みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターから病気はうつるのですか?

表題:

ハムスターから病気はうつるのですか?


投稿日時:
名前
ゴン

はじめまして。ゴンです。

僕は、11月の7日からゴールデンハムスターを飼っています。

その事を祖母に話したら、ハムスターから人間に病気がうつる事は無いのか聞かれました。

しかし、僕は病気については何も知らないので、ここに書き込みさせていただきました。

ハムスターから人間に病気はうつるのですか?、皆さん教えてください。

よろしくお願いします。

表題:

実際には、うつらないです。


投稿日時:
名前
管理者

「ゴン」さんの引用:

ハムスターから人間に病気がうつる事は無いのか聞かれました。

簡単に言うと、うつりますよ。
人間もハムスターも同じほ乳類ですから、同じ病気になります。

けど、ハムスターが病気を持っていることは、無いと言い切れると思いますよ。どちらかというと、飼い主がハムスターに、病気をうつしてしまうことの方が多いです。
そもそも、うつる病気はウイルスが原因ですから、飼い主がウイルスを持ち込まなければ、ハムスターが病気にならないので、ハムスターから病気をうつされる心配はありません。そのためにも、ハムスターをさわる前には手を洗って、掃除は几帳面に行ってください。

私は今、風邪をひいているのですが、ハムスターに風邪がうつらないように、ハムスターの部屋の方に、空気が流れないようにしています。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 実際には、うつらないです。


投稿日時:
名前
ゴン

こんばんは。ゴンです。

返信ありがとうございます。

では、人間がハムスターに病気がうつらないようにすれば、大丈夫なんですね

回答どうもありがとうございました。

管理者さんはハムスターに詳しくて、本当に感心します

このトピックに、返信はできません。