みんなで相談、みんなで解決。

治療費がかかるから病院に連れて行かない

表題:

子供と治療費

投稿日時:
名前
はら

「管理者」さんの引用:

ジャンガリアンの死亡原因から分離しました

結局金銭面なんだよね。
それって飼育して良いの?
私スゴイ疑問なんですけど。
だってお小遣いしかもらってないで手術とか入院とか治療費とか
どうするの?親にもらうの??自分が飼った命なのに???
自分の物はなにも買わないで、ハムスターのために保険で貯金するとか
そういう覚悟はあるんだろうか?
今回のトピック立てた人限定で言ってるんじゃないんですけど・・・。
高校生以上ならアルバイトとかで出来るけど、それ以外の方で
命を飼った方というのはその辺をどうお考えになっているのか知りたいです。
自分は自分で金が手にはいるまで自分で生物を飼育したことがないので、
その辺を教えてください。特にハムスターは多いですよね子供の方。
一生懸命やっているかた、どうやっているのか是非知りたいです。
借金するとか?親に。金融機関も使えないしね。
どうしてますか?????

表題:

Re: 疑問

投稿日時:
名前
hydra

「はら」さんの引用:

結局金銭面なんだよね。

良いか悪いかで言えば良くないでしょう。特に『責任』という意味で。

「はら」さんの引用:

自分の物はなにも買わないで、ハムスターのために保険で貯金するとか

小学生・中学生で最初からそこまで深く考えて飼う事が出来るのであればこのトピ
みたいな質問はないでしょう。というかそんな小学生・中学生はほとんどいないでし
ょうね。
あくまで傾向的な話ですが、今の小学生・中学生の親の世代は物質的に何でも与
えてくれる環境では無かったのでその反面、自分の子供や甥・姪にほしがるものを
与えてしまう傾向がありますから。でも、無機質なものならともかく『命』あるものに
まで適用すべきではないと私は思いますが。

引用:

先に親に行っていてもらったら、親は、「元気になったから行くのやめたよ」と言っていたのです。

誤解かもしれませんが、この文からすると恵理さんの親御さんは恵理さんが思って
いらっしゃるほど関心が無いように感じられますが。この文だけで判断させて頂きま
すと言葉は悪いですが『見殺し』にしたとしか考えられませんが?誤りでしたら大変
申し訳ございません。ただ、表情が分からない『ネット』の世界ではニュアンスによって
間違って取られるかもしれませんので、よく考えてから投稿なされた方がよろしいかと
存じます。
乱文&長文失礼いたしました。

表題:

Re: 疑問

投稿日時:
名前
本郷猛、

「はら」さんの引用:

結局金銭面なんだよね。
今回のトピック立てた人限定で言ってるんじゃないんですけど・・・。
命を飼った方というのはその辺をどうお考えになっているのか知りたいです。
自分は自分で金が手にはいるまで自分で生物を飼育したことがないので、
その辺を教えてください。特にハムスターは多いですよね子供の方。
一生懸命やっているかた、どうやっているのか是非知りたいです。

はら様の気持ちも分かりますが、少々感情的になっているのではないでしょうか?
確かに小・中学生が飼育する際、金銭面というのは問題になってきます。
しかしそれよりも重要なのは、命に対する考え方なのではないでしょうか?

私も小学生低学年の時ハムスターを飼っていました。
小さい頃から虫や金魚など「子供でも簡単に飼育できる」と言われる生き物を飼っていて、ハムスターもその延長でした。
そんなんだからハムスターの知識も大したものではなく、ひどい環境で育てていました。
虫なんかよりもぜんぜんかわいいですし、そんな小学生がすることといえば半分おもちゃのように扱うことです。
それでもすごく懐いてくれた子がいて、その子が死んだときは
1週間ぐらい泣き続けました(ちなみにその子は夏場の掃除中、熱射病で死なせてしまいました)。
すごく後悔しましたし、命に対する考え方も少し変わりました。

今ではいろいろ勉強をして飼っていますが、子供の頃から命と触れ合い、別れや失敗を
経験することでその後の人生や、次に飼われていくペット達の為にもなると思います。
いわゆる「情操教育」というヤツです。
教育で散ってしまう命には可哀想ですが、その代わりに何かが心に残ったり
他の多くの命に影響を与えるのなら無駄死にではないと思います。
恵里さんも今回の件を真摯に受け止め、十分反省しているようですからそれでいいと私は思います。

今の世の中、道徳教育が行き届かず、命に対する考えが非常に軽視され、
挙げ句凶悪犯罪が多発してしまっています。
そんな現代社会でこのハムエッグを通し命の勉強をしている方々のほとんどは、
それだけでも命の意味を理解しているのではないでしょうか?

毎度ながら、長文失礼しました。

表題:

金と命

投稿日時:
名前
青島

子供がハムスターを買う以上、問題点はお金だけではないと思います。

本郷猛、さんの言うとおり、命に対する考え方。
今、未成年の殺人が多いです。
これも、命の重さという物がわかっていないからではないのでしょうか。

実際に大切な命との別れを体験して、初めてわかるようなこともあると思います。
今までのことを反省するのは大いにいいことだと思います。
しかし、その反省を生かせなければ意味がありません。

今回、恵理は反省点を述べてくれました。
・お金がなかった。
・親が連れて行かなかった。
他にも原因があるかもしれません。

以上のことを解決できる方法。
ソレを見つけることが出来れば、ハムスターの死も無駄にならないと思います。

ハムスターの勉強も大切ですが、もう一度、自分の家の飼育環境、家族の考え方、金銭面について考え、家族で話し合ってみたらどうでしょうか。
口で話し合うというのは簡単ですが、実際には大変です。
しかし、家族の理解がなければハムスターを助けることが出来ない所もあります。
ハムスターを本当に家族と思っているのであれば、もう一度、考えてみてください。

ちなみに私は毎年お年玉を2万ほど、ハムスター用に貯金してあります。
お小遣いはなくても、お年玉はもらえると思うので、少しハムスター用に貯金してみたらどうでしょうか。

表題:

なるほどねー

投稿日時:
名前
はら

今回の私の書き込みは理恵さんだけに言っているわけではないのですが、
もちろん「命」なんてのは大前提ですよ。それプラス金銭面。
 確かにいろいろ勉強するのは大切だけど、それで死んでしまった命はいいのかな。

青島さんみたいにしっかりしている人が当たり前のようになるといいですね。

次の個体を幸せに出来れば、前のは許してくれるとかっていうのはアリなんですか?
でも後悔して後悔して終わっちゃっても仕方がないから、その気持ちでやれば、
いいのかな。次はお金は貯めてもらえるのでしょうかね。

もちろんみなさんかわいいという愛情で飼っていらっしゃるのはわかります。
でも、「見殺し」や「知らなかった」「お金がないから」というのは、ほんと勘弁して欲しいですね、「老衰」「それでもしょうがない」「これ以上やることはなにもない」とかそういう理由でハムスターを見送りたいですね。それは我々のような動物業のつとめでもありますね。

私も含め、命の重さというのを知るというのはとても難しいことですね。
前回からの私の書き込みは、「否定」ではなく「質問」ですので、
感情的で怒ってるとかそういのじゃなくて、疑問に思ったのですよ、素直に。

表題:

Re: なるほどねー

投稿日時:
名前
青島

「はら」さんの引用:

確かにいろいろ勉強するのは大切だけど、それで死んでしまった命はいいのかな。

死んでしまった命を次に生かすことも飼い主の役割なのでしょう。
勉強したことをどれだけ活用できるか。それにより飼い主のランクが変わってきます。

「はら」さんの引用:

青島さんみたいにしっかりしている人が当たり前のようになるといいですね。

私もまだまだです。私はたくさんの経験をして、これからに生かそう。って時ですよ。

「はら」さんの引用:

次の個体を幸せに出来れば、前のは許してくれるとかっていうのはアリなんですか?
でも後悔して後悔して終わっちゃっても仕方がないから、その気持ちでやれば、
いいのかな。次はお金は貯めてもらえるのでしょうかね。

幸せ。ハムスターの幸せってなんなんでしょうか。
お金で飼えない価値がある。飼える物はハムスターカードで。

「はら」さんの引用:

もちろんみなさんかわいいという愛情で飼っていらっしゃるのはわかります。
でも、「見殺し」や「知らなかった」「お金がないから」というのは、ほんと勘弁して欲しいですね、「老衰」「それでもしょうがない」「これ以上やることはなにもない」とかそういう理由でハムスターを見送りたいですね。それは我々のような動物業のつとめでもありますね。

いいわけがなんであろうと命は命。

表題:

長くなった

投稿日時:
名前
管理者

「はら」さんの引用:

自分の物はなにも買わないで、ハムスターのために保険で貯金するとかそういう覚悟はあるんだろうか?

物を売ったり、土下座して借金したり、他にもいろいろ方法がありますね。
私は、お金を用意するのが、飼い主として一番簡単だと思うんですけど。
どうしても用意できそうもないのなら、飼わなければいいだけだし。

「はら」さんの引用:

自分は自分で金が手にはいるまで自分で生物を飼育したことがないので、その辺を教えてください。

いろんな時間に動物病院に行きますが、ハムスターを連れてきている子供は、2人しか見たことがないです。両方とも、中学生くらいの女の子でした。

「hydra」さんの引用:

小学生・中学生で最初からそこまで深く考えて飼う事が出来るのであればこのトピみたいな質問はないでしょう。というかそんな小学生・中学生はほとんどいないでしょうね。

まれに、子供のふりしたオバハンが混ざってますが、小中学生は多いですよ。サーバーのアクセスログからでも、年齢を割り出せますし。
女の人がよく使う手段なんですけど、子供(弱者)のふりして、病院に行かない手段をここで聞き出そうとしている人がいます。分からないと思ってやってるんだろうけど、他人やハムスターの気持ちになれない人だから、他人を演じるのも下手です。そういう人は努力しない人なので、この記事を読んでないと思いますけど。

でも、無機質なものならともかく『命』あるものにまで適用すべきではないと私は思いますが。

無機質な物も、粗末にしちゃダメですよ。命は無限ですけど、資源は有限ですからね。最近は、購入特典をその場で突き返すこともありますね。ゴミの分別も、面倒だし。ポ●モンは、特典付きを予約してるとことが、バカなところですけどね。

「本郷猛、」さんの引用:

はら様の気持ちも分かりますが、少々感情的になっているのではないでしょうか?
確かに小・中学生が飼育する際、金銭面というのは問題になってきます。
しかしそれよりも重要なのは、命に対する考え方なのではないでしょうか?

私も、感情的になっているような気がしてました。
けど、やっぱり金なんですよね。お金を貯めるのも、命を大切に思わないと、貯められないでしょうし、普通に考えればハムスターも病気になることは分かるのに、そのことすら考えられないほど、麻痺してるのもバカバカしいですけどね。

そんなんだからハムスターの知識も大したものではなく、ひどい環境で育てていました。

私が子供の頃は、ウサギやらインコも飼ってました。
病気になる前に、逃げられたり、猫にやられたりしましたけどね。あの頃の、飼い方を今考えると、逃げられても当たり前だったと思います。
そんな私が、一番長生きさせたのはカメでした。しかも大きくなりすぎたので、幼稚園の池に、許可をもらって放しました。

本で学べることを、命を使って学ぶのは、無駄に命を浪費しているだけだと思います。しかも、ハムスターって、寿命が短すぎるし、飼育費用が安いし、手間がかからないし、かなり知識がないと表情も分からないですから、子供には不向きですよ。

そんな現代社会でこのハムエッグを通し命の勉強をしている方々のほとんどは、それだけでも命の意味を理解しているのではないでしょうか?

情操教育に不向きなんだけど、安いからって理由で親が買い与えてしまいますからね。それのことを利用して、道徳的なことをこのサイトにいろいろ書いてあるんですけどね。大人は自分ができると思っているから、人の言うことは聞かないですから。

「青島」さんの引用:

これも、命の重さという物がわかっていないからではないのでしょうか。

命の重さが分かってないのではなく、他人の命より自分の命が大切だから、他人を殺してでも自分が生き残ろうとするんです。
ペットを病院に連れて行かない大人もそうですし、1000円で治るハムスターの命より、5000円のゲームソフトの方が自分にとって重要だから、病院に行かないんです。その少しの我慢もできないんですよ。
自分を特別だとか思っている人の方が、くだらない人間だったりするんでしょうけどね。

「はら」さんの引用:

京都大学に行って、生物学を学んでください。私が大人になって、なぜその道を知らなかったのか、いまだに後悔している道です。

「はら」さんの引用:

はらさんい言っている訳じゃないですが、「愛」って言葉を、不用意に使う人が多いです。「自己犠牲」こそ本当の「愛」であって、ほとんどの人が言う「愛」は、自分の遺伝子を守る手段でしかないです。だから、他人を殺せるし、一緒に暮らしたペットを見殺しにできるんです。名声のために死ねる勇気がないのなら、愛は語れないです。

「青島」さんの引用:

死んでしまった命を次に生かすことも飼い主の役割なのでしょう。

担当の獣医さん曰く、それが獣医学が目指すところらしいですが、飼い主の参加がないと、進まないですから呼びかけているんだけどね。病院に行ったところで、結局は他人任せになる人も多いし。
うちのジリスみたいに、論文になってしまうのが、もっとも価値のある死に方なのかもしれないですけどね。

「青島」さんの引用:

お金で飼えない価値がある。飼える物はハムスターカードで。

そういや、カードで払える病院もありますね。
人間の病院とは違って、値段も検査方法も決まってないから、高い検査をするのも、安く押さえるのも、飼い主の知識があればできることだし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

情操教育・・・

投稿日時:
名前
本郷猛、

「管理者」さんの引用:

本で学べることを、命を使って学ぶのは、無駄に命を浪費しているだけだと思います。しかも、ハムスターって、寿命が短すぎるし、飼育費用が安いし、手間がかからないし、かなり知識がないと表情も分からないですから、子供には不向きですよ。

そんな現代社会でこのハムエッグを通し命の勉強をしている方々のほとんどは、それだけでも命の意味を理解しているのではないでしょうか?

情操教育に不向きなんだけど、安いからって理由で親が買い与えてしまいますからね。それのことを利用して、道徳的なことをこのサイトにいろいろ書いてあるんですけどね。大人は自分ができると思っているから、人の言うことは聞かないですから。

私も、本で学べるならそのほうがいいと思います。
それに不向きと言えば不向きですしね。
ただそれを突き詰めて考えていくと、どんな生き物だって命があるのだから
命の意味を理解し切れていない子供にとってはすべての生き物が
子供には不向きとなってしまうと思います。

だからこそ、子供にとってはちょっとした事でも死んでしまうような生き物のハムスターは、
何で死なせてしまったのかを考え、学ぶ事が出来る生き物ともいえる気がします。
死なせてしまった、と思うのが重要なのだと思います。
でもそれも結局、その子個人の感性なんですけどね・・・。

小さい頃から命と触れ合うのは重要なことだと思います。
そのために犠牲になってしまう生き物には可哀想ですが、人は他の命を糧にして
成長している動物ですから、その命がその人にとっていつか役に立つのだと思います。

表題:

良いか悪いかは難しい

投稿日時:
名前
びりー

「はら」さんの引用:

結局金銭面なんだよね。

小中学生では、やはり自分のお小遣いの限界が低いので、自分の持っているお金でどうにかするのが無理なこともあると思います。
だから、飼う時に親と良く相談して納得してもらうことが大事なんじゃないでしょうか。
ハムスターを飼いたいけど、もし病気になった時、病院代を出して欲しいんだけどっていうことを飼う前に親に言って、出してもらえる約束をしておくのもひとつの手段ですね。
もちろん、出せる範囲では自分で出さなくちゃいけないと思うし、お金を貯めておくのも大事ですけどね。
青島さんのように、お年玉を貯めておくのが、現実的で良い方法だと思います。
親が病院代を出してくれないと言うなら、そこで飼うのを諦めるのもハムスターのためですね。
ホントに好きなら、飼うのを諦める勇気も必要じゃないかと思います。

ジャンガリアンの♀の子&チャイニーズの♂の子
&キャンベルの♀の子&リチャードソンジリスの♀の子×2と
同居中です。
表題:

Re: 長くなった

投稿日時:
名前
hydra

「管理者」さんの引用:

無機質な物も、粗末にしちゃダメですよ。命は無限ですけど、資源は有限ですからね。最近は、購入特典をその場で突き返すこともありますね。ゴミの分別も、面倒だし。ポ●モンは、特典付きを予約してるとことが、バカなところですけどね。

管理人様が仰る通り、『資源』も有限です。ですがあえて『命』の重さの意味との対比
でこのように書かせていただきました。

「管理者」さんの引用:

けど、やっぱり金なんですよね。お金を貯めるのも、命を大切に思わないと、貯められないでしょうし、普通に考えればハムスターも病気になることは分かるのに、そのことすら考えられないほど、麻痺してるのもバカバカしいですけどね。

「管理者」さんの引用:

情操教育に不向きなんだけど、安いからって理由で親が買い与えてしまいますからね。

「青島」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

私も含め、命の重さというのを知るというのはとても難しいことですね。

実際にペットショップでハムスターを買う親子を何組か見たことがありますが、「安い
からいいんじゃない」とか「犬や猫に比べてお金かからないからいいんじゃない」と会
話していることが多いです。横から口を挟んで説明しようかと思いましたが、ただの怪しい親父になるのでやめました。でも管理人様が仰っている通り麻痺しているんでしょうね。
情操教育するのであれば、まず自分の身近な『人』から始めるべきだと思いますが?
ハムスターに限らず、動物に押し付けることではないと思いますがね。たとえば自分
の祖父や祖母に接することも必要でしょう。近所のお年寄りに接することも情操教育
の一環になるでしょうね。今はいろいろな家庭環境もあり難しいでしょうがね。
青島さんが仰っていることにも繋がってくるかと思いますが、私は近所のお年寄り
や自分の祖父母、叔父とかの死を見て子供心にでも『命』の大切さを教えていただい
たと記憶しております。ですがまだ自分も命の重さは分かっていないかもしれません。
いくつになっても身の回りの人や動物や植物が亡くなるのをみるのは嫌ですね。特に
自分より若い世代の自殺なんかを聞くとむなしくなります。これも現代社会の矛盾からきているのでしょうが。

また乱文・長文失礼いたしました。

表題:

私も気になっていました

投稿日時:
名前
ゆうこ_BB

討論が進んでいるところで、振り出しに戻してしまう内容になってしまうのですが、許してください。

私もフォーラムを読んでいて、獣医に行かない(行きたくない、行かずにすませたい)飼い主が本当に本当に多いと思ってました。
はらさんがおっしゃっている金銭的に厳しい小中学生だけではなく、大人も結構いますよ。
管理人さんが、あちらこちらで書かれていますが、質問して返事を待つ時間があるならその間に獣医につれていけ!、と憤懣やるかたないです。
私は獣医ではないので、病気トピなどには自分が経験したこと以外は無責任に書き込もうとは思いませんが、読んでいると推測のみでの軽はずみな返信がされていてるものが結構ありますよね。もちろんそこはバシッと管理人さんがフォローしてくれているのですが。
病気トピで内容が充実していて、過去の記事でもたまに引っ張り出して勉強しようと思うものって、やはり獣医にいった上で症例と経過がしっかり書き込まれていてみんなで討論しているものなんですよね。

ちょっと話がそれてしまいましたが。
私は自由にお金が使えるし、車もありますし、近くに獣医もありますし、何かあったらつれて行かなければと思ってます。
だからハムスターを飼っていますし、それなりの飼育ができていると思ってます。
すぐ獣医にいける環境である人からみたら、これらのうちどれかが欠けている飼い主に少なからず不安を感じるんじゃないでしょうか。
はらさんはおそらくここから疑問を投げかけたんだと思うんですね。
獣医に行かずにハムスターを苦しめて死なせてしまった、これを経験として今後にいかしていけばいい、という考えもあるでしょうが、せっかくこのフォーラムに参加しているのであればこうなる前に取るべき行動というのが分かっていて欲しい、ということでこのトピが立ったんだと思います。
お金等の問題を言い訳にしてハムスターを苦しめて欲しくないですからね。それは人間のエゴです。
まあ、このへんのことになると、お金というよりも意識の問題になってくる人もいると思いますが。
ハムスターたちをもっといたわってあげましょう。
ともに生活することをあなたがえらんだのですからね。

今のところ書き込みをしている方はほとんど大人ですので、実際はらさんが(私もですが)聞いてみたいことのお答えがでてないですね。
他トピでは盛んにお若い方の投稿が目立ちますが、こちらにもいつもの勢いで参加していただけたらと思いますが。

おっと、書きたいことをつらつら書いてたら私も長文になっちゃいました。
お目よごし失礼いたしました。

表題:

自分に反省・・・

投稿日時:
名前
本郷猛、

「安いからいいんじゃない」とか「犬や猫に比べてお金かからないからいいんじゃない」と会話していることが多いです。

大概の人にとって、動物ってそんなもんですからね。
それに私たちがいくらペットに愛情を注いで「良い飼い主」になったとしても、
ペットの立場やペットとの関係が人間と等しくなることはないですからね。
「飼っている」という時点で人間が上にいるわけですから。

情操教育するのであれば、まず自分の身近な『人』から始めるべきだと思いますが?
ハムスターに限らず、動物に押し付けることではないと思いますがね。たとえば自分
の祖父や祖母に接することも必要でしょう。近所のお年寄りに接することも情操教育
の一環になるでしょうね。今はいろいろな家庭環境もあり難しいでしょうがね。

確かにそのとおりです。私も同感です。
なんだか動物たちに頼りすぎな発言をしてしまい、申し訳ないです。
家庭環境というのも今の世の中大きいですね。
さっきの自分の書き込みを書いているときも薄々感じていました。
子供がどうこう言う前に、親の道徳がなっていないというのが現代社会の問題点のようです。
親がなっていない家庭で、子供の感性に任せるのは非常に難しいですよね・・・。

「ゆうこ_BB」さんの引用:

他トピでは盛んにお若い方の投稿が目立ちますが、こちらにもいつもの勢いで参加していただけたらと思いますが。

そうゆうの、いいと思います。
ただ、小学生には読みにくかったり、難しくて参加しにくい雰囲気はありますね・・・
私自身、自分の文面を見て「かたいな〜」と思っているのですが、直せませんね。
だから参加は出来なくても、読んで自分なりに一生懸命考えてくれれば、それでもいいと思います。

ちなみに私も、まだまだ10代ですよ〜!(チョット老けてますが・・・

表題:

いつのまに・・・

投稿日時:
名前
はら

新しいトピック立てちゃってごめんなさい。

ショップに行ったり、書き込みの一部に、病院に行けない行かない
の記事や話、本当に買えるの?飼えるの?というような話題が私の中で
結構ふくらんでいて、前々からどうなんだろうと。
飼ってみてわかったんですけど、ハムスターって意外とお金かかりますよね。

確かに、親に予め病院のこと、交通のことなどを了解得ておくというのは
とても大切なことだと思います。

犬やネコとハムスターって基本的に飼う基準が違うと思います。
寂しいことだけど。だからハムはなんていうか難しいですよね。

表題:

その1

投稿日時:
名前
管理者

命の意味を理解し切れていない子供にとってはすべての生き物が子供には不向きとなってしまうと思います。

命は重要さは、誰でも理解できているんですが、自分が特別だと勘違いしているんですよ。
過去にも何度か、情操教育だといって親がどの種類を飼えばいいのか、私に聞いてきた人たちがいました。その場合、必ず中型犬以上の犬を薦めましたけどね。
たった1つの命を支えるのに、エサとしての命がどれだけ必要なのか、どれだけ労力やお金が必要なのかなどが重要なんです。犬の場合、心の教育も必要だし、家族ぐるみで世話をしないとダメだから、更に負担が大きいですからね。

死なせてしまった、と思うのが重要なのだと思います。
でもそれも結局、その子個人の感性なんですけどね・・・。

昆虫を飼ったことがある人や、踏み殺したある人が、自分以外の命を大切にするのかということと同じで、理解できないヤツは理解できないです。理解できないヤツのために、あえて命を支配させるのは、無駄な命の浪費ですよ。

それは、世間が言う理想論でしかないです。そうやって、命を消費させることが目的なんですよ。
直接ふれあうことがなくても、理解できる人は理解できます。それが動物園であっても、ゴキブリホ○ホイの中のゴキブリであっても、焼き肉定食であっても、身内や友達であっても、書籍や言葉であってもね。

「びりー」さんの引用:

もちろん、出せる範囲では自分で出さなくちゃいけないと思うし、お金を貯めておくのも大事ですけどね。

子供以外の弱者全体に言えることなんだけど、自分が弱者だから守ってもらうことが当たり前だと思っている人が、私は大嫌いです。自分ができる最大限まで、努力しろと思います。

の一環になるでしょうね。

私もそう思います。親が、教育から逃げて、「数百円で買える命で学んでくれるのなら、ハムスターくらい死んでもいいや」と思って買い与えるから、それを見て育つ子供は、楽に生きている親を学んでしまって、イイ方向に学ばないですからね。
また、生きる死ぬってことに、みんなこだわりすぎていると思うし、ここに書き込んでいる人も、ゴミの分別をしなかったり、冷蔵庫の中で賞味期限切れにしたりと、目に見えない命を無駄に消費している人もいると思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

その2

投稿日時:
名前
管理者

読んでいると推測のみでの軽はずみな返信がされていてるものが結構ありますよね。
もちろんそこはバシッと管理人さんがフォローしてくれているのですが。

昔は、よそのサイトで、つっこみを入れてましたが、耳障りのイイ情報しか聞かない人が多いので、自分でサイトを立ち上げました。そんな耳障りのイイ情報しか、載せてないサイトもありますが、そんなユーザーや管理者たちが、本気で運営しているサイトを潰す原因になっているし、間違った情報の流布の原因になり、ハムスターだけでなく、誰にもメリットがないという悪循環の原因にもなります。

病気トピで内容が充実していて、過去の記事でもたまに引っ張り出して勉強しようと思うものって、やはり獣医にいった上で症例と経過がしっかり書き込まれていてみんなで討論しているものなんですよね。

他のサイトの病気の記事で、気になったことを獣医に聞いてみると、案の定「はぁ?」って感じだったってこともありましたね。
しっかり書き込んだ症例って、隙がないからレスが付かないこともありますが。

すぐ獣医にいける環境である人からみたら、これらのうちどれかが欠けている飼い主に少なからず不安を感じるんじゃないでしょうか。

会社を辞めて、引っ越しして、サラ金で借金をしてまで、子供の病気を治そうとする親はいると思います。なぜハムスターを家族だというのなら、それができないのかと常々思います。
ペットを飼えるのなら、暮らす家もないないくらい貧乏だということもないでしょうし、ハムスターの治療費が数千万円という事にもならないです。子供なら、親をアテにできるんだから、大人より楽にお金を用意できることあるはずです。

お金等の問題を言い訳にしてハムスターを苦しめて欲しくないですからね。それは人間のエゴです。
まあ、このへんのことになると、お金というよりも意識の問題になってくる人もいると思いますが。

人間はお金がないと生活できないですから、身の回りでお金は動いているはずです。そのお金のわずかなを、ハムスターに割り当てればいいだけなので、お金の問題が一番解決しやすいです。
時間や、医術の発達など、どうしようもできないことで悩め!っと思いますね。

怒られて賢くなれるのが、子供の特権なんですけどね。

どんな独裁者でも、一番自由にしにくい物が「命」だそうです。
ペットの飼い主は、わずかなお金(力)で、独裁者ができないことを行えるわけです。ここが、問題なんですよね。
ハムスターを手乗りにして喜んでいる人は、まちがいなくまずいです。

子供がどうこう言う前に、親の道徳がなっていないというのが現代社会の問題点のようです。
親がなっていない家庭で、子供の感性に任せるのは非常に難しいですよね・・・。

子供は親のコピーだし、親が教育するから、親ができているのなら、子供は勝手に学びますからね。
私は結婚もしてないし、子供もいませんが、育児の本を読んでいます。その理由の1つに、ハムスターを飼っている人と、子供を育てている人の層が、ダブてるからなんですよね。

私自身、自分の文面を見て「かたいな〜」と思っているのですが、直せませんね。

考えて討論することが目的だし、元々初心者お断りのサイトでもあるので、その方がいいんですよ。

「はら」さんの引用:

飼ってみてわかったんですけど、ハムスターって意外とお金かかりますよね。

お金がかかるってことは、はらさんみたいな仕事をしている人でも、分かってなかったと理解すればいいでしょうかね?
ペットショップの人も、軽く薦めすぎるところもありますから。

「はら」さんの引用:

犬やネコとハムスターって基本的に飼う基準が違うと思います。
寂しいことだけど。だからハムはなんていうか難しいですよね。

ペットで野生動物だという、両方があるからハムスターっておもしろいんですよ。
私は、犬が一番好きな動物なんですが、飼育が簡単すぎておもしろくないんです。ちなみに、うちの犬は17歳だし、お手もお座りもするし、散歩中でも私の横をきっちり歩きます。何かで犬の飼い方を勉強したり、勉強させたわけでもないんだけど、犬が何を考えているのか分かるので、うまくコミュニケーションできるんだと思います。
ハムスターは、こんなコミュニケーションができないから、飼い主が努力しないとダメなんですよね。

表題:

ハムスターと資源と犬

投稿日時:
名前
青島

私もフォーラムを読んでいて、獣医に行かない(行きたくない、行かずにすませたい)飼い主が本当に本当に多いと思ってました。
はらさんがおっしゃっている金銭的に厳しい小中学生だけではなく、大人も結構いますよ。

飼うときから新しいのを・・・。というのも現状ですが、自分は死なせないという訳のわからない自信を持っている人がいるのも現状です。
ペットショップで「ねぇ。絶対殺さないから。病院にも連れて行かないから。迷惑かけないから買って!!」と言う会話を聞いたことがあります。
実際に犬なら注射とかもあるし、病院に行かないで済む訳でもありませんが、ハムスターの場合は病院に行かないイメージがあるのでしょう。
実際にハムスターなど小動物を診てもらえない所も多々ありますし。

読んでいると推測のみでの軽はずみな返信がされていてるものが結構ありますよね。

私は、それを投稿数を上げるために見えてしまってるわけです。
無駄な数のエモーティコンってのが目立ちます。
レスは2行。
真面目に考えて居ないんでしょうね。
「〜だと思いますよ 」「ほんとそう言う人が・・・・
推測やただの感情は必要ない気がします。

「管理者」さんの引用:

しっかり書き込んだ症例って、隙がないからレスが付かないこともありますが。

レスがつかないから下の方に追いやられたり。

「管理者」さんの引用:

子供なら、親をアテにできるんだから、大人より楽にお金を用意できることあるはずです。

親に頼むのが面倒くさいし、そのお金を自分の自由に回そうってのが本心だろうと思います。
それでそのお金をポ●モンに使ってフィギアもらっていらなくなってポイ。
ポ●モンも最終的にクリアするとあきてきて、売る。
その金でまたゲームを買う。
ハムスター飼い主だけではないですが、ゲームのお金をもっと他人のために出来ないのでしょうか。
最近は募金の2●時間TVってのもなんとなく違和感ありますが・・・。

共存できればいいんですが。やはり生態が違う以上難しいです。

「管理者」さんの引用:

怒られて賢くなれるのが、子供の特権なんですけどね。

怒られるとわかっていると参加しないのも子供の特権です。
それで許させるはずもないのですが。

表題:

Re: その1

投稿日時:
名前
本郷猛、

「管理者」さんの引用:

それは、世間が言う理想論でしかないです。そうやって、命を消費させることが目的なんですよ。直接ふれあうことがなくても、理解できる人は理解できます。それが動物園であっても、ゴキブリホ○ホイの中のゴキブリであっても、焼き肉定食であっても、身内や友達であっても、書籍や言葉であってもね。

理想、というのは分かっています。いくら触れ合ったって分からないヤツは分かりませんからね。
年輩の方々は虫や小動物等と触れ合いながら感性を育てたそうですが、
現代ではそれも通じにくいのでしょうね。
私の場合、変に思われるかもしれませんが
主に「ガン○ム」を通していろいろ学びました。
話がそれすぎるかもしれないので詳しくは書きませんが、
あのシリーズは、いろいろと考えさせられるものが多いです。

「管理者」さんの引用:

親が、教育から逃げて、「数百円で買える命で学んでくれるのなら、ハムスターくらい死んでもいいや」と思って買い与えるから、それを見て育つ子供は、楽に生きている親を学んでしまって、イイ方向に学ばないですからね。

そういう人、多いですよね。
子供が飽きてしまいそうなときにちゃんと叱ってくれる親、
子供と一緒にペットを世話する親がいてこそ、
ペットでの情操教育は成り立つのだろうに。

表題:

子供だけの問題では無いような?

投稿日時:
名前
hydra

「青島」さんの引用:

そのお金を自分の自由に回そうってのが本心だろうと思います。

「管理者」さんの引用:

子供は親のコピーだし、親が教育するから、親ができているのなら、子供は勝手に学びますからね。

大人でもそういう人はいます、というか大人のほうが多いですよ。たとえ話だと部下や
後輩を自分が出すからと言って飲みに連れて行って、領収書切って会社に請求して
自分の金を浮かす上司とか、役人の着服や横領なんかも良い例ですよね。管理人様
が仰っている通り、それを見て子供は育っているからそうなってしまうのでしょう。本当
に子供って悪い所をすぐ真似しますからね。
私も偉そうなこと言えるほどではないのですが、気をつけるように努力しているつもり
ですがまだまだですね。

いくら触れ合ったって分からないヤツは分かりませんからね。

百人いれば百通りの考え方がありますし、他人が言ったことをすべて理解するのは不
可能に近いですし、その聞く人のキャパシティーもありますから難しいんですよね。最
近はコミュニケーションに関する文献やコーチングとティーチングの違いなども一般化
してきたので、興味があれば一読してみるよろしいかと。私もなるほどと思えることや役
に立つことがありました。ただコーチングやティーチングはハムスターには通用しませ
んが・・・。

私はファースト世代です。その後は逆襲のシ○アまでしか知りませんが(ZZや外伝
は見ていません)あの当時は人気無かったのですが、今考えると子供には難しかっ
たのでしょうね。ファーストに出てくる大人の台詞に子供ながらしびれたモンです。

また長文・乱文及び話がそれて失礼いたしました。

表題:

気づかない自分が悪

投稿日時:
名前
管理者

「青島」さんの引用:

ペットショップで「ねぇ。絶対殺さないから。病院にも連れて行かないから。迷惑かけないから買って!!」と言う会話を聞いたことがあります。

「殺さない」と「病院に連れて行かない」が矛盾してて、「迷惑かけない」と「買って」ってとこも矛盾してますよね。

「青島」さんの引用:

実際にハムスターなど小動物を診てもらえない所も多々ありますし。

需要と供給のバランスが悪いから、獣医じゃなく飼い主の問題ですからね。
ハムスターの治療が今より安全で儲かるんなら、みんなやりたいと思うはず。

「青島」さんの引用:

レスがつかないから下の方に追いやられたり。

重要なことが目に付かなくなるのは、残念ですが世も同じ。
いくらいい仕組みがあっても、活用できなければ意味がないですからね。

「青島」さんの引用:

ハムスター飼い主だけではないですが、ゲームのお金をもっと他人のために出来ないのでしょうか。

ゲーム業界もス○パーフ○ミコン移行、目を持ってない奴らを巻き込んじゃいましたから、使わなくてもイイ方に労力を使わないと売れなくなりましたし、儲けが更に薄くなりましたからね。アニメもそうだけど、日本が世界に誇れる産業は、下っ端の給料が異様に安いです。

「青島」さんの引用:

最近は募金の2●時間TVってのもなんとなく違和感ありますが・・・。

大きな事故があると、金持ちが募金しているのが目立ちますが、その金持ちは貧乏な時から募金してますからね。
金を使って集めたタレントが出さないと、金を集められない。
そこに、心はないのかと思います。

「青島」さんの引用:

怒られるとわかっていると参加しないのも子供の特権です。

大人になって、金の力で横暴に降り舞うクライアントと、対等に話ができないですよ。逃げずに、説得できる頭を持たないと、良い仕事ができない。

年輩の方々は虫や小動物等と触れ合いながら感性を育てたそうですが、

うちの親の世代以上は、ネズミを掴まえて保健所に持って行くと、お小遣いをもらえてたし、そういう教育をされていたそうです。

男の子のアニメや漫画って、絶対的な悪がいませんからね。一見、悪に見えるようでも、そういつらの正義があって、それを知った少年(無知な自分)が、葛藤(理想と現実)の中で悩むってのがパターンが多いですね。だから、大人になっても楽しめるんです。
あの、ビ○ラデ○ンだって、シ○アと同じような立場だし境遇だから、アニメも世界情勢も、偏らずに見ることをオススメします。そうしないと、何が悪くて、何が正しいのか判断できなくなります。

表題:

間接的ネグレクト

投稿日時:
名前
ゆうこ_BB

う〜ん。なかなか新しい返信者がきてくれないですね。
内容が堅いのか、怒られると思っているのか。
別に怒ってやろうと待ち構えているわけではないので、ココを読んでみた感想でもいただけるといいですね。
病院に連れて行ったことはありますか
もしくはこちらへの参加でも大歓迎ですが。

命を扱う上での基本中の基本である意識というものがあちらこちらに書かれていますので、是非読んでできれば参加してほしいんですよね。
もしくは参加せずとも家族で話し合うきっかけにでもなってくれるといいのですが。

今回のような討論を読んでも病院につれていかない、もしくは分かっているけど何もしない、なにも出来ない環境という方は今後生き物を飼わない方がいいでしょう。
命を見殺しにする可能性がありますよ。
これは直接には手を触れていませんが、虐待と一緒なんです。
ニューヨークであれば、通報されて警察権限をもつ動物虐待捜査官に逮捕されてさらにハムスターは没収されているかもしれません。

「青島」さんの引用:

自分は死なせないという訳のわからない自信を持っている人がいるのも現状です。

そんな書き込みってありますよね。ダメといわれている行為をあえてやっている飼い主…。それが原因でハムスターが死ぬまでは分からないのでしょうか。

「青島」さんの引用:

私は、それを投稿数を上げるために見えてしまってるわけです。
無駄な数のエモーティコンってのが目立ちます。
レスは2行。
真面目に考えて居ないんでしょうね。
「〜だと思いますよ 」「ほんとそう言う人が・・・・
推測やただの感情は必要ない気がします。

ほとんど内容に乏しい書き込みばかりですね。そんなのが何個もはさまってると読みづらいです。適当にアドバイスを書き込んだ最後に「よく分からないのですが」と無責任な言葉でしめくくってあると嫌になります。

「管理者」さんの引用:

どんな独裁者でも、一番自由にしにくい物が「命」だそうです。
ペットの飼い主は、わずかなお金(力)で、独裁者ができないことを行えるわけです。ここが、問題なんですよね

たしかに独裁者といっても過言ではないですね。
自分のやりたいようにやって、ハムスターの気持ちは無視。

やはり飼い主の意識が重要なんですよ。
世間では人間の自己満足のためだけの不必要なペットグッズがたくさん売られています。ペットブームで低価格で簡単に買うこともできます。
そんな雑音に振り回されず、じっくり考えて自分が本当に飼育できるのか、できているのか見つめなおして欲しいですね。
偉そうなことを書いている私ですが、自分もまだまだ勉強することが多く日々精進中ですよ。

表題:

Re: 間接的ネグレクト

投稿日時:
名前
青島

命を扱う上での基本中の基本である意識というものがあちらこちらに書かれていますので、是非読んでできれば参加してほしいんですよね。
もしくは参加せずとも家族で話し合うきっかけにでもなってくれるといいのですが。

飼育書に乗っていないハムスターの飼い方。
命は本当に基本だけど載ってない。
載せなくてもわかると思うけど、わからない人がいるから無責任な飼い主が出てくる。

今回のような討論を読んでも病院につれていかない、もしくは分かっているけど何もしない、なにも出来ない環境という方は今後生き物を飼わない方がいいでしょう。

ハムスターをおもちゃにすることは絶対にやめて欲しいです。
ハムスターは生き物です。尊い命を持っています。
自分のハムスターなんだから口出しするな。
そう思っている人もいるかもしれません。
ですがハムスターの命はハムスター自身の物です。
ハムエッグを使用しているのに活用しない人は飼い主失格だと思います。

すこし話がそれますが、ペット。つまり動物って”器物”なんだそうです。
たとえ他人のハムスターを殺してしまって訴えられても器物損壊罪。
誘拐しても窃盗罪。迷子のペットをそのまま飼ったら占有離脱物横領罪。
動物愛護法によっても多少の変化はありますが、やはり罰は軽いです。

大人でもそういう人はいます、というか大人のほうが多いですよ。たとえ話だと部下や
後輩を自分が出すからと言って飲みに連れて行って、領収書切って会社に請求して
自分の金を浮かす上司とか、役人の着服や横領なんかも良い例ですよね。

岐阜県でしたっけ?なんかいろいろもめている県。
無駄にお金を使われていると、外国の子供たちよりも私達の国をどうにかしろよ。と。
他人の心配する前に自分の心配を・・・。

「管理者」さんの引用:

男の子のアニメや漫画って、絶対的な悪がいませんからね。一見、悪に見えるようでも、そういつらの正義があって、それを知った少年(無知な自分)が、葛藤(理想と現実)の中で悩むってのがパターンが多いですね。だから、大人になっても楽しめるんです。
あの、ビ○ラデ○ンだって、シ○アと同じような立場だし境遇だから、アニメも世界情勢も、偏らずに見ることをオススメします。そうしないと、何が悪くて、何が正しいのか判断できなくなります。

ビ○ラデ○ンだって、シ○アなどはよくわかりませんが・・・。
アンパン○ンやポケ○ンも結局映画などでは協力しちゃってます。
ひとつぐらいすごい悪があると新鮮ですしいいような気もしますが・・。
いろいろTVも大変なんでしょうね。

表題:

Re: 間接的ネグレクト

投稿日時:
名前
hydra

家族で話し合い家族で意識を共有するというのが大事なのでしょうね。小学生や中学生に限らず、ハムスターに限らず動物を飼うのに家族の協力・理解が一番重要ですから。たとえ1人暮らしで家を空けなければならないとしてもいざというときにハムスターを預けるのは自分の家族もしくは信頼できる友人が一番最初に思いつくでしょうから。

「青島」さんの引用:

ハムスターをおもちゃにすることは絶対にやめて欲しいです。
ハムスターは生き物です。尊い命を持っています。
自分のハムスターなんだから口出しするな。
そう思っている人もいるかもしれません。
ですがハムスターの命はハムスター自身の物です。
ハムエッグを使用しているのに活用しない人は飼い主失格だと思います。

まさにその通りですね。ハムスターの命はハムスターのものですから、ハムスターの立場からすれば。たとえ飼い主だろうがそれを奪う行為は侵略行為やテロ行為と変わりませんからね。言葉が通じないし、コミュニケーションをとることは難しいからなおさらハムスターの立場に立って考えるべきですね。

「青島」さんの引用:

岐阜県でしたっけ?なんかいろいろもめている県。
無駄にお金を使われていると、外国の子供たちよりも私達の国をどうにかしろよ。と。
他人の心配する前に自分の心配を・・・。

岐阜県はたぶん氷山の一角でしょう。よその県や自治体ももやっていても表に出ていないか内々に処理しているだけでしょうね。公務員の空出張もそのひとつですね。○○省と名がつくところでもやっているのだから、地方自治体などは押してしかるべきですね。すべての自治体や公務員がそうだとは思いませんが。

「管理者」さんの引用:

対岸から見るとアメ○カの正義がいかに間違っているかとかもわかりますね。最近のイ○ラ○ルを庇うのも毎度の事ながらわざとらしすぎますね。まあ、油田爆破されて困るのはア○ブの人より間違えなく先進国ですからいざというときにアメ○カが安心して上陸できる国はイ○ラ○ルなのでそのために庇っているのも分かりますけれども、公平性は無いようにに感じますね。

また長文&乱文、ハムスターの話からかなりずれてしまってスイマセン。

表題:

問題逃避=ネグレクト

投稿日時:
名前
管理者

ニューヨークであれば、通報されて警察権限をもつ動物虐待捜査官に逮捕されてさらにハムスターは没収されているかもしれません。

ネットだと、ログから人を割り出せるので、通報しやすいのですが、それはあくまで主催者や利用者を守る方法であって、ペットまで守ってくれないですよね。
そこで、法律や制度が悪いとか言って逃げるのは簡単ですけど、現状を理解して、行動を起こせる人が偉いんだと思います。

世間では人間の自己満足のためだけの不必要なペットグッズがたくさん売られています。ペットブームで低価格で簡単に買うこともできます。

そういうメーカが、命や愛を語るなどは、ド厚かましすぎますよね。
自分たちも分かってないのでしょうが、「飼い主はバカだから騙しやすい」と、正直に言いなさい。

「青島」さんの引用:

アンパン○ンやポケ○ンも結局映画などでは協力しちゃってます。

アンパン○ンやポケ○ンも、テーマは「自己犠牲」。
同じ時間使って映画を見ても、見る人の知識によって得られる物が全く違うから、事が起こる前に、勉強することがいかに大事だか分かりますよね。

まあ、油田爆破されて困るのはア○ブの人より間違えなく先進国ですからいざというときにアメ○カが安心して上陸できる国はイ○ラ○ルなのでそのために庇っているのも分かりますけれども、公平性は無いようにに感じますね。

あそこの国は、分かりやすいところがありますからね。
京都議定書からも逃げましたし。

表題:

Re: 問題逃避=ネグレクト

投稿日時:
名前
青島

「管理者」さんの引用:

そこで、法律や制度が悪いとか言って逃げるのは簡単ですけど、現状を理解して、行動を起こせる人が偉いんだと思います。

でも行動を起こすまでが大変。おこせれる人は本当に偉いと思います。

本当の愛ってやはり飼い主自身が作る物ですよね。
お金でかえない価値がある。かえる物はハムスターカードで(笑)
お金でかえる物よりかえない物の方がとっても大切です。
とってもかいにくいです。
以前テレビで見たのですが、犬を散歩の時にベビーカーに入れて変な洋服きせて・・・。お金持ちらしいですが。
一目見たとたん馬鹿だ、こいつ。と思ってしまったのが本心です。
犬もハムスターも自然にのびのびと生きるのが一番幸せなことです。

表題:

また、バックアップ装置の話

投稿日時:
名前
管理者

「青島」さんの引用:

お金でかえる物よりかえない物の方がとっても大切です。

ペットの飼い主は買えない物のために、お金を使っているわけですから、お金で解決できるところはお金で解決すればいいんですけね。けど、本来お金をかけなくて良いところに、お金をかけてしまうのが、ペットに関わらず素人かと思いますね。
パソコンで一番お金をかけるべき物は、バックアップ装置です。お金では買えない何年も蓄積したデータが、いっぱい詰まってますからね。パソコンが壊れても、お金で解決できることばかりで、データが壊れてしまうと、元には戻らないです。

「青島」さんの引用:

以前テレビで見たのですが、犬を散歩の時にベビーカーに入れて変な洋服きせて・・・。お金持ちらしいですが。

犬の場合、飼い主が喜ぶと、犬自身もうれしいということがあるのですが、本来の楽しみを満喫できてからの話だと思いますね。

「青島」さんの引用:

一目見たとたん馬鹿だ、こいつ。と思ってしまったのが本心です。

知識があると、いろんな選択肢を考えられますから、他人の行為を愚かだと思ってしまうこともありますね。自分は、そう思われないように努力しないと。

表題:

いろいろ・・

投稿日時:
名前
はら

いろいろなご意見ありがとうございます。

実際難しいですね・・・。
今日もペットショップでハム達を見てきましたが、なんか可哀想・・・。
知り合いもつがいのハムスターを飼って気づいたら子供産んで
気づいたら血と骨しかなかったそうです、・・・・・・ハァ。
 今日も子猫に首輪付けて引きずりまわす子供を見ました。・・・アゥ。

ペットってなんなんでしょうね。
私が言いうのもなんだけど・・・。

表題:

Re: 子供と治療費

投稿日時:
名前

引用:

ちょっと思ったのですが、自分が飼った命より、自分が預かった命のほうがあってるような気がします。

引用:

つい最近ですがハムスターのことでお父さんとけんかしましたよ。
ハムスターのためなら土下座でもして助けます。

引用:

できる限りは自分でします。

引用:

生き物を飼うのに年齢は関係ないと思います。
子供だから何なの?って感じです。

引用:

親にお小遣いの前借をします。
これは親とよくよく話し合って決めたことです。

この文章を見てほとんどの方が分かっていられると思いますが、私は子供です。
子供だから何なんですか?
子供=病院へいけない。
そんなこと私は絶対しません。
もう一度言います、私は子供です。
でも、大人には負けないことを貰いました。
私はハムスターをペットとは呼びません。
うちの子、家族同然、それ以上です。
何処かで言いましたが、くもったレンズで相手を見ると、どうなりますか?
それは差別やいじめです。

うちの親は人を認めない人です。
だからこそ私は深く傷つきました。
でも、ここで頑張ればハムスターが助けれるのなら、私は自分がボロボロになってでも助けます。

感情が入りすぎたかもしれませんし、思い違いが多分あると思うので、そこの点は十分配慮してくださいね。

表題:

投稿日時:
名前
青島

「海」さんの引用:

引用:

ちょっと思ったのですが、自分が飼った命より、自分が預かった命のほうがあってるような気がします。

でもハムスターにとっては預けたくなかったかもしれませんが。
人間の勝手なんですよね。
ハムスターは、もしかしたらずっとペットショップにいたかったかもしれない(本当は分かりませんが。)
だけど、勝手に人間に連れていかれる。
預かるっていうか…すみません。良い表現が見つからないのですが…
とにかく、ハムスターを飼っている以上、責任持って守らなきゃですよね。

「海」さんの引用:

引用:

できる限りは自分でします。

ちなみに私はハムスターに一番良い方法でハムスターを飼っています。
自分一人でしたことって、ないかもしれません。
お金は親が稼いでくれた物ですし。
動物病院に行くときは、なるべくバスは使わないずに、親に乗せてってもらいますし。
(うちの近くのバスは揺れがすごくて、動物病院はバス停から10分くらいあるくので。)
ハムスター関連の物を買うときも、親にのせてってもらいますし。

「海」さんの引用:

引用:

生き物を飼うのに年齢は関係ないと思います。
子供だから何なの?って感じです。

でもやっぱ社会では大人子供区別されますからねぇ。
子供だと、夜急患で診てもらうときに一人じゃいけませんし、手術は親の了解が居るかもしれませんし(何万もする手術の時って、子供だけでも大丈夫なんでしょうか。)

「海」さんの引用:

この文章を見てほとんどの方が分かっていられると思いますが、私は子供です。
子供だから何なんですか?
子供=病院へいけない。

子供って、大人がいないと生きていけません。
子供に飼われているハムスターも、大人がいないと生きていけません。
子供=病院へ行けない。
というより
子供=子供一人で病院には行けない。
と言う考え方のほうがいいのではないでしょうか。

表題:

費用

投稿日時:
名前
+ライム+

こんにちは 
ちょっとこのトピックを読んでいたのですが、うちでは餌が1箱6日で終わってしまうんですが、そのたびにバスに乗って餌を買いにいっています 
確かに金銭的には無理があるかもしれませんが、(私が子供なので言うのも変ですが)それは仕方ないことだと思います 実際高校生以下とかの人はお金が必要になっても働けないわけだし、いざ!という時のために毎月?(毎週もらっている人もいますが・・・)のお小遣いをためておけば結構たまると思います 
結局お小遣いもらわないとだめでしょ?ー的な考えもあると思いますが、じゃぁどうやってお金をためろっていうんですか?働きたくても働けないし 無理です  
 私の場合ですが、お小遣いをためれば結構たまります  ハムスターの健康診断みたいなものに行っても間に合わせられると思います   
金銭的に問題があってもきちんと飼う気があればいいんじゃないんですか? 
 どんなにお金があって、何かあったら病院に連れて行けるとしても 普段見てないでちゃんと飼う気がなければすぐに死んでしまうと思います 
 ふだんから世話をちゃんとして、病気にかかっていたとしても早期発見できればいいと思います    
長文失礼しました

ゴールデンハムスターのショコラと その子供達と暮らしています
至らないところ等ありますが宜しくお願いします
表題:

投稿日時:
名前

引用:

でもハムスターにとっては預けたくなかったかもしれませんが。
人間の勝手なんですよね。
ハムスターは、もしかしたらずっとペットショップにいたかったかもしれない(本当は分かりませんが。)
だけど、勝手に人間に連れていかれる。
預かるっていうか…すみません。良い表現が見つからないのですが…
とにかく、ハムスターを飼っている以上、責任持って守らなきゃですよね。

飼うという表現がなんとなくしっくりこなくて・・・・
飼うと聞くと一方的な気がします。
というよりも、生きものを商品扱いする時点で、生きものを生きものとしてみてないです。
その証拠に値段がついてます。
特売!「500円」 それがこの子達の命の値段なのでしょうか?

引用:

でもやっぱ社会では大人子供区別されますからねぇ。
子供だと、夜急患で診てもらうときに一人じゃいけませんし、手術は親の了解が居るかもしれませんし(何万もする手術の時って、子供だけでも大丈夫なんでしょうか

払えるかどうかよりも、何万円と言う金額を持ってる子供は珍しいです。
たまにお年玉で持ってますが、ほとんど手にすることは私はないですよ。

引用:

子供って、大人がいないと生きていけません。
子供に飼われているハムスターも、大人がいないと生きていけません。
子供=病院へ行けない。
というより
子供=子供一人で病院には行けない。
と言う考え方のほうがいいのではないでしょうか。

確かにそうですね。
そうゆうハンデ(?)があるからもっと頑張らなくては、という気持ちになります。

表題:

子供と治療費

投稿日時:
名前
プチハム

このフォーラムを最初から最後まで二日かけて読みました。
私はまだまだ子供です。
小さい頃(1 2年のころ)ひどい育て方をしていました。
今ではそんな事もしていませんが…
私の友達の育て方が、私の小さい頃の育て方と言ってもいいほどひどいです。その子の母親も。
私が育てているという理由からハムスターを育て始め、
うるさいからと廊下に出し、この前2ヶ月も経たないうちに死んでしまいました。「1週間ぐらいからあまりご飯を食べなかった、病気かなあと思っていた。」と言っていました。
なぜ病院に行かなかったのでしょう?その理由がわかりません。
私なら行きます。私の持っているお金は、おばあちゃんが今も働いているお金から貰ったお年玉しかありませんが、それでも10万円はあります。
でもそのお金をハムスターに使うという覚悟もあります。
お母さんにこれからお小遣いはいらないから払ってとも言えます。
でもその子のお母さんもその子も、最初から病院に連れていって助けてあげようという気が無かったのです。
ショックでした。紙に包まれたその子のハムスターを見て。とてもじゃないけれど、すごく悲しいという風には見えませんでした。 なぜハムスターを自分という風に考えないのでしょうか?同じ動物なのに…。

長くなってしまいました。 すみません。

わが家のハムスターはブルーサファイアのブルー♂とサファイア♀で、ロボロフスキーが2匹♀♀でロシアとフランです。
表題:

投稿日時:
名前
ゆき餅

初めまして私は小学生です。
わたしが小学1年生の頃ユキというなのジャンガリアンハムスター♀(スノーホワイト)をかっていました。
その頃は何も知らず,母と一緒にお世話していました。

そのハムスターは4年生き,老衰で眠りました。
そのときは初めて「死」というものを間近でみて悲しんだ記憶があります。
それからしばらくして二匹のハムスターを拾いました。
動物病院に行ったら♂と♂と診断されました。
しばらく同じ小屋で飼っていたら子供が生まれました。(三匹)
いままでハムスターはお小遣いでたりていました。
でもたりなくなりました。
そこで私はお小遣いサイトを始めました。
月々1万円ほど稼げるのでそれで間に合わせていました。

今は子供は里親に引き渡し一匹のみ飼っています。
でもまだお小遣いサイトをやっています。
これから病気したときなどに必要だからです。

「所詮小学生」という考えは捨てて頂きたいです。
「小学生」なりに考えています。

参考になれば嬉しいです

このトピックに、返信はできません。