みんなで相談、みんなで解決。

下痢(細菌性腸炎中)の食事

表題:

細菌性腸炎中の食事

投稿日時:
名前

初めまして!
私のジャンガリアンハムスターが今、下痢で闘病中です。細菌性の腸炎のようです。
まず、私は今まで三匹のハムを飼いましたが、2.5〜3年くらい長生きしていたのでこれでいいんだ、と思って不衛生な管理だと気づかなかったことを反省しています。

前は45グラムとやや太めだったジャンガリアンが今では30グラムほどにまで体重が落ちてしまいました。

今回相談したいのは、闘病中の食事のことです。もう今では薬以外何も口にしていないような状態です。その薬も首根っこをつかんであたえています。(薬の上げ方を読んでハチミツをまぜて見ましたがダメでした)というより、「何かあげて余計おなかが悪くなったら大変」という考えから、こちらも何をあげていいのかわからないのです。
でも、このままではやせ細っていくばかりで体力がどんどん低下してしまうと思うんです。だから、何かあげたほうがいいのではないか、と思いました。

何か下痢でもあげられるものはないでしょうか?それともやはり何も与えないほうがいいのでしょうか。

治療をあきらめたほうがいいのでは?と時々思うことがあります。すごく悩んだんですが、どうしていいのかわかりません。どうなのでしょうか。

表題:

何かあげなくては!

投稿日時:
名前
まるる

薬はあくまで薬なので、毎日に必要な栄養が含まれているとは考えられません。
だから、何か食べさせてあげないと、このままだた衰弱死してしまうと思います。
私としては、「豆腐」を与えてみたらいいのではないかと思います。
豆腐は栄養もありますし、柔らかくて食べやすいはずです。
私の家で飼ってるのはゴールデンで、現在こちらも闘病中で食欲が落ちているのですが、豆腐なら食べてくれます。
薬を首をつかんで飲ませているということですから、もしかしたら少し嫌われてしまっていて、何を差し出してあげても、最初は嫌がって食べてくれないかもしれませんが、根気よく接してあげてください!

また、私はあまりハムスターに詳しい方ではない気がしますので、他の方からもアドバイスが届いたら、そちらの方にもっと耳を傾けてみて下さい(笑)。

表題:

豆乳プリン

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

私も介護はあまりしたことがないのですが・・・。

「楓」さんの引用:

今では薬以外何も口にしていないような状態です。その薬も首根っこをつかんであたえています。(薬の上げ方を読んでハチミツをまぜて見ましたがダメでした)というより、「何かあげて余計おなかが悪くなったら大変」という考えから、こちらも何をあげていいのかわからないのです。
でも、このままではやせ細っていくばかりで体力がどんどん低下してしまうと思うんです。だから、何かあげたほうがいいのではないか、と思いました。

薬を飲むのを嫌がるということはあまりおいしくないのか、慣れてないのかですよね。
大抵の薬は甘く作られてると聞きますが。
私のマウス(ハムスターでなくてすみません)は薬を自分から飲まないので、パンにしみこませて与えています。
完食する場合のみ(完食しないと指定の量を投与できないため)ですが、この方法は可能だと思います。
あとはシリンジ等にペットミルクと混ぜてあげてはいかがでしょうか?
しかし、薬に手を加える場合は医師に相談した方がいいと思います。

そしてお腹が悪いということは消化のいいものがいいかと思います。
人間でいうおかゆのような・・・

あと、参考までにペレット団子のレシピを載せておきます。
*ペレットをすりつぶしたもの
*ゴマ(半分すって半分そのまま)
*カボチャやサツマイモなどをふかして(あるいはゆでて)つぶしたもの
 (市販のベビーフードで代用してもいいかもしれません)
*きな粉(適量・入れなくても可)
*ペットミルク
上記をハチミツと水でまとめ、固める。

豆乳は人肌に温めてあげると一応水分も得られるのでいいかもしれません。
豆乳を加熱(蒸し)して「豆乳プリン」にしてる方もいました。
やはり野菜よりも穀物系のほうが食いつきがいいと思います。
そして香りも食欲を上げるには大事ではないかと・・・
そして固形物を食べにくくなってしまうと思いますから、歯の方も気にしてはいかがかと思います。

何より食べないということは体内のエネルギーを補充できませんから、よほど苦しいのだと思います。
雑穀や好物をあげて自分で食べないようでしたらかなりしんどいのではないでしょうか?
老ハム介護 (フォーラム内記事)も参考になるかと思いますよ。

「楓」さんの引用:

下痢でもあげられるものはないでしょうか?それともやはり何も与えないほうがいいのでしょうか。

下痢だと水分が大量に出てしまいますよね?そうしたら脱水症状をおこすのではないでしょうか?
何も与えないなら死んでしまうように思います。

「楓」さんの引用:

治療をあきらめたほうがいいのでは?と時々思うことがあります。すごく悩んだんですが、どうしていいのかわかりません。どうなのでしょうか。

少し厳しい意見になってしまうかもしれませんが・・・
諦めた方がいいとあなたが思われるのは、あなたがつらいからですか?ハムスターがつらいからですか?
そこを履き違えないでほしいと思います。
確かに治療を止めたほうがハムスターにとって楽な場合があります。
しかしハムスターがどれだけつらいのかは人間には分かりにくいと思います。
参考になると思いますので、こちらのトピック も読んでみてください。

私自身、楓さんのようなことになったことがないので楓さんの気持ちをはかることは難しいのですが、ハムスターが生きることを諦めていないのならば、楓さんにも諦めて欲しくはありません。
しかし、今後どうされるかは楓さんが判断されることだと思いますので敢えて「こうした方がいい」ということは言えません。

えらそうに長々と書いてしまい、申し訳ありません。
楓さんも介護が大変かと思いますが、体調に気をつけてくださいませ。

表題:

もう少し詳しく

投稿日時:
名前
suging

書き込み全体を見て気になったのは獣医には診せたのでしょうか?

「楓」さんの引用:

何か下痢でもあげられるものはないでしょうか?それともやはり何も与えないほうがいいのでしょうか。

↑この部分が獣医からのアドバイスや注意事項は無かったのでしょうか?
もし自分の判断で薬を与えてるのであれば、それがハムの状況を
悪化させてる可能性もあります。
獣医からのアドバイスや注意事項を聞いてるのならそれも
書き込んでもらえると答える方も範囲を限定し易いと思います。

表題:

Re:

投稿日時:
名前

私の相談にレスしてくださった三人の皆さん、本当にありがとうございました。

あれから薬をパンにしみこませたりいろいろしたのですが、水も飲まず、目もあけられないような状態でこちらも見守ることしかできず、お昼ごろ、丸くなって死んでいました。

もっと早く病院で見てもらえばよかったのかもしれません。下痢の恐ろしさに早く気づけなかった自分が不甲斐ないです。
でも、これでハムスターを飼うのをやめたくはないので、しばらくしたら今度は飼育書やこちらのサイトさまなどを参考にしてまた飼ってみようと思います。(ずうずうしいかもしれないですが・・)
本当にありがとうございました。今度はもっとハムの知識を身につけて答えられる側の人間になれるよう努力します^^

表題:

お悔やみもうしあげます。

投稿日時:
名前
まるる

自分より後の投稿の方のハムスターさんが、私のうちのハムスターよりも早く亡くなられてしまうことが、たまらなく悲しいです...。
私も、ハムスターが病気になってから(パソコンを買って)このサイトの存在を知っていろんなことを学び、「もっと勉強をしておけば、ハムスターをこんな目にあわせることはなかったのに!」と後悔しました...(涙)。
悲しみが癒えて次のハムスターを迎えましたら、ぜひ良い飼い主となり、そのハムスターを幸せにしてあげてください
同じケージを使って飼うのでしたら、下痢死の場合、感染も有り得るとサイトで読みました(こちらのサイトだったと思います)ので、第2感染させちゃわないよう、くれぐれも気をつけて下さいね!!

表題:

ゲージ消毒事例

投稿日時:
名前
ragi

引用:

同じケージを使って飼うのでしたら、下痢死の場合、感染も有り得るとサイトで読みました(こちらのサイトだったと思います)ので、第2感染させちゃわないよう、くれぐれも気をつけて下さいね!!

おそらくうちの事例もそうです。ウェットテイルで死亡したハムのゲージですが、台所用漂白剤で除菌して器具を他の子で再利用していますが、特に問題なく、今日を迎えています。

注意点は、すすぎは念入りに行ってください。

このトピックに、返信はできません。