ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

キンクマの謎のハゲ

名前
えびぴれお
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:

昨日さっそくアミ○ゴさんに
ミルワーム買いに行ってきましたが
最初にあげた1匹だけ食べてから
もう見向きもしなくなってしまいました。
ミルワームのページ読ませていただきましたが
トラウマか何かがあるのかもしれません。

あと、顔の毛はだいぶ生えてきたなと
わかるくらい産毛っぽく生えてますが
相変わらず背中の黒い斑点の周りは
つるつるのままで、
後ろ足からお腹の辺りまで数カ所
掻きすぎてなのか出血していました。
ウッドチップに変えてからなので
ウッドチップのせいで痒みが出ていると
判断してウッドチップを取り除いた方が
いいのでしょうか?


名前
管理者
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「えびぴれお」さんの引用:
最初にあげた1匹だけ食べてからもう見向きもしなくなってしまいました。
ミルワームのページ読ませていただきましたがトラウマか何かがあるのかもしれません。

買って間もないミルワームって、あまり美味しくないみたいです。
冷蔵庫で育てられた昆虫って、冬モードですし。
牛肉なんかと同じで、育て方や環境が食べ頃なんかがあるんだとも思います。


「えびぴれお」さんの引用:
相変わらず背中の黒い斑点の周りはつるつるのままで、後ろ足からお腹の辺りまで数カ所掻きすぎてなのか出血していました。

素肌をかぎ爪で搔いてしまうと、さすがに傷が入りますよね。
そういえば、アレルギーなどでハゲてない場合は、はげた部分の肌がスベスベでだったりします。


「えびぴれお」さんの引用:
ウッドチップに変えてからなのでウッドチップのせいで痒みが出ていると判断してウッドチップを取り除いた方がいいのでしょうか?

新聞紙を手で細かくちぎって混ぜてあげればいいと思います。
さすがに毛がないと、チクチクするでしょうしね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えびぴれお
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:

確かに買いたての頃のミルワームは
やせ細っているのばかりだったので
ミルワームを大切に育ててから与えてみます。


「管理者」さんの引用:

そういえば、アレルギーなどでハゲてない場合は、はげた部分の肌がスベスベでだったりします。

今は掻きすぎて肌はカサカサになっていますが
出血がなかった頃はスベスベしておりました。
そしてまた、顔の毛がやっと生えてきていたのに
今日見るとまたハゲていて、
肌はスベスベしております。
理解不足で申し訳ありませんが、
アレルギーのせいでハゲていて
肌がスベスベだったというように
考えていいのでしょうか?


名前
管理者
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「えびぴれお」さんの引用:
アレルギーのせいでハゲていて肌がスベスベだったというように考えていいのでしょうか?

ハゲ頭のオッサンはツルツル、アトピーの子供はカサカサ。
体質や体調でハゲてしまっている場合は、生えてないだけなので、皮膚には健康です。
という、大雑把な話です。
毛がないと皮膚を守れないので、本来なら毛繕い程度のかゆみでも、爪で直に皮膚を引っ掻いてしまい傷ができるので、アレルギーに見えること思います。
症状が現れたときに皮膚の状態を確認しておくと、動物病院でも誤診しにくいって事にもなりますね。

毛色がある動物って、色のある部分の皮膚って黒っぽいので、人間から見ると不健康そうですが、触ってみると、適度にしっとりスベスベで、皮膚は健康だったりします。
逆に、本来黒っぽい皮膚が、白くなってくると、毛が生える組織がダメになってる可能性が高いので、そこはもう毛が生えません。
うちのジリスは、目の上のハゲている部分は白くなっていて、結局毛が生えず、脇腹の肌に色が残っている部分は少しずつ改善してました。

キンクマの場合は、肌色のなので分かりづらいですし、ハムスターは皮膚に余裕があるのでシワが見え、広い部分が脱毛すると人間の感覚では年寄りっぽく見えるから、もうダメなんじゃかと思ってしまいそうになりますよね。
全てのハムスターのノーマルカラーは、毛色がカウンターシェーディング迷彩で腹が必ず白いので、このような症状が現れたときに分かりやすいのかなぁ〜とか考えると、やっぱり初心者にはノーマルを薦めようと改めて思いました。
元々、カラーハムスターって夏毛に生え替わらない個体を固定してたりするので、どう考えてもトラブル多いでしょうし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えびぴれお
表題:

Re: キンクマの謎のハゲ


投稿日時:
「管理者」さんの引用:

ハゲ頭のオッサンはツルツル、アトピーの子供はカサカサ。
体質や体調でハゲてしまっている場合は、生えてないだけなので、皮膚には健康です。
という、大雑把な話です。

ツルツルしていた部分は
毛が生えたりなくなったりしています。
お腹辺りはかさかさしていて、
脱皮みたいに取れかけな部分もあるので
もう少し様子を見て見ます。


「管理者」さんの引用:
毛がないと皮膚を守れないので、本来なら毛繕い程度のかゆみでも、爪で直に皮膚を引っ掻いてしまい傷ができるので、アレルギーに見えること思います。

たぶんですけどその感じはしています。
お腹辺りのカサカサも
この間の腕の出血でできた瘡蓋のような
剥がれ方をしていました。
痒くて掻いてしまって
せっかく生えた毛がなくなって
皮膚がカサカサになり皮がめくれている、
悪循環が続いているようです。

何度も質問して申し訳ありませんが、
思い出した事なんですが、
以前買った餌に異物が混入しており
返品した時にお詫びとして
ピーナッツの入ったオヤツを頂き、
それを与えてからハゲたような気が
しているんですが、
ハムスターでもピーナッツアレルギーなど
あるのでしょうか?
ちなみに入っていた原材料は
ピーナッツ、かぼちゃの種
ひまわりの種、カシューナッツ
アーモンド、クコの実、にんじん
穀物発酵エキス
と記載してあります。