みんなで相談、みんなで解決。

ハムを実家に連れて帰る場合の仮ケージ

表題:

ハムを実家に連れて帰る場合の仮ケージ

投稿日時:
名前
なおこ

年末年始に実家に帰省するのですが、その際、ハムも連れて行く事を決めました。

普段は60cmの爬虫類ケージで飼っていて、持ち運びができないので、帰省用に別のケージを購入しようと考えています。

候補は「ルッ●ルッ●ミニ」。幅325x奥行200x高さ232mmというサイズです。

ゴールデンハムスターなので仮宿とはいえ、これでは小さいでしょうか?

実家へ運ぶための「キャリー」と、実家で過ごすための「大きなケージ」を用意するべきでしょうか?

帰省場所は自宅から乗り換えなしの電車1本、30分ほどの場所で、帰省期間は4日間を予定しています。

ご意見いただけたらなと思います。よろしくお願いします。

表題:

仮ケージでなくて

投稿日時:
名前
紺碧

病院に行くなど、その日のうちに自宅に帰られるのなら仮でも良いと思いますが…帰省期間が数日に及ぶなら、普段使っているケージで連れて行かれたほうが、ハムちゃんも落ち着くと思います。ハムちゃんにしてみたら、いきなり自分の匂いのしないケージに入れられ、見知らぬ場所に連れて行かれ、見知らぬ人達に囲まれて長時間を過ごさなければならないので、かなりのストレスになると思います。私は中学時代に、伯母からゴールデンを預かったことがありましたが、3日ほどで亡くなってしまいました。当時は原因が分からずただ悲しいだけでしたが、今現在、自分でいろいろ勉強してみると、おそらくストレスだったと思います。電車で2時間ほど揺られてやっと着いたと思ったら、知らない人達にベタベタ触られたのですから、相当の負担だったでしょう。
なるべく飼い主目線で判断せずに、ハムちゃん目線で判断してくださいね。普段使ってるケージが大きくて荷物になるから…とかそういう考えではなく、なるべくハムちゃんの負担を減らす方法を考えてあげてください。

長文失礼しました。何か間違ってるところがあれば、ご指摘ください。

パールホワイトのオスと、ノーマルのメスがいます。対照的な性格をしてます。
表題:

Re: 仮ケージでなくて

投稿日時:
名前
なおこ

アドバイス、どうもありがとうございます。

普段のケージのほうがずっと良く、もっと言えば連れて行かずに自宅で普段通りに過ごすべきなのは分かっています。

帰省先に別のケージで連れて行くのがわたしの勝手なエゴだとも思います…。

帰省日数を2日に縮める事にします。

そのうえで、わたしが候補にあげた「ルッ●ルッ●ミニ」についてもご助言いただければと思います。

ちなみに実家でもハムスターを長く飼っていましたので、家族は寝ているところを起こしたり、さわったりするタイプではなく、そっとすることが出来ます。

表題:

Re: ハムを実家に連れて帰る場合の仮ケージ

投稿日時:
名前
管理者

「なおこ」さんの引用:

候補は「ルッ●ルッ●ミニ」。幅325x奥行200x高さ232mmというサイズです。

ダメでしょう。
そもそも、見られるのや嫌なはずの小動物のケージの名前に、「ルッ●」って名前が付いている時点でダメですけど。

移動用のケージは、飼い方に載せてあるコンテナタイプのケージが良いです。私も病院に通うときに使っています。
余計な物が付いていないし、衝撃にも強いし、ブリーダーなども使っているケージです。それ以外なら、自作の木枠ケージになりますが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ハムを実家に連れて帰る場合の仮ケージ

投稿日時:
名前
なおこ

ダメというのは、広さとしても不足ということでしょうか?(狭い、という意味でしょうか?)

表題:

よくよく見るといいですよ

投稿日時:
名前
めろめろこ

こんばんわ

おそらく言いたいのは「look」だからだと思いますよ。
自分がいないときに暖かいところですごさせてやりたいという趣旨だと理解しておりますのでストレスを感じさせると思うのであれば家族には見せない覚悟でお持ちするのも必要だと思います。

うちではちょっとの間だと思ってキャリーに入れて持っていったらそれはそれは大暴れでしたよ。

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!
表題:

Re: よくよく見るといいですよ

投稿日時:
名前
なおこ

皆さんのアドバイスを元に、いくつかもう一度対応策を考えています。

ありがとうございました。また、何かありましたら、相談させてください!