みんなで相談、みんなで解決。

鳥のさえずりの様な鳴き声について

表題:

鳥のさえずりの様な鳴き声について


投稿日時:
名前
31198612

ジャンガリアンハムスター
性別:メス 年齢:6ヶ月、体重:62.8g
ゲージ:ルーミィ60 室温:常にエアコンを23度で入れてます。 巣材:柔ごこち(2キロ分)入れてます。
日光:日当たりの悪い部屋なので朝7時に照明をつけ、夜10時には消灯してます。
エサ:ハムスタープラス ダイエットライト3.5g 野菜(さつまいも5mm角×1、人参5mm角×1、ブロッコリー中房×2、茹でスナップえんどうの豆×3、ブロッコリースプラウト×3本、レタス小片×1)

ハムスターが鳥のさえずりの様な鳴き声をしていました。
中々鳴かない動物なので、急ぎ動物病院で診てもらいました。
その際、触診や問診、持って行ったフンの状態、尿を染み込ませたキッチンペーパーを見て(目視)、多分肺炎ではないかと診察され抗生物質を貰いました。
フン:粒のような小さいフン
尿:薄い黄色(今まで濃い黄色でした)
→フンが小さいのはペレットが繊維質が多めのものという診断。
尿に関しては、念のため糖尿病の検査(リトマス試験紙のようなもの)を自宅でやるよう指示されました。

ただお薬の説明がなく(聞かなかった私が悪いのですが)、シロップ薬の入れ物や明細にも特に薬名の記載がないため、飲ませて大丈夫か少し不安があります。
また、肺炎なら頻繁に鳴き声が聞こえるものかと思いますが、さえずりの様な鳴き声もその他の鳴き声も最初以降聞いておりません。
一応、抗生物質を一度飲ませておりますが、今後も飲ませて大丈夫か不安です。

どなたか鳥のさえずりの様な鳴き声の症状が出た方がいらっしゃったら、セカンドオピニオンをするか考えているため、その時の病名や抗生剤の有無を教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

表題:

Re: 鳥のさえずりの様な鳴き声について


投稿日時:
名前
管理者

「31198612」さんの引用:

巣材:柔ごこち(2キロ分)入れてます。

私は紙の床材は使わないので原因になっているか分からないですが、乾燥すると粉が舞いやすく、鼻水の原因になっているかもしれません。
エアコンで温度管理をしているのなら、相性が悪いのかもしれないです。

「31198612」さんの引用:

日光:日当たりの悪い部屋なので朝7時に照明をつけ、夜10時には消灯してます。

日当たりが悪くても、自然の光で時間が分かるのなら、照明は使わない方が良いです。
特にジャンガリアンは、換毛することが前提のハムスターなので、自律神経が狂いやすいです。
毛色と肥満とウィンターホワイト

「31198612」さんの引用:

エサ:ハムスタープラス ダイエットライト3.5g 野菜(さつまいも5mm角×1、人参5mm角×1、ブロッコリー中房×2、茹でスナップえんどうの豆×3、ブロッコリースプラウト×3本、レタス小片×1)

ペレットも普通ので良いと思いますし、野菜も冷えやすい物が多いと思うので、与える用を減らした方が良いかもしれません。
消化しづらい物を与えていると、お腹が冷えてしまうと、免疫力が落ちてしまいます。

「31198612」さんの引用:

多分肺炎ではないかと診察され抗生物質を貰いました。

ハムエッグには検索エンジンにヒットしないページが沢山あるので、記事検索から「肺炎」とかのキーワードで検索すると似たような事例があるので参考にしてください。

変な鳴き声がする。気管支炎の症状と水の飲み方
鳴き声? 咳、くしゃみ、歯ぎしり
肺炎になり完治した症例

「31198612」さんの引用:

フンが小さいのはペレットが繊維質が多めのものという診断。

まだ若いので循環器系の問題なら、風邪か肺炎だと思うので、エサはもっと栄養価の高い物を与えて、エアコン付けっぱなしなら、後は換気ですかね。
ハムスターにコロナもうつるらしいので、手洗いも必須ですね。

「31198612」さんの引用:

シロップ薬の入れ物や明細にも特に薬名の記載がないため、飲ませて大丈夫か少し不安があります。

だいたい抗生物質ですね。
ハムスターに有効な薬が少ないため、薬は補佐程度で、基本的に免疫力を高めるための飼い方に切り替えないと、病気はなかなか治らないです。

「31198612」さんの引用:

どなたか鳥のさえずりの様な鳴き声の症状が出た方がいらっしゃったら、セカンドオピニオンをするか考えているため

鳥のさえずりの様な鳴き声がどんな音か分からないですが、変な鳴き声がするという症例はよく聞きますね。
ハムスターは自分で鼻をかめないので、鼻から強く息を出し鼻水を出そうとしますが、詰まった笛のように音もいろいろですね。
ずっと聞こえているのなら、呼吸器に腫瘍ができている可能性もありますが、音が鳴らなくなったり、音が変わったのなら、鼻水が原因だと考えて、獣医師は肺炎と判断したのではないでしょうか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 鳥のさえずりの様な鳴き声について


投稿日時:
名前
31198612

この度はアドバイスをいただきありがとうございます!

とても参考になります!まだまだ勉強不足でハムスターには可哀想な目にあわせてしまい、申し訳ない気持ちです。
抗生物質を飲ませつつ、特に栄養面に配慮したいと思います。
また、ハムスターのお世話する前にも、もちろん念入りに手は洗っております!
ストレス与えたくないので、触れることもほとんどありません。(触診出きるくらいには触った方がいいのでしょうか?)

【世話について】

(照明)私の部屋は日当たりが悪いというレベルではなく、納戸では?と思ってしまうくらい日光が入りません。
他の部屋への移動は難しく、(テレビや夜遅くまで照明が点いていたり、時々親戚の子どもが遊びに来たりするので)照明でどうにかしている現状です。
もし何か対策等、ご存知でしたらご教授いただけますと嬉しいです。

(換気)今は週に一回しか換気をしておりませんでしたので、もっと頻度を増やしたいと思います!

【食事について】
(ペレット)
我が家に来てからペレットの量も計って、毎週一回体重測定しているのですが、50gになってからダイエットペレットに徐々に変えてるにも関わらず、
50→52.2→55.7→57.5→59.3→60.3→62.8と着実に増えており、このままじゃ病気になりやすくなると思い焦ってしまってます。

あれからこちらのサイトで記事を色々拝見し、たんぱく質が足りていないと思い、「ハムスターフード ヘルシープレミアム」に変更しているのですが、普通のペレットの方がいいのでしょうか?
(週に一回、乾燥ミルワームも与えようと思います。)

(野菜)ひとまずスナップえんどう豆をやめて、ブロッコリーの量を減らそうと思います。あとはレタスを白菜に替えるといいでしょうか?冬野菜の方が体を温めるかと思うのですが、ハムスターにも適用されるものなのか・・・。

乱文長文失礼致しました。
色々教えていただきありがとうございます!


説明
食欲はあり、下痢等も今のところはみられませんが、引き続き注意していきます。現在の体重は63gです。
ダウンロード回数
3回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 鳥のさえずりの様な鳴き声について


投稿日時:
名前
管理者

「31198612」さんの引用:

(照明)私の部屋は日当たりが悪いというレベルではなく、納戸では?と思ってしまうくらい日光が入りません。

野生のハムスターも昼は真っ暗な巣穴で過ごしていますし、夜中に行動しているため、明るさだけが重要という訳ではありません。
温度も含め昼と夜の区別ができることが優先になります。
暗闇で過ごすハムスターは人間より光に敏感だと思うので、人間が昼と夜の区別ができるくらいなら、十分なのかもしれません。
ちなみに、うちのハムスターを飼っている部屋も、隣にアパートがあったときは、かなり暗かったです。

半年だと年齢的に大人に体に変わったばかりで、体が慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、太陽の光より精度の高い季節の調整はできないので、まずは自然に任せましょう。

「31198612」さんの引用:

50→52.2→55.7→57.5→59.3→60.3→62.8と着実に増えており、このままじゃ病気になりやすくなると思い焦ってしまってます。

体力が無いと病気も治らないですから、肥満が原因ではなく闘病中なら太れるくらいの方が良いですね。

「31198612」さんの引用:

「ハムスターフード ヘルシープレミアム」に変更しているのですが、普通のペレットの方がいいのでしょうか?

どれが良いか悪いのかの判断は難しいので、実績の長い(多い)方を与える方が安全ですからね。
乾燥ミルワームはあまり食べないので、できれば生きてた方が良いですね。

「31198612」さんの引用:

あとはレタスを白菜に替えるといいでしょうか?冬野菜の方が体を温めるかと思うのですが、ハムスターにも適用されるものなのか・・・。

レタスは天然の甘味料が入っているので、体は冷えますね。ハムスターには下痢の原因になるので、基本的に与えてはならない野菜です。
人間には温まる食べ物でも、ハムスターにとって同じなのかは分からないです。
何を与えたら安心なのかではなく、もっと良い物が無いのかを考えたり、体調に変化がないか観察しながら飼うのが良いです。
山芋も体が温まる食品ですが、私が食べると下痢をして体が冷えますし、漢方薬の生薬くらいの品質と煎じ方でないと効果が無かったりしますし。
ちなみに一昨日、うちのゴールデンハムスターに、白菜を1切れ与えたら、すごい勢いで持って帰ってましたよ。
旬の野菜って甘いので、食べすぎで水分過多にも注意ですね。基本は水で水分を摂らせましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 鳥のさえずりの様な鳴き声について


投稿日時:
名前
31198612

管理者様

アドバイスいただきありがとうございます!
照明に頼ってばかりではいけないのですね、、。難しいものです。

体重ですが、あの後落ち着いて62.3gになりました!(頬袋のご飯分かもしれませんが;)
生ミルワームは画像見ただけでダメで、試しに乾燥のものをあげてみたら、すごい勢いで食べていたので、申し訳ないけどこれで我慢してもらうしか、、。本当は生きてるミルワームの頭潰してあげた方がいいんですよね。ただたんぱく質不足にさせていたと思うと可哀想なことをしていました。今後はもっとハムスターに必要な栄養について勉強したいと思います。

(野菜について)
山芋って漢方だったんですね!知りませんでした!あの後白菜に切り替えてあげてみたらモシャモシャ食べていたので、良かったです!

フンもしっかりしたものをしているし、特に咳や鼻水等無さそうなので、しっかり体調観察していきます!

色々相談にのって下さりありがとうございました!