みんなで相談、みんなで解決。

カセット式蚊取り線香は有害ですか?

表題:

カセット式蚊取り線香

投稿日時:
名前
YAMATO

ベイプマットの匂いってハムスターに有害ですか?

表題:

Re: ベープマット

投稿日時:
名前
suging

成分がわからないと有害か無害かはわからないけど、
あれって香料が含まれてるから、人間がわかる程の臭いが
するのであればハムはもっと臭いに敏感だから嫌がるかも。
メーカーに問い合わせれば成分は教えてくれるかもね。
検索するんだったら「ベイプマット」ではなく「ベープマット」で

表題:

Re: ベープマット

投稿日時:
名前
ともや

「S」さんの引用:

メーカーに問い合わせれば成分は教えてくれるかもね。

ベープマットの成分は「d・d-T80-プラレトリン(ピレシロイド系)」のようです。
一般に殺虫剤や蚊取り線香などの殺虫成分は「ピレトリン」といい、昆虫の身体を麻痺させて呼吸困難にすることで殺すもので、哺乳類にはほとんど影響はないみたいです。
獣医師広報板の過去ログにもありました)
ただ、殺虫成分は問題ないとして、香りの方はどうなんでしょうね?
無難に無香性のものを選んだ方がいいと思いますが…。

表題:

無香性の匂い

投稿日時:
名前
カリカリ

「ともや」さんの引用:

無難に無香性のものを選んだ方がいいと思いますが…。

ハムスターに関してはわからないので、ちょっと私の経験を。
私はかなり匂いに敏感な方なのですが、無香性には「無香性の匂い」がありまして。。。
実際に職場で無香性のベープを使っていましたが、匂いで気分が悪くなり、以来使用していません。
これはあくまでも人間の体験談ですが、嗅覚の鋭いハムスターにはもっと感じるではと思います。
ただ、嫌がるかどうかはわからないので、使用するしないは他の方の意見も参考に考えてみてください。

表題:

冷血動物

投稿日時:
名前
管理者

キンチョウのホームページに、こんな記事がありました。

「カリカリ」さんの引用:

実際に職場で無香性のベープを使っていましたが、匂いで気分が悪くなり、以来使用していません。

それは、カリカリさんが冷血動物だからでしょう!
私も冷血動物っぽいです。朝が弱いんですよね。

我が家のペット部屋では、5月〜10月くらいまで、液体の蚊取り線香を使いっぱなしです。
無香料で水性のヤツです。
それが原因で、ハムスターもミルワームも死にませんね。蚊も落ちてないのかもしれませんが、蚊に刺されてからでは遅いので、早め早めに対応してます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

養○酒?

投稿日時:
名前
カリカリ

「管理者」さんの引用:

それは、カリカリさんが冷血動物だからでしょう!
私も冷血動物っぽいです。朝が弱いんですよね。

冷血動物……それは『勝負』と聞くと子供にも手加減しないあたくしのことでしょうか?
ん〜確かに私も朝は弱いですし、冷え性ですから字のごとく冷血動物かも

管理者様には当然の事かもしれませんが、私は生物は苦手なので少し調べてみました。
冷血動物=変温動物なんですねぇ すると魚は水中にいるので別として、爬虫類などは虫よけなどの成分は排出されないって事でしょうか?

表題:

水性の方が危ない

投稿日時:
名前
管理者

冷血動物……それは『勝負』と聞くと子供にも手加減しないあたくしのことでしょうか?

じゃ、熱血動物に変更ぅ〜

冷血動物=変温動物なんですねぇ

外温動物ともいいますね。
省エネ設計なので、人間も見習いたい!

すると魚は水中にいるので別として、爬虫類などは虫よけなどの成分は排出されないって事でしょうか?

ピレスロイドを妊娠したネズミに投与すると、脳障害が起こるらしい。つ〜か、毒を投与すな!殺人者どもめ!

魚類、両生類、甲殻類には毒性があるらしいですよ。水性の物が安全っぽいですが、水に溶けやすいので、水槽の魚にもまずいんじゃないですかね?
けど、ミルワームに効かないのは、なぜ??

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

読み間違い

投稿日時:
名前
ともや

冷血動物=変温動物なんですねぇ

最初、変態動物と読んでしまいました
い、いや…決してカリカリさんや管理者さんを変態と思ってる訳ではなく…

表題:

微量でびみょー?

投稿日時:
名前
カリカリ

蚊くらいの小さい生きものにしか利きめがないって事でしょうか?
それに比べると、魚や爬虫類は身体が大きいので、少しづつ蓄積されて影響がでるのに時間がかかるのでは?
と分析してみました。

「管理者」さんの引用:

それはポックリ逝く前にハムにパックリ……

表題:

へんたーい

投稿日時:
名前
カリカリ

あら、文章を微調整している間に…

「ともや」さんの引用:

最初、変態動物と読んでしまいました
い、いや…決してカリカリさんや管理者さんを変態と思ってる訳ではなく…

変身 ならしてみたいんですけどねぇ
妖怪人間のベラとか…

表題:

パックリポックリ

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

それはポックリ逝く前にハムにパックリ……

それだと、ミルワームを介してハムスターにも影響が出そうな気がしますが…。

表題:

うっかりでポックリ

投稿日時:
名前
管理者

蚊くらいの小さい生きものにしか利きめがないって事でしょうか?

そういや、蚊取り線香でダニは撃退できませんよね。
何にでも、効くって訳じゃないですよね。
あまり、気にしないようにしよう。

「ともや」さんの引用:

それだと、ミルワームを介してハムスターにも影響が出そうな気がしますが…。

今のところ、影響が出てないと思いますが、肝臓に負担がかかりそうですよね。

表題:

あれれ??

投稿日時:
名前

私の部屋では、蚊取り用品をひとつも使っていないのに、蚊は一匹もいませんよ??
なんででしょうか??
もちろん、窓を開けたり・ドア全開だったりということはよくあるんですけど・・・。
だから、夏に蚊の心配とか、あんまりしてませんでした

表題:

ボウフラ

投稿日時:
名前
管理者

「蜜」さんの引用:

私の部屋では、蚊取り用品をひとつも使っていないのに、蚊は一匹もいませんよ??

高層マンションだったりしないですか?
蚊も昆虫なので、川などの水場が無ければ繁殖できないし、風の強いところや、高いところは飛べませんからね。
うちは川が近いけど、汚いので蚊がいますね。綺麗な川なら、ホタルがいるんですけど。
逆に言えば、蚊も住めないような所に、人間が住んでいるって考え方が正しいような気がしますけど。

表題:

あのぉ。。。

投稿日時:
名前

高層マンションじゃあないですよ。
普通のコーポ(2階)です。
2階へ来るまでの階段には、蛾やセミなどがいるんですが・・・。
水場は、コーポのすぐ横にあります。
質問なんですが・・・・。
蚊の卵って、水の中にある赤いのですか??

表題:

ボウフラ

投稿日時:
名前
管理者

「蜜」さんの引用:

水場は、コーポのすぐ横にあります。

ふ化するまで時間が掛かるので、水があるだけじゃ、蚊は繁殖できないですね。
ここ参考にボウフラ
都会じゃ、トンボがいないところは、蚊も少ないってことなんですかね?
トンボがいるということは、ツバメがいそうですけどね。

「蜜」さんの引用:

蚊の卵って、水の中にある赤いのですか??

私では、それが蚊のタマゴかどうか分かりません。
蚊のタマゴって、目で見るんですかね?

表題:

Re: ボウフラ

投稿日時:
名前

「管理者」さんの引用:

ふ化するまで時間が掛かるので、水があるだけじゃ、蚊は繁殖できないですね。

それってどうゆうことですか??(バカですいません・・・
あと、前の投稿のつけたしで、水場といっても用水路のような所です。

私の住んでいる所は都会ではないので、とんぼとかは結構いますよ。
ツバメもコーポの入り口の辺りに2度ほど巣をつくっていましたが、全部大家さんに壊されていました

表題:

命の輪

投稿日時:
名前
管理者

「蜜」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

それってどうゆうことですか??(バカですいません・・・

蚊はタマゴを水の中に産んで、蚊の子供(幼虫)のボウフラは水中で育ちます。大人は空を飛ぶけど、それ以外は水の中なんです。だから、ボウフラのエサがある、川とか池とかじゃないと、蚊は育たないんです。

「蜜」さんの引用:

あと、前の投稿のつけたしで、水場といっても用水路のような所です。

そんなところで、蚊は育ちますよ。

「蜜」さんの引用:

私の住んでいる所は都会ではないので、とんぼとかは結構いますよ。
ツバメもコーポの入り口の辺りに2度ほど巣をつくっていましたが、全部大家さんに壊されていました

命の輪のバランスが、イイ感じなのかもね。
単純にこれだけじゃないけど、ボウフラはトンボの幼虫(ヤゴ)のエサになるし、トンボはツバメのエサになりますよね。水場があって蚊の多いところは、トンボとかツバメが少ないんだと思いますよ。

表題:

Re: 命の輪

投稿日時:
名前

「管理者」さんの引用:

「蜜」さんの引用:

そんなところで、蚊は育ちますよ。。

そうなんですか・・・。
じゃあ、私の家の周辺では育ちまくり???
しかも、用水路とかこの辺結構あるし。。。
だから、夕方に公園とか行くと『5個』は絶対さされてきます。。。
でも、家(私の部屋)の中にいないのはなんで??
蚊を寄せ付けないオ〜ラでも、出てるのかな??

「管理者」さんの引用:

「蜜」さんの引用:

命の輪のバランスが、イイ感じなのかもね。
単純にこれだけじゃないけど、ボウフラはトンボの幼虫(ヤゴ)のエサになるし、トンボはツバメのエサになりますよね。水場があって蚊の多いところは、トンボとかツバメが少ないんだと思いますよ。

あっ!  なんか、そー言われるとうれしいです
自分のことではないけど。
命の輪のバランス、崩しちゃいけませんもんね。
このまま維持していけたらいいですが。。。。
う〜ん。。。  蚊が多くて、ツバメ・トンボが少ないとか、なんか悲しいような気が。。。
それに、蚊が多いってハムちゃんにとって嫌なことじゃないですかっっ!!
そんなとこには、ハムちゃんを連れて行きたくないですね。

表題:

Re: 命の輪

投稿日時:
名前
管理者

「蜜」さんの引用:

でも、家(私の部屋)の中にいないのはなんで??
蚊を寄せ付けないオ〜ラでも、出てるのかな??

窓やドアを開けっ放しにしたりしなければ、蚊も家には入ってきませんからね。
また、部屋が夜でも明るい場合には、家の中に入った蚊が、その部屋に集まってきたりします。

「蜜」さんの引用:

自分のことではないけど。
命の輪のバランス、崩しちゃいけませんもんね。

蚊が人間の血を吸うことも、自然なことですからね。
蜜さんの血を吸った蚊がいるから、トンボやツバメが生きてゆけると考えれば、自分のことでもありますよ。

「蜜」さんの引用:

う〜ん。。。  蚊が多くて、ツバメ・トンボが少ないとか、なんか悲しいような気が。。。

人間は数が増えすぎているので、トンボやツバメは数が減っていますが、人間が地球を汚すので、蚊などの害虫は増えやすいのかもしれないですね。

蚊やハムスターの生態が分かれば、自分が何をすべきか分かると思います。
これからも、自分の周りにあることから、いろいろ勉強しましょう。