みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターを購入した一番の理由は?

ハムスターを購入した理由は???(投票数:200件)
衝動的に。
11% [ 21 件]
昔からほしかった。
29% [ 57 件]
小動物の魅力に狩られた^^
51% [ 101 件]
単に可愛いから
12% [ 23 件]
値段が手ごろだったから。
2% [ 3 件]
表題:

ハムスターを購入した一番の理由は?


投稿日時:
名前
qmama

ハムスターを購入した理由って人それぞれ・・・。
衝動的?昔から飼いたかった?みなさんの意見を聞かせてください^^

表題:

私は特殊ですが


投稿日時:
名前
管理者

私は、いじめられて飼えなくなったジャンガリアンが、家に来たのがきっかけですね。そんな子だったので、50回くらい噛まれましたが……。

私は今も、ハムスターのことを、そんなにかわいいと思ってませんが、ちっこい体の中にミラクルパワーが詰め込まれているのを、見たり考えたりすることが楽しいので、ハムスターを飼い続けています。
そういう意味では、魅力的なんだと思いますね。


説明
私はハムスターを魅力的だと思っていますが、実はハムスターが飼い主を魅力的だと思っているのかもしれません。そんなことを考えるのが好きですね。
ダウンロード回数
415回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

小学生の頃・・・


投稿日時:
名前
みっちー_BB

ども、みっちーです。お久です。

わたしの場合は、小学生の頃に第1次ハムブームがあって、その頃からほしかったんですね。よく遊びにいく友達の家で飼っていて(当時はハムといえばゴールデン)、とってもうらやましかったです。しかし、悲しいことに、うちの父は筋金入りの猫男で、我が家は猫が絶えたことが無いとうほど、猫を(亡くなると次をいただいてきてという感じで)次々に飼っていました。現在、父の扶養している猫は12〜15匹くらい(わたしには正確に分かりません)になっています。
で、6年前、結婚して所帯を別にしたのをきっかけに飼おうと思っていたのですが、アパート暮らしで、スペース的に難しく、そこでも断念しました。
以前フォーラムのどこかに書いたんですけど、そして昨年、一戸建てに引っ越して、やっとスペースを確保(設計のときに玄関にハムスペースを作った)して、念願のハムスターオーナーになったという感じです。
足掛け20年ぐらいかかりました。

現在、イエロージャンガリアンの『すたぁ』♀と、パールホワイトジャンガリアンの『しま』♀を飼っています。実は1月に2匹目の『しま』ちゃんを飼い始めちゃいました。初代の『すたぁ』を飼い始めてから3ヶ月がたちましたが、すくすくと順調に育っています。ようやく寒い冬が終わりに近づき、ホッと胸をなでおろしているところです。

表題:

たしか300円


投稿日時:
名前
ルゥ

どぉも。
私が初めてハムを飼ったのは、小学校の低学年のときでした。
近所の、今で言うホームセンターのようなところに、時々、動物売りの露店がきて、
何回かは我慢していたのですが、とうとう親の許可を得て購入しました。
ゴールデンのメスで、300円でした。
今思うと、子供なりによく世話をして、たしか2年ちょっと生きたと思います。
その後はもう一度もらって飼って、後は犬がいたのでハムは少し途切れました。

次の小動物との出会いは、高校のとき。
薬学部に通っていた姉が、「おまけにくれた」と、マウスをもらってきました。
30匹研究室で買ったら、一匹おまけにくれたそうです。

それからはネズミたちとの生活は途切れてません。
獣医学部の友人からもらったり、結婚しても旦那も引き込んで小動物のいる生活を続けています。
わが家では子供たちよりもハムたちのほうが先住者なので、一目置かれています。

以上、『私とハムの歴史』でした。

表題:

衝動買いに一票。


投稿日時:
名前
おこげ

こんばんわ、ご無沙汰様です。
実家のバタバタで忙しくなり、一向にハムの勉強が進まないのですが、落ち着いてきたのでまずアンケートから協力できれば...。

小動物の魅了と言えばそうなのかも知れませんが、衝動買いが一番しっくり来そうなので、一票ぽちっとな。
反面教師にでもなれば...

実家で猫を飼っていて、今の生活を始めてから動物不足に悩んでまして、その頃は道で野良猫を見ようものなら突撃、犬の散歩はすれ違いざまに顔が緩んでしまうという変人になってました。
近くのペットショップで、窓ふきをしながらぴょんぴょん跳ねるジャンガリアンとしばらく見つめ合っていた時(←ほぼ習慣でした)店員さんが話しかけてきたのが最後、掃除は週に1回、お水は2週間に一回換えるだけ(!)というささやきを皮切りに会話が始まり、何年生きるのか、これ以上大きくなるのか等々質問を散々した後、これなら飼えるかもと勝手にその場で判断。
店を出る頃には小さなケージにジャンガリアン一匹を詰め込んで、小脇にお世話セット一式を抱えていたというケースです。
そのあとインターネットで詳しく調べ、どんどん深みにはまっていったという感じですね。

最後に、説得力が無いですが、動物飼育は計画的にどうぞ。

15.03.2005 mar.
おこげ。


説明
ケージ越しなのでぼけてますが:毛色のことも知らなかったので、愛着がわくように可愛さで選んだらノーマルでした。一号がこの子でなかったら今の状況はなかったと思います。
ダウンロード回数
807回
ファイル形式
JPEG
表題:

悪魔のささやき・・・(笑)。


投稿日時:
名前
雪だるま

ハムは友人経由でもらいました。
ホントは犬が飼いたかったんですけど、家の広さと経済事情で犬はあきらめました。そんなときに友人が「ハムってかわいいよ〜」、「ほら見てごらん〜」とアニファの写真を見せられて・・・と日々、悪魔のささやきを受け続けて気がついたらはまってました 。
今は私がロボに興味津々なのを知っていて、「ロボあげるよ〜」と日々言われているんですけど、そこはぐっとがまんです。かなり悪魔な友人です


説明
悪魔な友人(笑)にもらった天使なハムたちです。
ダウンロード回数
1100回
ファイル形式
JPEG
表題:

私はですね・・・


投稿日時:
名前
りんりん

簡単に言うと一目惚れです☆
随分前からかわいいなと思っていたんですが、生活環境的に断念・・・。 やっとなんとか・・・って状態になったときにホームセンターで出会ってしまいました☆
勉強不足のままで迎えてしまったのでいまだに手探りですけど・・・(−_−;)
ちょっぴり反省です・・・。

表題:

私の場合ですが、


投稿日時:
名前
灰溶融炉

投票は「可愛いから」にしたのですが、
現実は少し違います。

ハムスターを飼い始めた当時(04/11頃)、
私はどうしようもなく心が荒んでいました。
広島→三次(広島の田舎)→東京→台湾→東京
と、会社の都合で1年で5回ほど転勤を繰り返させられ、
その間に所属部署も4回ほど変わり、身も心も疲弊しきっていました。
遠回しに、会社から「辞めろ」と言われている気がしました
(と言うより、辞めて欲しくない人材をそのように扱う訳がありませんが)。
電車に飛び込むか、会社を辞めるか、
と言ったところまで追い詰められていました。
そんな頃、ふと
「ハムスターでも飼ってみるか。結婚してないし、
俺にも背負うものが出来れば、多少は生きる気持ちが沸いて来るだろう」
と言う考えが頭に浮かび、休日にペットショップに向かいました。
そこでヒネクレものの私が目を奪われたのは、
指を出した途端、噛んできたキャンベルでした。
この反骨精神こそ、当時の私に必要な物でした。
早速このキャンベルを買い求め、飼育し始めました。
飼い始めて3日もすると私の手から餌を取り、
1週間もすると、私の肩に上がるほどに慣れました。
今では、どんな事をしても噛まないほどにベタ慣れです。
このキャンベルは当初の反骨精神は無くしてしまいましたが、
それでも私をどん底から救ってくれた事には違いありません。
キャンベルが反骨精神を無くした代わりに、私の方に反骨精神が
乗り移り、今は転職活動の真っ最中ですw

表題:

ハムスターで円満


投稿日時:
名前
管理者

「灰溶融炉」さんの引用:

「ハムスターでも飼ってみるか。結婚してないし、
俺にも背負うものが出来れば、多少は生きる気持ちが沸いて来るだろう」

ハムスターの「生きる意志」って、いつも感心します。
そういう事を、詳しく調べて考えると、自分の悩み事も、ちっぽけに感じることもありますね。

「灰溶融炉」さんの引用:

キャンベルが反骨精神を無くした代わりに、私の方に反骨精神が乗り移り、今は転職活動の真っ最中ですw

以前、勤めていた会社は、ハムスターを連れて行ってもイイ会社でした……。
家に帰れないことがあったのですが、会社は騒がしくてかわいそうなので、一度も連れて行ったことはないですけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ハムスターを購入した一番の理由は?


投稿日時:
名前
あくあ

私は友達のハムを見たときに「飼いたい!」って思いましたね

その前にも他の友達から見せてもらったことはありますが、その時のハムは、なかなか起きてこなかったので、可愛いとは思ったけど、「飼いたい!」なんて思いませんでしたね

表題:

Re: ハムスターを購入した一番の理由は?


投稿日時:
名前
お中元ハム

初めて飼ったのは小学生時代ですが、
動物図鑑に載っているのを見て可愛い!欲しい!と思いました。

ある日、家に帰るとハムがいたというわけです。
妹も同じくハムに惹かれて、買ってもらったとのこと。
ゴールデンのメスで、名前はそのまんま『ハム』でした。
我が家のアイドルになりました。

大人になってからは、生活に潤いが欲しい・何か飼いたいな〜と思い、
いろいろホームページを見ているうちに、再びハムスターの魅力に取り付かれ…
ついにお迎えしたわけです

他の動物に比べて、小スペースで飼育できる・臭いが少ない・鳴かないので
賃貸でもお迎えしやすいです。
毎日家に帰るのが楽しみになりました。
大げさですが、この子がいるから頑張れる!って感じです。

表題:

私の理由


投稿日時:
名前
ケチャップ

私が飼いはじめた理由は、
単に私が極度の動物嫌いだったためです。
動物嫌いでも、極度の動物嫌いで、
犬が近づいただけでも相当でしたし、
ハムスターの小屋に近づいただけでも怖かったです。
でも、それじゃいけないと思いました。
それで、一番可愛いと想ったハムスターを購入しました。
今もまだ怖くて遊んだりしてあげられていません。
でも、すぐにでも勇気を出して、噛まれても平気な人になって、よくなついてもらいたいです。

ジャンガリアンのカスタードと暮らしています!
日々、仲良くなるために努力中・・・
表題:

私はですね


投稿日時:
名前
霙☆

私は、「昔から飼いたかった」に投票しました。
私が初めてハムスターを飼ったのは2歳でした。
まぁ2,3年生きたらしいです。
で、一年前まで封印されていたケージを見つけて・・・
飼いたいなぁと思い、ジャンガリアンとゴールデン1匹ずつ飼いました。というわけですので・・・。
思い出したといいますか。ですね。

9月14日、ジャンガリアンの赤ちゃんが産まれました☆
10人の大所帯?ですw
表題:

うちのハム


投稿日時:
名前
霙☆

そしてうちのハムです。
前投稿したのに、写真載せていなかったです。


説明
サファイヤの子です。
エサ入れに入ってしまうのが・・・ダメですね。
お皿買います。
ダウンロード回数
3回
ファイル形式
JPEG
9月14日、ジャンガリアンの赤ちゃんが産まれました☆
10人の大所帯?ですw
表題:

私は・・・


投稿日時:
名前
コッピー

こんにちは。
私は現在中1です。
私は、幼稚園のときにやっていたアニメ、ハム○朗(一応伏せ文字やっておきました)が大好きで、
「ハムスター飼いたい!」ということをしょっちゅうお母さんたちに言っていたのですが、家には猫がいて(現在もいます)、「無理だとおもう」などとよく言われてました。
そして今年、中1になった私に飼っても良いと許可を得て、ハムスターを飼い始めました。
当時、学校で寂しい思いをしたりということがあって、
ちょっとでも癒しになれば・・・というわけで飼い始めました。
今では、おかげで元気を取り戻し、これはみんな私のペット達のおかげだと思っています。
間違いなどがあったらごめんなさい。

現在、ジャンガリアンスノーのバナナ(♀)とジャンガリアンノーマルのきうい(♂)、
スナネズミのリンゴ(♂)と、
ゴールデン長毛種の天使ちゃん(♂)と一緒に暮らしています♪
表題:

友達が・・・


投稿日時:
名前
氷李

最初にハムスターを飼ったのは10歳の時でした。

友達が飼っていて「かわいいな〜」と思っていたら偶然、母の知り合いがハムスターを貰って欲しいと。

ハムスターの本を飼い、何もかもが手探り状態でした。
そんな子でも病気になることなく、2歳半にお星様になりました。

小学校時代、ハム○朗ブームだったというものありました^^;

それから2年半ぐらいハムスターを封印していました。
ハムスターを見るたびに、その子を思い出してしまい、ペットショップや、ホームセンターにも行かなくなりました。
ですが友達の家でたまたまハムスターを飼っていて・・・
少し思い出してしまい、心が痛みましたが、痛みも前と比べれば随分楽になっていたので・・・
すぐさまハムスターを買いにいきましたけどね。

どちらも友達の影響です。
まあ、「かわいい」に一票と云うことで(ω)

+++++++++++++
ジャンガリアン ジェリー(♂)

平和な毎日を心がけ・・・・
+++++++++++++
表題:

私とはむすたぁの思い出


投稿日時:
名前
嵐だぃすき★


私が最初にハムスターを飼ったのは小3の時
でした。友達のハムスターが赤ちゃんを産んで
その赤ちゃんを一匹もらって飼いはじめました。
そして小5の夏今日は運動会っ!!っという日で
親が席とりとかお弁当とかでばたばたしてて
しかもその日むっちゃ暑かって
んでその日あたしの家で
友達とおとまりかいになって
花火した後チップ(←名前)ってかごみたら
ぐったりしててあわててタオルで
保冷材をくるんでよこにおいたんだけど
朝みたら死んでた....

それで
今年の6月8日にハムスターを飼ったわけ。

聞いてくれてありがとうございました。

表題:

褒められる出会いじゃないです。


投稿日時:
名前
ACCO☆

こんにちは。
衝動買いに1票です。

私が初めてジャンガリアンハムスターを飼ったのは、10年前。渋谷駅前の路上で衣装ケースで売られていたのに出会ったからです。(おそらく違法。)
私自身、精神的な疲労もあり、癒されたかったのでしょう。

ノーマル、サファイヤなど当時は全く知識が無かったので、色違いで3つの衣装ケースに山もりの裂いた新聞紙の中で、おそらく2〜30匹はいたかと思います。
1度目に会ったときは、欲しいと思いつつ、きちんと面倒を見られるか不安だったので断念。しかし、数日後にまた出くわして本当に勢いで買いました。
一番元気が良くて、指に寄って来た子を選びました。

帰りがけに自宅近くのペットショップで一通り必要な用具を揃えた記憶があります。

で、ネズミじゃあ無いのに、チュー太と名付け、後々、女の子である事も知り。。。ずさんな飼育環境の中、2年の人生を終えました。
当時の飼育書に、ペレットを食べるまで断食させるとか、結構ひどい内容で、鵜呑みにして実行していたのを思い出しました。

以上、私の告白です。

色々と、避難やご指摘があると思いますが、今は4代目チュー太にとって良い飼い主になれる様に、日々勉強中です。

ジャンガリアン
チュー太♀
2歳2ヶ月
表題:

かわいいから、に1票


投稿日時:
名前
みなくん

うちの場合、授からなかった子供を諦めてから、旦那が「この子を子供として一緒に暮らそう」と飼う事になりました。
旦那はおやつあげるばっかり、大掃除くらい手伝え!
ロボのおかげで、私がいなくても、という虚無感がどっかいっちゃいました。一緒に長生きしようね、ってかんじです。

毎日が勉強です。よろしくお願いします。
表題:

小動物の魅力に狩られた^^に一票♪


投稿日時:
名前
ハムさん

私は2人暮らしなのですが
仕事柄、昼間はひとりで家にいることも少なくありません。
その寂しさが少しでも無くなればと、ハムスターをお迎えしようと思い立ちました。

最初は、飽きっぽい私の性格を知っている彼に「ダメ」と一喝され
それでも諦めきれなかった私は
毎日毎日、本やインターネットを使ってハムの生態や飼育方法を調べ上げて
(当時ハムエッグさまにも大変お世話になりました)
近場の小動物専門病院を探して、その病院にハムスターについてお話を伺いに行って
何度も何度も、彼にハム知識や意気込みを説明して・・・
やっと許可がおりた時には、思い立って1年が過ぎていました。

元気なハムスターを選ぶ際の基準に「目がパッチリしている」という項目があったので
この子(ハムさん)をお迎えすることに決めたのですが
今思えば、パッチリしているというより出目ですね・・・;笑
ジャンガリアンハムスターは個体差が激しいと聞いていたので
「ハムは初めてだし、困った子だったらどうしよう」と心配していたのですが
全く噛まない、それでいて好奇心旺盛な人見知り知らずの、とてもいい子に育ってくれました。
どこのご家庭も自分の子が一番かわいいものだと思いますが
例に漏れず、私にとってこの子は、世界で一番かわいいハムスターです。笑

うんと長生きしてね、ハムさん!

おっとりだけど好奇心旺盛の
サファイアブルー(♀)と一緒に暮らしています♪
表題:

Re: ハムスターを購入した一番の理由は?


投稿日時:
名前
。* バニラ *。

「qmama」さんの引用:

衝動的?昔から飼いたかった?みなさんの意見を聞かせてください^^

衝動的…。ではないですね。まだ子供なので、衝動に駆られて買う!ってことはあんまりないと思います。

私の場合は、昔からずっと欲しかったんですよね。
すごくかわいいので。
で、それが小学一年生の頃ぐらいだったんですけど、母は
「ちゃんと世話できないからダメ。」
って言うんですよね…
それで、ちょっとあきらめかけたんですよ。

でも、ある日友達の家に行ったらその子も買ってたんですよね。ハムスター。
だから、友達が変えて私が飼えないことはない!!
と思ったので(なぜ?)
「ハムスター飼いたい!ちゃんとお世話するし餌もあげるし小屋の掃除もする!!!」
ってしつこく言ったんですよね…。
そしたら親が折れて
「わかった。でもまだ心配だから2年生になったらね。」 
って言われました。

それで、ずっとずっと待ってて、二年生の入学式にはハムスターのことしか頭にありませんでした…
で、帰った瞬間「ハムスターは!!?」って言ったら
「ああ…。忘れてた。もう少し大きくなったらね。」
親を殴り飛ばしそうになりました。

そしたら、それを2〜3回いわれて、
「あれ?これはおかしいぞ?」
とやっと騙され続けたのに気付き
結局最初のハムスターは5年生になってやっと買いました…

でも、今はハムスターとくらせて幸せな日々を送っています

ハムスターのことを思って。
表題:

前々から欲しくて飼いはじめました。


投稿日時:
名前
chirol

こんにちは

夫の実家でたくさんジャンガリアン(サファイア)を飼っていたのが最初のきっかけです。
その中に「かしわもち(私がつけた愛称)」という子がいて、腹ばいになってささささって、忍者のように走るんです。もうその姿を見てやられました。

ちなみに、初めてお迎えしたハムスター、チロル(ジャンガリアンノーマル、メス)は、私が交通事故で心身ともに参ってしまったときにたまたまペットショップに行ったら、目がパチッと合って。。。即お迎えの準備をして、迎えに行きました。
それからというもの、今も私にとっての癒やし系です
今思うと、チロルはどことなく、かしわもちに似ていますね。。。

表題:

私の場合は・・・


投稿日時:
名前
mei

私の場合は幼稚園の頃に友達の所で、大量に生まれていたジャンガリアンハムスターを半ば強制的に譲って頂いたことがきっかけでした。
生後3カ月の男の子で、すっごい噛み癖がある子でしたが、
子供だからバカだからか、噛まれても噛まれても、世話をし続けてました。
ちなみに、名前は「ピカちゅうたろう」(笑)
ジャンガリアンでしたが、家に来て3年間生きてくれました。
それから10年以上、ハムスターを飼い続けています。

今は、2匹の夫婦ハムとその子どもと暮してます。
最近生まれた、子ハムに突然変異が出てきてビックリしてます。
表題:

可愛くて可愛くて♪


投稿日時:
名前
ジュリ

皆さんのお話楽しく読ませていただきました。

我が家の場合は娘(小4)がお友達のお家で
飼っているのを見て自分も欲しいと言い出したのが
きっかけでした。

小4だし、簡単なお世話もできるだろうと
OKを出しました、でもこの時点で保護者として
責任をもって自分がお世話の中心となり、ハムちゃんを
家族としてお迎えする覚悟を決めていました。

その時は里親制度を知らず、飼育書を一冊読み通し
ペットショップにてお迎えしました。ハムエッグ様には
本当に1から教えて頂いてありがたく思っています。

今は手の上で大好きなブロッコリーを食べてくれる
みゅうちゃんに癒されながら、娘と楽しくお世話しています。

ハムちゃんの幸せを考えて、毎日が勉強です。