みんなで相談、みんなで解決。

夜、飼い主が部屋で活動中、ハムに対して行っている光の配慮(同じ部屋に居る場合)

夜人間が活動中の光に対するハムへの配慮(投票数:78件)
ケージにタオル等遮光できる布をかける
37% [ 29 件]
ケージに直接でない布(カーテン等)で遮光
4% [ 3 件]
ラック等に入れていてそれで遮光出来ている
1% [ 1 件]
ハム専用の部屋があるので特に気にしない
9% [ 7 件]
飼い主が早く寝る
4% [ 3 件]
その他
12% [ 9 件]
特に何もしていない
33% [ 26 件]
表題:

夜、飼い主が部屋で活動中、ハムに対して行っている光の配慮(同じ部屋に居る場合)

投稿日時:
名前
ガチャピン

前回の記事、アンケート載せれていなくて。。。もう一つ立ち上げてしまいました。前回の記事どうにかしなくては。削除のやり方がまだ見つかっていません。。。

こんにちは。
ジャンガリアンのサファイアブルー(♀5ヶ月)を飼い始めて3ヶ月目の者です。

皆様にお聞きしたいことがありまして、アンケートのトピをあげさせて頂きました。

夜、人間は電気をつけて生活していますが、ハムちゃんのケージには何か布をかけたり等されているのでしょうか?

我が家は飼い主の活動時間がハムと同じような感じで

電気を薄暗くはしているのですが、ちょっとでも明るいと嫌だろうなーと思ってケージにタオルをかけていますが、逆に飼い主を監視?出来ないのも、ストレスになるのか、ちょっと分からなくなっているもので・・・。

体内リズムを狂わないようにさせたいのですが、ハムちゃんのみの部屋が用意できないもので、我が家ではリビングに居てもらっています。

皆様のお話、聞かせていただけたら幸いです。

説明
我が家のハムケージの置き場所(赤色のところ)
ダイニングテーブルのところのみ電気をつけていますが・・・(´ε`;)ウーン…
ダウンロード回数
20回
ファイル形式
JPEG
★我が家のハム→ジャンガリアンのサファイアブルーの女の子
★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

可愛くてたまらないですが、悩み考えつつ飼育中。
表題:

私はかけていません

投稿日時:
名前
モコ★

はじめまして。
私もガチャピンさんとほぼ同じところにハムスターをおいてあります。私はハムスターのケージに夜遅くまでおきていてもタオル等などはかけていません・・・。多分ですがハムスターのケージにはタオル等などはかけてもかけなくてもいいと思います。ただ、ハムスターを夜行性ではなく朝行性にしたい場合は電気代がかかりますが、1日中電気をつけておくと朝行性になる場合があるんですよ 。 関係ない質問にも答えてしまってすいません

表題:

Re: 夜、飼い主が部屋で活動中、ハムに対して行っている光の配慮(同じ部屋に居る場合)

投稿日時:
名前
管理者

「ガチャピン」さんの引用:

電気を薄暗くはしているのですが、ちょっとでも明るいと嫌だろうなーと思ってケージにタオルをかけていますが、逆に飼い主を監視?出来ないのも、ストレスになるのか、ちょっと分からなくなっているもので・・・。

自然の光に対して正確に光を遮断できるのなら、タオルなどを使って、遮蔽してしまうのは良いと思うのですが、自然より正確にはできないだろうから、しないように方法を考えた方が良いですね。そのことで、ケージの中の温度も変化しそうだし。

「ガチャピン」さんの引用:

体内リズムを狂わないようにさせたいのですが、ハムちゃんのみの部屋が用意できないもので、我が家ではリビングに居てもらっています。

ガチャピンさんの所のレイアウトを見ると、ハムスターの横から直接入る光を遮断できるように、ケージの横にカーテンをしたり本を置いたりと、工夫すれば良いと思いますね。
私自身が夜行性で、自室でハムスターを飼っていたこともありますが、蛍光灯の光より飼い主の行動が気になるので、光より私に併せて行動させてしまう方が、負担にもなると思います。それもあって、正面が玄関で、部屋が広すぎるような気がするので、私なら寝室にケージを置きますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 夜、飼い主が部屋で活動中、ハムに対して行っている光の配慮(同じ部屋に居る場合)

投稿日時:
名前
ガチャピン

モコ★さん。返信ありがとうございます。

「モコ★」さんの引用:

はじめまして。
私もガチャピンさんとほぼ同じところにハムスターをおいてあります。私はハムスターのケージに夜遅くまでおきていてもタオル等などはかけていません・・・。多分ですがハムスターのケージにはタオル等などはかけてもかけなくてもいいと思います。ただ、ハムスターを夜行性ではなく朝行性にしたい場合は電気代がかかりますが、1日中電気をつけておくと朝行性になる場合があるんですよ 。 関係ない質問にも答えてしまってすいません

同じ感じで置いているのですね。
朝行性にする方法なんて初めて聞きました。
うちはハムちゃんの生態を治そうとは思っていないのでこのまま夜行性で生活してもらおうと思ってます。
教えてくれてありがとうございました★

管理者様。返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

自然の光に対して正確に光を遮断できるのなら、タオルなどを使って、遮蔽してしまうのは良いと思うのですが、自然より正確にはできないだろうから、しないように方法を考えた方が良いですね。そのことで、ケージの中の温度も変化しそうだし。

やはりタオルをかけるとケージ内の温度も変化しますよね・・・。
明るいのも可哀想だし、蒸し暑いのも・・・とちょっと策を練っております。

「管理者」さんの引用:

ガチャピンさんの所のレイアウトを見ると、ハムスターの横から直接入る光を遮断できるように、ケージの横にカーテンをしたり本を置いたりと、工夫すれば良いと思いますね。
私自身が夜行性で、自室でハムスターを飼っていたこともありますが、蛍光灯の光より飼い主の行動が気になるので、光より私に併せて行動させてしまう方が、負担にもなると思います。それもあって、正面が玄関で、部屋が広すぎるような気がするので、私なら寝室にケージを置きますね。

寝室・・・それも考えていたのですが、リビングにしかエアコンが無いんですorz
エアコンがないと夏場が可哀想ですものね。。。
ケージの横にカーテンも今考えていて。。。
ちょっと近日中にハムのケージ周りの環境を改善してあげようと思います。

色々アドバイスありがとうございます。

★ご飯→長期飼育用ペレットとキャベツと鳥のエサ。たまにミックスフードとミルワーム
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

表題:

わたしのいえは・・

投稿日時:
名前
霙☆

こんにちは☆
私は、ハムスター専用の部屋というか、自分の部屋にハムスターのケージがあって、自分の部屋では一切生活しないので、(勉強はリビングとかでやっちゃいます汗)特に何もしないです。あ、これじゃあもうハムスター専用の部屋になりつつあるかも・・・(笑)

9月14日、ジャンガリアンの赤ちゃんが産まれました☆
10人の大所帯?ですw
表題:

Re: わたしのいえは・・

投稿日時:
名前
ガチャピン

霙☆さん。返信ありがとうございます。

「霙☆」さんの引用:

こんにちは☆
私は、ハムスター専用の部屋というか、自分の部屋にハムスターのケージがあって、自分の部屋では一切生活しないので、(勉強はリビングとかでやっちゃいます汗)特に何もしないです。あ、これじゃあもうハムスター専用の部屋になりつつあるかも・・・(笑)

おおーーそれも良い手ですね(´ε`;)
私も仕事部屋をハムに譲れれば良いのですが。。。
仕事するのにその部屋でないと出来ないからハムにとって五月蠅いだろううし、クーラーついてないのが痛い・・・

今はとりあえずタオルで落ち着いているけど、改良したらまた報告します☆

★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

表題:

色々考えてみて。

投稿日時:
名前
ガチャピン

エレクターを買ってきて、そこにケージを置くようにしました。横から布をかけれるし、ハム用品も入れられるし。
ということで。

まだ今日設置したばかりなので、ハムにどう影響しているかわかりませんが。

説明
入り口にへばりついているのが、我が家のハムです。
ダウンロード回数
20回
ファイル形式
JPEG
★床材→広葉樹
★ケージ→爬虫類用

このトピックに、返信はできません。