みんなで相談、みんなで解決。

心臓の鼓動で頭が揺れている

表題:

心臓の鼓動で頭が揺れている

投稿日時:
名前
ぽーすけ

2歳3カ月メスのジャンガリアンハムスターについてです。
いつものようにご飯をねだってケージの出入り口に来たのですが、
バランスを崩しひっくり返ってしまいました。普段ならすぐに起きあがるのに今日は時間がかかりました。食欲もありません。(口に持っていくと食べます)

ここ数日でずいぶん暑くなったので熱中症を疑い、部屋を冷やし、1分くらい布に包んだ保冷剤をハムの首のあたりに付けて冷やしました。
最初はトイレにいたのですが(たぶん暑かったせい)、巣材のある家に戻ったので温度自体は大丈夫だと思います。

その後、多少元気になり毛繕いなどするものの、うつろな目で心臓の鼓動に合わせて頭が揺れているような状態が見られます。目をつぶり眠っている間も揺れていて、時々びょこっと鼻を上げるような仕草をします。

1週間くらい前から、なんとなく心臓がぴょこぴょこ動くのがよく見えるなあと思っていました。最近痩せてきたのでそのせいかと思っていました。

この心臓の状況は異常なのでしょうか?
ハムも心臓の肥大とかあるのでしょうか?

表題:

相当苦しいと思います。。。

投稿日時:
名前
DrunkerDolphin

ハムも2歳3ヶ月となると、人間で言えば80歳過ぎのお年寄り。。。

人間でもそうですが、内臓に腫瘍が出来たり、お腹の中で腫れたりして心臓が圧迫されたり、内臓の血流が押さえられて心臓の負荷が大きくなると、脈が外から見て取れる様になりますよね・・・。
きっと「ぽーすけさんのハム」を同じ様な状況ではないでしょうか。

いずれにしても本人(ハム)は相当苦しい状況だと思います。
その歳になると「治療をする効果と、その年齢的なリスク」で病院に連れて行っても治療出来ないかも知れませんが「痛み、苦しさの緩和」「呼吸の確保、食事・水分の摂らせ方」等は教えて貰えると思いますので、私は病院に連れて行く事をオススメします。

表題:

Re: 相当苦しいと思います。。。

投稿日時:
名前
ぽーすけ

引用:

ハムも2歳3ヶ月となると、人間で言えば80歳過ぎのお年寄り。。。

まだ60歳くらいかと思っていました…。
今まで病気したことがないので驚いてしまいましたが、体調を崩すことがあっても当然かもしれませんね。

引用:

人間でもそうですが、内臓に腫瘍が出来たり、お腹の中で腫れたりして心臓が圧迫されたり、内臓の血流が押さえられて心臓の負荷が大きくなると、脈が外から見て取れる様になりますよね・・・。
きっと「ぽーすけさんのハム」を同じ様な状況ではないでしょうか。

心臓の異常を疑って、トイレに入った時に入り口を塞いで酸素を入れたりしました。2〜3日で心臓のドキドキは落ち着きました。熱中症による呼吸の異常だったのかな?と思っています。
頭がぴょこぴょこ動いて苦しそうだったのは、しゃっくりだったのかもしれません。(時間をおいてたびたびあったので、呼吸の異常からくるものかと思われます)
いずれにしても、私の管理不足による熱中症が引き起こしたものです。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。

引用:

いずれにしても本人(ハム)は相当苦しい状況だと思います。
その歳になると「治療をする効果と、その年齢的なリスク」で病院に連れて行っても治療出来ないかも知れませんが「痛み、苦しさの緩和」「呼吸の確保、食事・水分の摂らせ方」等は教えて貰えると思いますので、私は病院に連れて行く事をオススメします。

心臓や呼吸が落ち着いた後、食欲もだいぶ戻り元気になったのですが、下痢をしたので病院に連れて行きました。
触ってみた感じや外見上の異常は無いとのことで一安心しました。
しかし、一年前に比べ体重がかなり落ちて痩せていることを言われました。
病院では栄養補助食と下痢のための抗生剤、整腸剤をもらいました。2日くらいで下痢も治まり食欲も戻ってようやく元気になりました。

不正咬合でペレットが食べられなくなってから痩せてしまったので、なかなか難しいところです。好き嫌いも多い子なので…。
こちらを参考にしながらペレット団子を作ったりしていますが、豆腐ベースだったのでカロリー不足だったのかもしれません。もうちょっと工夫してカロリーや栄養を多めに摂れるようにしたいです。

年齢的に病院はどうするか迷うところですが、行ってみて私自身が安心した面が大きかったです。ありがとうございました。

説明
卵の白身を食べています
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG
表題:

他の病気だったのでは!?

投稿日時:
名前
DrunkerDolphin

ぽーすけさんのハムが元気になって本当に良かったです。

「2〜3日で心臓のドキドキは落ち着きました。熱中症による呼吸の異常だったのかな?と思っています。」
→熱中症と言えば「脈は弱く早い」のがお約束なのと、「体を冷まして水分補給すれば早々に回復」する事を考えると、他に何かがあったのでは!?と思います。

「下痢をしたので病院に連れて行きました。触ってみた感じや外見上の異常は無いとのことで一安心しました。」
→これは人間でも同じですが、症状が収まった時には、お医者さんは「診断」が出来ません。。。
今回の様に「今は問題ないですねぇ」となりますので、やっぱり「ハムが苦しそうにしてる時」に連れて行ってあげて下さい☆

このトピックに、返信はできません。