何らかの理由で体重が減って、その原因が分からないから、どうすれば良いというアドバイスはできないですね。
まず、その理由を突き止めないとダメなので、体重が減り始めた頃に、何かきっかけを作っていないかを考える必要があります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 1歳のジャンガリアンハムスター、体重低下


投稿日時:
名前
Non

引用:
増やす、減らすではなく、ハムスター自身がコントロールできるようにするのが、良いですよ。

なるほどです、参考にさせていただきます。

原因…、そうですね、病院に行くまでに何か有益な情報を提供できるように考えておかないと。

観察しつつ、見守りつつ、何かできることがあったらやってみます。
ありがとうございました!

表題:

病院行ってきました


投稿日時:
名前
Non

今朝、動物病院で診てもらいました。
毛艶などの状態や、動きを見ても健康だそうで、
エサの量を調節すれば元に戻るだろう、とのことです。
…なぜ、ここ一ヶ月で急に痩せたのかは分かりませんでした。

薬も出ませんでしたし、エサのあげ方を変えて、様子を見ようと思います。

この記事を読んでくださった方々、ご意見くださった管理者様、ありがとうございました。