みんなで相談、みんなで解決。

飼育に適したキッチンペーパーは?

表題:

キッチンペーパーの種類でいい物教えて下さい

投稿日時:
名前
ちゃんまり

今ロボロフスキーを飼ってます。生後もうすかぐ3ヶ月になるところで、床材を新聞紙と木くずを入れていますが、最近地下巣箱に替えてから木くずが鼻に入って鼻づまりを起こしたようなプスプス音がよく聞こえてきます。まぁ、作業している時だけなんで、気分が高揚しても鳴るらしいので大丈夫だと思いますが、正直、粉も舞うし鼻づまりも起こしやすいので替えようかと思ってまして、キッチンペーパーがいいのかなと思って、でも種類はいっぱいあるし、安い物はよくないのかな~?とか思うし。ならこれがいいって商品があれば名前で教えてほしいと思いました。よろしくお願いします!

説明
こんな感じで今は木くずと新聞紙混ぜてます。あと綿も今は入れてますが危ないので次回のお掃除でやめることにしてます。
ダウンロード回数
12回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: キッチンペーパーの種類でいい物教えて下さい

投稿日時:
名前
管理者

敷材・床材・巣材を読んでください。

「ちゃんまり」さんの引用:

最近地下巣箱に替えてから木くずが鼻に入って鼻づまりを起こしたようなプスプス音がよく聞こえてきます。

その巣箱もキッチンペーパーも、うちのサイトじゃ薦めてないですね。
野生の巣穴と巣材ではないので、飼育環境では巣箱もケージも通気性も必要です。
綿もそうですが、訳も分からずいろいろ試してしてしまうと、アレルギーもどきの症状が増えるだけですよ。
キッチンペーパーだから、埃が出ないということもないですしね。

キッチンペーパーがいいのかなと思って

キッチンペーパーは油や水分を吸い取るのが目的の物で、紙が湿ってしまい、乾燥地帯で過ごすハムスターには不向きだという意見もあります。
ウッドチップは、実験動物や飼い主からの十分すぎるくらいの実績があるので、問題が起こっていないのならキッチンペーパーを選ぶ必要もないと思います。

これがいいって商品があれば名前で教えてほしいと思いました。

自分の飼っているハムスターにトラブルが起こると困るから聞いてきたんだと思いますが、それはベテラン飼い主も同じですね。
ハムスターが使用することを前提に作られてないのなら、なおさら危なくて検証できないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
ちゃんまり

そうですよね。検索して調べてみても正解がないというか…ほぼ、全部危ないとかやめた方がいいとかって書いてあって正直わからなくなってました…。でも改めてキッチンペーパーも良くないこともしっかりわかりましたのでやめときます。そして、とりあえず今の所、何事もないので新聞紙と木くずで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。