みんなで相談、みんなで解決。

給水器は必要?野菜でケージの湿度が上がる?

表題:

水分補給について・・・

投稿日時:
名前
りんりん

ウォーターボトルについてなんですが、必ず必要な物なんでしょうか?
水がたれる&検診で行った獣医さんに言われて今現在は野菜で水分補給をしているのですが(水がたれて湿度があがるのが良くないといわれました。)、情報を集めれば集めるほどわからなくなってしまって・・・。 野菜のみだとよくないとも言いますし・・・。
 皆さんはどうされているんでしょうか? 教えてください。
ちなみにうちの子は生後2ヶ月のジャンガリアン♂2匹(ノーマルとスノーホワイト)で、家に来て20日。ガラス水槽で飼育しています。

表題:

湿度ですか・・

投稿日時:
名前
TAT

はじめまして、私のところでは給水器もつけてますし、野菜も十分に与えております。
野菜で水分が取れていると思いますがそれでもたまに給水器から水分補給してますね。

どれくらい漏れているのでしょう・・?
さすがに床がひたひたになるというような状態であったならまずいかと思います。
ですがよほどのはずれ製品を引かないかぎりすごい水漏れはしないと思いますが・・・
我が家では温度変化で数滴もれる程度ですね、管理者様が使用されているものと同じプラスチック部分がオレンジ色の飲み口にボールが付いているタイプです。
もうひとつ小さめの緑のやつでもよかったかなと思っていますが

私はその数滴で湿度があがってしまうと言われるのならハムのおしっこはどうなんだろうと疑問に思いますね
私は野菜以外の水分補給でちゃんと水が飲めるように給水器はあったほうがいいかと思いますよ。

表題:

Re:水分補給について・・・

投稿日時:
名前
Sunny

ここの管理者さんの意見を見ると、野菜だけだとやはりよくないようです

うちでも野菜(主にキャベツ)と給水ボトル常備してます。
うちのゴールデンさんはキャベツがあっても水で水分補給しますし、ボトルは必要だと思います。

「TATさん」さんの引用:

私はその数滴で湿度があがってしまうと言われるのならハムのおしっこはどうなんだろうと疑問に思いますね

私もその獣医さんの言うことに納得いきません

表題:

水は必要ですよ!

投稿日時:
名前
管理者

「りんりん」さんの引用:

水がたれる&検診で行った獣医さんに言われて今現在は野菜で水分補給をしているのですが(水がたれて湿度があがるのが良くないといわれました。)

それを言い出すと、乾燥した砂漠に近い環境で生息しているハムスターは、高い湿度の日本では飼えないことになってしまいますよ。

「りんりん」さんの引用:

野菜のみだとよくないとも言いますし・・・。

野生でも、水は飲んでいるようです。雨も降りますし、夜露なんてのもありますからね。しかし野生では、植物や昆虫から水分を摂るのが、ほとんどのようです。
ここで勘違いしてならないのは、野生のハムスターが食べているのは、草や種子、昆虫であって、野菜やペレットではないということです。野菜は品種改良されてますし、ペットショップで売っている、ペレットも種子類も乾燥した物なのです。
だから、市販されているハムスターのエサは、水分が足りていないことになるので、健康体であっても、水を飲まければなりません。

ペットショップも酷いところがあって、「野生のハムスターは、野菜や果物を食べて水分を補給しているので、水を与えなくてもイイ」っと書いてあるのを見たことがあります。野菜は草と近いですが、果物は無いだろうっと思いましたけどね。
こんな事を書くから、悩む人がいるんでしょうけどね……。
当然、店長を呼んで、そのポップを外してもらいましたけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

水飲み姿はかわいい!

投稿日時:
名前
雪だるま

生後2ヶ月ですか。まだちっちゃくてかわいいさかりですね〜 。大きくなってもかわいいですけど

わが家でも給水器を設置しています。ジャンガリアンを2匹飼っていて、1匹は給水器を普通に使いますが、もう1匹はめったに給水器を使いません。ちなみにわが家のジャンガリアンたちの里親さんのおうちでは給水器は置いてないそうですが、ゴールデンもジャンガリアンもみんな大病もなく長生きしてるそうです。
私が今通っている獣医もハムスターは乾燥地に住む動物だから「給水器はいらない派」と言っていましたが、私は給水器を設置したいと言ってOKをもらいました。

給水器と野菜の両方をおいてハムスター自身に選んでもらうのが一番いいのではないかと思います。
もし湿度が心配でしたら、給水器を入れた状態で湿度計で水槽の底の方(ハムの住んでる場所)の湿度を測ってみたらいかがでしょうか。りんりん様のお宅とは同じ環境ではないのであまり参考にならないと思いますが、わが家の場合、通常の30×60cm水槽(普通の置き方)で12月に気温20度前後で湿度50〜60%くらいだったと思います。ちなみに飼育書の情報では、ハムの快適湿度は40〜60%くらいだったと思います。
湿度が高すぎると皮膚病になりやすくなるので注意が必要ですけど、湿気がたまるから給水器を設置しないのではなく、給水器を設置しても湿気がたまらなくなるように通気性をアップするといいかもしれませんね

ちなみに、ハムたちが給水器でごくごく飲んでる姿はかわいくて好きです

表題:

やっぱりそうなんですね・・・

投稿日時:
名前
りんりん

その獣医さんもハムスターを飼っているということで病院で言われたときは納得したんですけど、本当にそれでいいのか疑問に感じて・・・。 これですっきりしました 。
 明日(今日ですね)新しいウォーターボトルを買いに行ってきます。

初心者なもので情報に振り回されてしまいお手数をおかけしました。
早く一人前のママになれるようにがんばらなくちゃ!ですね
これからもよろしくお願いします
管理者さん、TATさん、Sunnyさん、雪だるまさん
どうもありがとうございましたm(_ _)m