みんなで相談、みんなで解決。

水槽タイプのケージの風通し

表題:

水槽タイプのケージの風通し

投稿日時:
名前
プー

初めまして。プーと申します。

私は、ゴールデンハムスターをお迎えしようかと思っています。
そして、ケージをどれにしようか悩んでいます(ハムエッグ様、そしてフォーラムのケージについてのトピック、とても参考になりました)
金網ケージは噛んでしまうとのことなので、水槽タイプのケージにしようと思っています。
そこで、心配なのが風通しです。
今は冬なので、風通しが良すぎると寒そうですが、夏を考えると水槽タイプだと不安です。
クーラー等で涼しくしても、風通しが悪いのではハムスターも気持ちよくないように思います。
そこで、質問させて頂きたいことが2つ有ります。

・水槽タイプのケージで飼う場合、どのような工夫をすれば風通しをよく出来るでしょうか。
・爬虫類用のケージは風通しが良いとのことですが、何故でしょうか。側面に穴が空いているのでしょうか?

よろしくお願い致します。
何かおかしい点が有れば、ご指摘お願いします。

表題:

私もほしい爬虫類ケース。。。

投稿日時:
名前
めろめろこ

こんばんわ

・水槽タイプのケージで飼う場合、どのような工夫をすれば風通しをよく出来るでしょうか。

とのことですが、水槽タイプは上しか開かないので、構造上どうしたって風通しはよくならないです。今の時期はいいですけど、夏も使い続けるというなら床材はこまめ交換が必要かもしれません。におい残しのために半分ずつとか。
でなければ夏は金網系、冬は水槽、と某飼育本にもありましたが、こっちからすれば年中同じのを使ってほしいものですよね。。。

・爬虫類用のケージは風通しが良いとのことですが、何故でしょうか。側面に穴が空いているのでしょうか?

ということですが、これは通販サイトなどで見ればすぐにわかります。爬虫類ケースは脇がメッシュ網になっています。これが風通しのよい環境を与えるそうです。
私もほしい。。。やっぱりこれを買えばよかったorz

ただし高価ってことです。別なところでは「発送中割れる」とのこともありますそうです。実物を見て買いたいのが正直なところですね。。。

あとは実際使われている方にお任せします!

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!
表題:

Re: 水槽タイプのケージの風通し

投稿日時:
名前
管理者

「プー」さんの引用:

クーラー等で涼しくしても、風通しが悪いのではハムスターも気持ちよくないように思います。

ハムスターの場合は、ケージに風は入ると不快に思うし、ニオイが消えることは恐怖なので、単純にこれが良いというのはないのですが、金網タイプは風が抜けすぎるのでダメですね。

「プー」さんの引用:

水槽タイプのケージで飼う場合、どのような工夫をすれば風通しをよく出来るでしょうか。

風通しが大事なのではなく、温度が高くなりすぎたり、温度が低くなりすぎたりしないことが大事です。

「プー」さんの引用:

爬虫類用のケージは風通しが良いとのことですが、何故でしょうか。側面に穴が空いているのでしょうか?

そうですよ。

携帯版には記事を上げたのですが、空気は対流するので、部屋の温度がハムスターに適切で、水槽の上に空気が十分逃げる場所があるのなら、ケージの中の温度も適切になります。
ハムスターを飼っている人は、一人で何匹も飼っていることが多く、ラックにケージを置いたりすると、空気が対流しにくくなるので、横に穴の空いている、は虫類タイプ以外のケージが、使い物にならなくなります。
だから、今後ケージを増やさないという保証と、ケージの上に十分なスペースが空けられ、温度管理だけが問題なら、水槽でも大丈夫ですが、ケージの上が開放的なのは、ハムスターにとって行動が制限される原因になり、ストレスで問題を起こす可能性もあるので、ケージ上部を閉められる、は虫類タイプの方が良くなります。

「めろめろこ」さんの引用:

別なところでは「発送中割れる」とのこともありますそうです。

発送の事故は業者の問題なので、交換してもらえばいいだけの話ですが、自分で割った場合は、そこだけアクリルやプラスチックに交換するといった方法が使えるのも、メリットですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 私もほしい爬虫類ケース。。。

投稿日時:
名前
プー

めろめろこ様、管理者様、素早く丁寧なご返信有難うございました。

水槽タイプは上しか開かないので、構造上どうしたって風通しはよくならないです。今の時期はいいですけど、夏も使い続けるというなら床材はこまめ交換が必要かもしれません。におい残しのために半分ずつとか。
でなければ夏は金網系、冬は水槽、と某飼育本にもありましたが、こっちからすれば年中同じのを使ってほしいものですよね。。。

やっぱりそうですか…。その飼育本のように、季節ごとにケージを変えるのも考えたのですが、ハムスターにストレスがかかってしまいそうですしね…

爬虫類ケースは脇がメッシュ網になっています。これが風通しのよい環境を与えるそうです。
私もほしい。。。やっぱりこれを買えばよかったorz

ただし高価ってことです。別なところでは「発送中割れる」とのこともありますそうです。実物を見て買いたいのが正直なところですね。。。

なるほど、メッシュ網ですか。それは良さそうですね!
でも、やっぱり高価なのですね。
ネット通販を除いてみたのですが、「これは良さそうだ!」と思う爬虫類ケースは1万を越えてしまいますね…。
でも、爬虫類ケースとても気に入りました。
今日にでも通販やペットショップで探してみようと思います。

表題:

Re: 水槽タイプのケージの風通し

投稿日時:
名前
プー

「管理者」さんの引用:

「プー」さんの引用:

ハムスターの場合は、ケージに風は入ると不快に思うし、ニオイが消えることは恐怖なので、単純にこれが良いというのはないのですが、金網タイプは風が抜けすぎるのでダメですね。

なるほど、においが消えてしまいますか
やはり、金網タイプは駄目なようですね…。
金網タイプは、機能性云々の点でもあまり使いたくないですが、何よりあの金網が牢屋のように見えてしまって、個人的に好きではないです

「管理者」さんの引用:

「プー」さんの引用:

水槽タイプのケージで飼う場合、どのような工夫をすれば風通しをよく出来るでしょうか。

風通しが大事なのではなく、温度が高くなりすぎたり、温度が低くなりすぎたりしないことが大事です。

風通しはそれほど気にしなくて良いのですね。
ちょっと神経質になってしまっていたかもしれません。

「管理者」さんの引用:

「プー」さんの引用:

爬虫類用のケージは風通しが良いとのことですが、何故でしょうか。側面に穴が空いているのでしょうか?

そうですよ。

携帯版には記事を上げたのですが、空気は対流するので、部屋の温度がハムスターに適切で、水槽の上に空気が十分逃げる場所があるのなら、ケージの中の温度も適切になります。
ハムスターを飼っている人は、一人で何匹も飼っていることが多く、ラックにケージを置いたりすると、空気が対流しにくくなるので、横に穴の空いている、は虫類タイプ以外のケージが、使い物にならなくなります。
だから、今後ケージを増やさないという保証と、ケージの上に十分なスペースが空けられ、温度管理だけが問題なら、水槽でも大丈夫ですが、ケージの上が開放的なのは、ハムスターにとって行動が制限される原因になり、ストレスで問題を起こす可能性もあるので、ケージ上部を閉められる、は虫類タイプの方が良くなります。

なるほど…勉強になります。
やはり、爬虫類タイプは網を囓ることもないし、水槽ほど湿気や熱がこもることは無さそうですし、良いですね。
可愛いハムスターの為ですし、お年玉でちょっぴり奮発してしまおうかと考えています。

表題:

Re: 私もほしい爬虫類ケース。。。

投稿日時:
名前
管理者

「プー」さんの引用:

やっぱりそうですか…。その飼育本のように、季節ごとにケージを変えるのも考えたのですが、ハムスターにストレスがかかってしまいそうですしね…

逆に、季節ごとにケージを変えてはならないと書いた飼育書もありますよ。
私も同じ考えで、ハムスターは巣に固執するので、温度管理のしにくい夏に合わせて、ケージを選んだり、置き場所を考えるのがいいんですよ。

「プー」さんの引用:

今日にでも通販やペットショップで探してみようと思います。

ペット専門店なら、普通に売ってたりしますが、セール品にならないから、通販の方が安かったりしますね。店なら、同じシリーズのヒーターがあったり、使い方を教えてくれる場合もあるので、高くても店で買う方が良かったりしますが。

「プー」さんの引用:

金網タイプは、機能性云々の点でもあまり使いたくないですが、何よりあの金網が牢屋のように見えてしまって、個人的に好きではないです

それは大事ですよ。
知らない間に閉じこめようとしてしまうし、ハムスターもそう思うから、トラブルが増えたりします。衣装ケースも同じような問題をもっているから、ケージにはお金をかけるべきなんです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

爬虫類用ケージ購入致しました。

投稿日時:
名前
プー

先日爬虫類用ケージを購入し、明日(14日)届く予定です。
やはり値段を見て躊躇しましたが、思い切って買ってしまいました。

皆様、貴重な情報を沢山有難うございました。
とても助かりました。

また何かの折に皆様の手をお借りすることがございましたら、その時はまた宜しくお願い致します。

このトピックに、返信はできません。