みんなで相談、みんなで解決。

しゃっくり?夜だけ首を無言で出し入れする行動

表題:

ジャンガリアン首出し入れ 奇行


投稿日時:
名前
ぽむりん

はじめまして。
ジャンガリアンハムスターちょるちゃんを飼っております、ぽむりんと申します。
ご相談させて頂きたく初投稿させて頂きました。

5月25日夜に↓のリンクのような
https://youtu.be/_YumBfQLSjI
首を無音で出し入れするような動きをするようになってしまいました。
吐きそうなような、?
夜にしか発症しません。

経緯としましては、5月25日夜 突然発症。
夜病院にいく、肺や心臓に聴診器をあてるも異常なしとのことで栄養剤をお注射。
次の日朝 病院へ
警戒してもうんちをあまりだしたりしないことから便を促す薬を飲み出す。
現在も飲んでおります。

暫くすると症状が消えたのですが、最近また再発してしまいました。
苦しそうではないし、食欲もありますが、どうしてしまったものかと心配です。
他にハムスター2匹飼っており、他のハムスターの臭いが気になるのかなとも思い、ケージを離してみたりしました。

↓詳しく書かせて頂きます
ジャンガリアンハムスター 女の子
4月上旬生まれ
食欲もあり、乾燥豆腐が好物(普段はミックスフードを食べてます)
回し車はあります、夜回しております。
おしっこは覚えておりません。
床材にしているのかなぁと思っております。

レントゲンを撮ってもらおうかなとも思っております。本当に心配です。
皆さまなにかありましたらコメント頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

YouTubeリンクで申し訳ありません。
お手数をおかけします。
病気カテゴリーか迷いましたがひとまずこちらのカテゴリーにさせて頂きます。

ちょるちゃん…ジャンガリアン女の子
ぷく…イエロージャンガリアン男の子
おぽんちゃん…ブルーサファイア 女の子
表題:

Re: ジャンガリアン首出し入れ 奇行


投稿日時:
名前
管理者

「ぽむりん」さんの引用:

首を無音で出し入れするような動きをするようになってしまいました。

多分、「しゃっくり」ではないですかね?

「ぽむりん」さんの引用:

夜にしか発症しません。

大便が出にくいことも考えると、胃腸に問題があるのかもしれないです。
夜に食事をした後に、横隔膜や消化管に刺激が起こることで、しゃっくりしているのだと思います。
他には自律神経が切り替わる夜にも、しゃっくりが起こることがありますが、動物病院でできる検査では見つけられないと思うので、こちらは考えるだけ無駄かもしれません。

「ぽむりん」さんの引用:

他にハムスター2匹飼っており、他のハムスターの臭いが気になるのかなとも思い、ケージを離してみたりしました。

喘息の症状でもあるので、トイレを覚えていない件も含め、清潔にした方が良いですね。

「ぽむりん」さんの引用:

食欲もあり、乾燥豆腐が好物(普段はミックスフードを食べてます)

人間の場合は薬で止められますが、ハムスターは餌に気をつけないとダメです。

意外と知らない人が多いと思います。
穀物と豆類・鳥や鳩の餌が危ない理由
ハムスターに豆は良くないので豆腐もダメですね。
ベテラン飼い主が、実験動物用ペレットを与えている理由でもあります。
体質にあったペレットが見つかれば、短期間で治まると思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ジャンガリアン首出し入れ 奇行


投稿日時:
名前
ぽむりん

管理者様
ご回答頂きまして本当にありがとうございます。お礼遅くなってしまい申し訳ありません。

とても為になりました、
病院に行くと発症しなかったりなど、ご意見頂きましたことに心当たりがございます。
頂きましたご意見を元に改善し、もう少し様子を見てみようと思います!!

本当に心強いです、投稿して良かったです。
ありがとうございました。

ちょるちゃん…ジャンガリアン女の子
ぷく…イエロージャンガリアン男の子
おぽんちゃん…ブルーサファイア 女の子
このトピックに、返信はできません。