みんなで相談、みんなで解決。

ウサギのエサを食べさせても良いの?

表題:

ウサギのえさ

投稿日時:
名前
ゴマゴマ

こんにちは。
また、疑問に思ったことがあるのでこちらで質問させていただきます。

最近、ハムスター用のお菓子(?)を買ってきました。
クッキーみたいなお菓子です。
結構硬くって、かじり木をかまないハムスターにはいいかなぁと思って、
買ってみたんですが、買う前に気づかなかったことがあったんです。。

そこには「ウサギのエサ」と書いてありました。
その下にはハムスター、ウサギの写真が載っていましたが

一応あげてみると、まぁよく食べました。それからなにか
体に異常がないかと調べていましたが、変わった事はありません。
さっき、このトピックを投稿する前に調べていたら
犬猫用の缶詰をあげてた方がいたので「大丈夫かナァ」
とは思うんですが。

やはり、ハムスター用のにきりかえたほうがいいのでしょうか?

かわいいハム子達に楽しい一日を!!
表題:

問題ないとおもいますよ

投稿日時:
名前
みお

私も、ウサギようのフードをたまにあげます。
主食ではなくおやつ程度ならば問題ないと思っています。
ウサギのフードの方が低カロリーで食物繊維が沢山入っているようなので、健康的なオヤツかなと思っています。
特に、長毛のハムスターには、毛玉予防に良いみたいです。
ただし、あくまでもオヤツです。
主食にするのは、やっぱりハムスター用のものが良いようですよ

ちなみに、ハムスターは硬いものをかじって歯を削る訳じゃないという方もいます。

表題:

111

投稿日時:
名前

あまりあげないほうが良いと思います

ウサギ用なのでハムスターが食べちゃいけないものが入っているかもしれません。
栄養表示などをよく読み100%ハムスターに害のない物と分かれば少しずつあげてみたらいいと思います
短文失礼しました

表題:

二重質問

投稿日時:
名前
みお

雛さんや他に知っている方に教えていただきたいのですが・・・
>>ウサギ用なのでハムスターが食べちゃいけないものが入っているかもしれません。

ウサギが食べれて、ハムスターが食べれないものとは、いったいなんでしょう?
ウサギよりハムスターのほうが雑食性ですし、、、。
もしあるならば、今後のフード選びのために教えていただきたいです。

あと、ペットフードの成分表示は任意ですよ。
法案は出ているうようですけど。 
書いてあるものだけでは絶対に作れないであろう餌は沢山有りますよね。
ちなみに、残留農薬検査なども、人間のものよりあまい、むしろ検査に通らなかった食物をペットフードにしている所も有るみたいですね。

フード選びって難しいです。

表題:

re:ウサギのえさ

投稿日時:
名前
ビス

私の推測で、特別に調べたことではないので、間違っていたら訂正をお願いします。

ウサギのえさに入っている何かがハムスターにとって毒だからウサギのえさをあげてはいけない というより、雑食のハムスターと草食のウサギでは必要な栄養分が違うからあげる必要がない と思います。
人間にとって酒が量次第で薬にも毒にもなるように、ハムスターが求めている以上の草食動物に必要な成分が入っているから、時として毒になるんじゃないでしょうか。
個々の動物のためにいろんなものを混ぜて圧縮した食べ物は、やっぱり専用のものが無難だとおもいます。

「みお」さんの引用:

ウサギのフードの方が低カロリーで食物繊維が沢山入っているようなので、健康的なオヤツかなと思っています。

なので、太っていて便秘の子には薬、やせ気味で下痢症の子には毒だとおもうのです。
飼い主がハムスターと一対一になって考えた上で、あげたりあげなかったりすればいいんじゃないでしょうか。

ついでに私は、ウサギのえさはあげません。
太っているならペレットと雑穀中心にするし、慢性の便秘の子はいまのところいないのでよく分らないので、獣医さんに相談して決めると思います。

表題:

ありがとうございます

投稿日時:
名前
みお

ビスさん。ありがとうございます。
私は、ハムスターを得意としている獣医さんに、オヤツには最適と聞いていたのであげてました。
しかし、ビスさんの投稿を見て、目からうろこでした!!
必要以上。。。言われて見るとそんな気もします。
家のハムスターは便秘というより長毛種なので、お腹に毛がたまるようでそれの対策であげてました。
きっと先生も家のハムスターが長毛だと知っていたから、こうおっしゃたのかもしれないですね。
食物繊維の有害毒素排出や、がん予防などの、良い所だけ見ていたのですが、見方が少し変わりました。
ありがとうございます。

表題:

結果的には

投稿日時:
名前
ゴマゴマ

みなさんありがとうございました。
結果的に私から見た場合
『あまりオススメできない』というふうに取らせていただきました。

あと私の飼育しているハムのスケジュールなんですけど、

土,日のどちらかに全体の掃除をするんです。
そのあとにヒマワリの種を2粒。

月,火曜日は特にそういう系のものはあげずに、ふつうにペレットとミックスフード
見たいな感じのものをあげています。

水曜日は巣箱の掃除をしておやつをあげます。

木,金曜日は月,火曜日と同じです。

問題は水曜日なんですけど、おやつのかわりにヒマワリの種をあげるのと
やっぱりおやつをあげるとでは、どちらがいいのでしょうか。

かわいいハム子達に楽しい一日を!!
表題:

おやつ

投稿日時:
名前
みお

オヤツの種類にもよると思いますよ。
家では、オヤツ(乾燥フルーツ等の毛玉対策)は、週に一回あげるかあげないかぐらいです。
ひまわりの種等の種子類は月に一粒程度です。
主食のフードがしっかりした(お家のハムスターにあった)ものならば、あげなくても良いかと思います。
種子類は老化を和らげてくれると言われていますが、
高カロリー等の良く無い面もあります。

飼い主が見ていて「可愛い」と思う。
色のついたものや、人間のオヤツに真似たようなものは、あげない方が良いかもしれませんね。

表題:

Re: ウサギのえさ

投稿日時:
名前
管理者

「ハンク」さんの引用:

最近、ハムスター用のお菓子(?)を買ってきました。
クッキーみたいなお菓子です。

ウサギやハムスターが食べても、すぐに死なない食べ物という方が正しいかも。

「ハンク」さんの引用:

結構硬くって、かじり木をかまないハムスターにはいいかなぁと思って、買ってみたんですが、買う前に気づかなかったことがあったんです。。

かじり木を噛むのは、エサが柔らかすぎるか、ストレスが溜まっている証拠で、かじり木を噛まないのがあたりまえです。

「みお」さんの引用:

食物繊維の有害毒素排出や、がん予防などの、良い所だけ見ていたのですが、見方が少し変わりました。

人間は食物繊維を消化できないから、たわしを食べているような感覚ですが、ハムスターは食物繊維を消化できるので、食物繊維でも肥満になる可能性がありますよ。

「ハンク」さんの引用:

問題は水曜日なんですけど、おやつのかわりにヒマワリの種をあげるのとやっぱりおやつをあげるとでは、どちらがいいのでしょうか。

野生で食べていないもので迷うなら、一切与えなくて良いんじゃないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。