みんなで相談、みんなで解決。

巣箱を囓る原因。最適な巣箱の大きさ

表題:

新聞紙の巣箱について

投稿日時:
名前
Bell

はじめまして。1ヶ月ほど前からジャンガリアンハムスターを飼いはじめた者です。

私は今ハムスターの巣箱にこちらで紹介されている新聞紙で作ったものを使用しています。
使用し始めて数日後、ハムスターのいないときに中を覗いて見ると内側の新聞紙がビリビリに。巣材にと別に新聞紙を与えているのですが、巣箱の天井などもちぎり巣材にしてしまっているようです。
天井や壁が薄くなってしまっているので取りかえようと思うのですが、ケージの大掃除より前に巣箱自体を破れたら取りかえる、と短期間の間にかえてしまってハムスターにストレスにならないか心配です。かえない方が良いのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

説明
特に、後ろ向きの方の出入り口付近がボロボロです。
ダウンロード回数
44回
ファイル形式
JPEG
表題:

我が家は問題ありません。

投稿日時:
名前
DrunkerDolphin

こんにちは&初めまして☆

私は「巣箱の中の床材をいじらなければ、巣箱を頻繁に交換しても問題無い」と思ってます。

ウチのハム達は、自分のにおいの付いた床材がそのままであれば、巣箱を変えても落ち着いています。
ですので、Bellさんのハムも巣箱を交換した後の様子が特に変わらなければ、気になさらなくてもよいと思います。

表題:

新聞紙の

投稿日時:
名前
Bell

DrunkerDolphinさん、御返信いただきうれしいです。
今日はさらにボロボロになっていました。
夕方になりましたら、中はそのままにして巣箱だけ取りかえてみようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

表題:

Re: 新聞紙の巣箱について

投稿日時:
名前
管理者

「Bell」さんの引用:

使用し始めて数日後、ハムスターのいないときに中を覗いて見ると内側の新聞紙がビリビリに。巣材にと別に新聞紙を与えているのですが、巣箱の天井などもちぎり巣材にしてしまっているようです。

サイズが小さいっぽいですね。

多分、自分に合わない大きさなので、ハムスターが自分で大きくしようとしているんだと思います。
次に作るときは、折り方を変えて少し高さと広さが、今より大きくなるようにした方がいいです。特に冬は、いろいろ持ち込むので大きい方がいいです。
ヒーターを使うと、この大きさでも囓ったりしないかもしれないですが、ヒーターで完全に温度を管理するのは難しいし、このサイズで囓らなくなるのもストレスになるので、新聞紙にこだわる必要もないです。私は、段ボールをよくつかいます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

新聞紙の巣箱について

投稿日時:
名前
Bell

管理者さん、お返事ありがとうございます。
私はハムスターが新聞紙を破ることを楽しいことと思ってしまったのだと思ってました。
大きさが原因かもしれないのですね。次からは段ボールなども使っていい大きさを見つけられるようにしたいです!
ヒーターですが、私は寒い日に人用のホットカーペットを使ってしまってます。ケージの半分くらいが暖まってしまうので、それも問題なのかなとも思いました。エアコンがほぼつけっぱなしになっているのでカーペットは不要なのかもしれないです。
よろしくお願いいたします。

説明
半分くらいが暖まってしまってます。ケージとカーペットの間には、フェルト生地の毛布が挟んであります。
ダウンロード回数
27回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 新聞紙の巣箱について

投稿日時:
名前
管理者

ヒーターですが、私は寒い日に人用のホットカーペットを使ってしまってます。

人間用のホットカーペットは、ハムスターにとって暑いくらいだと思いますよ。
もしかして、天井や入り口あたりに穴を開けようとしていたのは、空気穴を開けようとしていたのかもしれないです。
人間用の物を使うのなら間に段ボールか何か挟んで、温度が上がりすぎないようにしないとダメです。また、使ったり使わなかったりすると、温度差が激しくなるので、エアコンを使っているのなら、なくてもいいと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

新聞紙の巣箱について

投稿日時:
名前
Bell

お返事ありがとうございます。
やはり暑すぎてしまうのですね。使わないようにしたいと思います。
巣箱に続いてヒーターのことまで…
お世話になり、ありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

表題:

新しい巣箱を作りました

投稿日時:
名前
Bell

新聞紙で同じ巣箱を作り様子を見ていましたが、同じようにかじってしまっていたので段ボールで少し大きいものを作りました。横15cm縦17cm高さ7cmです。また様子を見ていきたいと思います。

説明
出入り口も少し大きくしました。
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG
表題:

ハム自身によるリフォームについて

投稿日時:
名前

Bellさんこんにちは、DrunkerDolphinです。

早速ですが「床材は多め・厚め」がオススメです。
床材に厚みがあると、ハムは床材を掘って巣の中の高さを自分で好きな様に調整します。
我が家では床材を5cm位敷いていて、巣箱は薄型ティッシュボックスから宅配用段ボール箱まで色々使っていますが、屋根を囓る事は殆ど有りません。
是非試して見て下さい☆

表題:

Re: 新しい巣箱を作りました

投稿日時:
名前
管理者

高さ7cmです。

低いですよね。
ハムスターが寒さ対策のために、床材を持ち込んでも立ち上がれるくらいないと、また天井に穴を開けられますよ。

表題:

ハム自身によるリフォームについて

投稿日時:
名前
Bell

DrunkerDolphinさん、お返事ありがとうございます。
床材の厚さを測ってみたところ3.5cmでした。巣箱の中は天井まで積もっているようで巣箱を持ち上げると、モサッと出てきます。
床材5cmやってみたいと思います。

表題:

新しい巣箱を作りました

投稿日時:
名前
Bell

7cmだとまだ低いのですね。15cmくらいだと高いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

表題:

まずは記事検索!

投稿日時:
名前

Bellさん、またまたこんばんは★

巣箱の詳細は「飼育用品 巣箱(ハウス)」に記載されています。
「巣箱の中でエサを食べたり毛づくろいしたりするので、中腰で立っても耳が当たらない高さは最低でも必要です。」

まずは「飼い方」を一通り読まれる事をオススメします。

表題:

まずは記事検索!

投稿日時:
名前
Bell

DrunkerDolphinさん、いつもありがとうございます。
「飼い方」もう一度じっくり読みます。理解できていないところが多くて反省です。

表題:

Re: まずは記事検索!

投稿日時:
名前
管理者

「DrunkerDolphin」さんの引用:

巣箱の中でエサを食べたり毛づくろいしたりするので、中腰で立っても耳が当たらない高さは最低でも必要です。

その通りです。
ケージを置いている部屋の温度や、使っている床材でも、ハムスターが持ち込む巣材の量が違うので、これなら良いという高さは、ハムスターに任せないとダメです。
当然、広さも違うので、コレなら良いと過信せず、ハムスターの行動を観察して、飼い主が用意してあげないとダメです。

表題:

まずは記事検索!

投稿日時:
名前
Bell

今はとりあえず高さ10cmのものを入れました。
ハムスターの様子を見て適切な巣箱が選べるように、意識して様子を見ていきたいと思います。

説明
春になり暖かくなったら、様子を見ながら広さも考えていかなくてはと思っています。
ダウンロード回数
7回
ファイル形式
JPEG
このトピックに、返信はできません。