みんなで相談、みんなで解決。

肺炎になり完治した症例

表題:

ハムスターの肺炎

投稿日時:
名前
remon

いつも、拝見させていただいており、今回初めて投稿させていただきます。

相談させていただきたいのは、ゴールデンハムスター(サテンとキンクマの雑種)で
2005年6月4日生まれ、7月に我が家にきた男の子(ハルといいます)です。

体重は現在82g、減少などの変化はありません。

様子がおかしいと気づいたのは先週の金曜日の夜、ハルが十時ごろ起きだして来たときに、一回、ケッと小さくなくというよりくしゃみのようなものをした時でした。
そのときから気になっていたのですが、少し様子を見ていると金曜、土曜に時間がたつにつれくしゃみが多くなったので、日曜日に動物病院へ連れて行ってきました。
その時、軽い肺炎と言われ、抗生物質・消炎剤・ビタミンの液剤をいただき、一日二回1〜2滴飲ませるようにとご指導いただき、それから毎日飲ませているのですが、一向におさまらないのです。
食欲も落ちていたのですが、ペレット団子を作ってあげなんとか食べています。

飼育環境は衣装ケースを改造したもので、回し車、トイレ、ティッシュの箱で作った家にえさ入れがあり、床材に雑誌を使っています。
餌はペレット中心で、野菜、かじりませんかというクッキーを4分の一程度毎日与え、たまに小動物用チーズを与えています。
動物病院に連れて行ったさい、このケージと餌を持っていき、見ていただいたのですが、飼育環境に問題はないといわれました。

室内温度は28度に設定した冷房がつけっぱなしになっています。
また、ウンチの量も減ったので、ペットボトルに熱いお湯をいれ、タオルでまいたものを家の上に置き保温しています。

この他に、ハルのためになにかしてあげられることがあるでしょうか。
よろしければご意見いただけると幸いです。

表題:

Re: 肺炎

投稿日時:
名前
ともや

「remon」さんの引用:

この他に、ハルのためになにかしてあげられることがあるでしょうか。

もう一度、病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。
以前に病院に行ったときに、抗生剤にはいくつか種類があって、効くものと効かないものがあると聞きました。
うちの子は最初に処方された抗生剤では効果がなかったので、別の種類のを処方してもらい、それで治りました。
投薬を続けて改善されないようなら、再度受診して獣医さんの指示を仰ぐのがいいと思います。

表題:

肺炎

投稿日時:
名前
remon

わかりました。
明日早速連れて行ってきます。
また、様子を書き込ませていただきます。
早期のお返事ありがとうございました。

表題:

新しい薬

投稿日時:
名前
remon

今朝、動物病院に咳が止まらず、食欲も戻らないと電話をいれ診てもらいたいと言ったところ、本人の体力を考えると片道車で一時間はきついから薬を変えるので取りに来て欲しいと言われました。
なので、私だけ病院に行って来たのですが、新しい抗生物質にかえ、レントゲンをとったわけではないのでわからないが、腫瘍を抑える消炎剤、肺に水が溜まっているかもしれないので利尿剤も混ぜておいてくれたとの事。
詳しく薬のことを教えてくれたあと、前の薬で収まらなかったのではかなり危ない、もしもを考えておいてくださいとのことでした。
一応、一日二回、一度に二滴の投薬を続け、3,4〜一週間で改善が見られたら、一週間後に連れてきて欲しいとも言われたので、希望を捨てず頑張ってみようと思います。
また、様子のほうは闘病の方に書かせていただくので、アドバイスなどありましたらお願いいたします。

表題:

Re: 新しい薬

投稿日時:
名前
管理者

私だけ病院に行って来たのですが、新しい抗生物質にかえ、レントゲンをとったわけではないのでわからないが、腫瘍を抑える消炎剤、肺に水が溜まっているかもしれないので利尿剤も混ぜておいてくれたとの事。

うちのペットたちも遠い病院に通ってますが、通勤時間とかぶると、車でも40分くらいかかります。そのことで、病状が悪化することもあるかもしれませんが、予想だけで薬を増やす方が、よっぽど危ないと思うから、必ず連れて行ってますね。
ゴールデンは他のハムスターより、レントゲンを撮りやすいですから、病院でもう一度検査してもらってみれば?
ついでに、血液検査や尿検査もした方がいいかもね。ゴールデンなら正常値が分かるので、判断しやすいかと思いますよ。

一応、一日二回、一度に二滴の投薬を続け、3,4〜一週間で改善が見られたら、一週間後に連れてきて欲しいとも言われたので、希望を捨てず頑張ってみようと思います。

ハムスターは治りも早いので、ホントに肺炎かな?という気持ちはありますね。時期的に肺炎ってのも、少ないでしょうし。

また、様子のほうは闘病の方に書かせていただくので、アドバイスなどありましたらお願いいたします。

感染症の原因を、手っ取り早く効率よく排除するのは換気です。
衣装ケースは止めて、この時期だけでも金網タイプのケージにして、部屋の風通しを良くするために、エアコンを使いながらでも窓を開ける必要はあるでしょうね。
床材は細かくちぎった新聞紙に変更して、できるだけ毎日変えた方が良いと思いますよ。

気になるのは夏なのに、肺炎にかかっていることです。
なんらかの形で、抵抗力が落ちているんだと思いますが、部屋が寒すぎたり、白血球数が低下するような食事をさせてませんか?
何にせよ、原因を作ったのも飼い主ですし、菌を持ってきたのも飼い主だと思うので、もう一度よく検討してください。いくら獣医の腕が良くても、原因が排除できないのなら、どうにもなりませんからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

肺炎

投稿日時:
名前
remon

こんにちわ。
管理者様のご意見、その通りだと思いました。
ハル(ゴールデン)は今の新しい薬にしてから咳はだいぶ収まり、
食欲も出てきました。
しかし、ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)のソラ♂(4ヶ月)が
軽く咳をし始めたので、今日連れて行ってきました。
ソラはうちに来てすぐ咳をし、家の近くの動物病院(ハムスターもみますと
書いてありました)に連れて行ったところ、原因はわからない、とりあえず抗生物質
を出すから飲ませてと言われ、引っ越してきたばかりで他の動物病院を
知らなかった私は、その薬を飲ませていました。
3日ほどで咳は収まり、薬がすべてなくなるまで飲ませ、先生に現状を報告し
再度受診すべきか聞いたところ、もう治ったから来なくていいといわれていました。
そのことを、今お世話になっている先生に話したところ、ソラの病気が
完治しておらず、また感染性のもので、うちに着たばかりで弱っていたハルに
感染したのかも知れないといわれました。
とりあえず、ソラには抗生物質がだされたのですが、ゲージを消毒し、
様子を見てくださいとの事でした。
検査のことなどは特に言われなかったのですが、来週中にはもう一度
ハルを連れて行くので、詳しく検査してもらおうと思っています。

表題:

感染症の対処

投稿日時:
名前
管理者

しかし、ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)のソラ♂(4ヶ月)が

2匹いるんですか!

感染症が見つかると、別々の部屋にケージを置くことが必要だと思います。また、水槽タイプのケージだと、軟膏をケージに塗ることで菌やウイルスが広がることを、多少は防ぐことが出来ます。
当然世話をする場合は、ケージごとに手を洗ったり、消毒することも必要だと思いますね。

感染でフォーラム内を検索すると、いろいろ出てくるので、それも読んでください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

肺炎

投稿日時:
名前
remon

別々の部屋ですか・・・
1DKのアパートなんですが、今のところ咳をしていない他の
2匹は離そうと思います。
軟膏ですか。
わかりました、明日早速見てこようと思います。
今、ソラもハルも咳は落ち着いてきました。
ソラにいたっては食欲旺盛で、ハルも固いペレットを食べるように
なってきました。
床材なのですが、新聞を取っていないので、ジャ○プを新聞紙のように裂いて使っています。
ですが、やはり新聞のほうが良いのでしょうか?

表題:

肺炎

投稿日時:
名前
remon

こんばんわ。
ハルの咳が少しひどくなってきました。
一時軽くなって安心していたのですが・・・
寝起きがひどく、食欲もまた少しおちたようです。
明日、病院へ行き、血液検査などをしてもらってこようと思います。
ケージは金網タイプに変更しました。

表題:

肺炎

投稿日時:
名前
remon

今日、レントゲンをとってもらいました。
血液検査などお願いしたところ、専門的にはみられないので、
レントゲンをとり、異常が見つかったら専門的に診てくれる病院を紹介する
といってくれました。
レントゲンの結果は、異常は見られない、とのことでした。
レントゲン写真をみせてくれ、説明してもらったんですが、心臓が少し大きいけれど
他には特に異常はない、咳もだいぶ収まっているので今の薬を続けましょうとの
ことでした。
咳の原因として、化学製品のアレルギーではないかと聞いたところ、この時期だと
それより尿の気発したアンモニアが原因ではないかとのことでした。
トイレ掃除はまめにしているし、・・・と思いつつ、金網ゲージにしたことを
告げると、それなら改善に向かうかもとの事でした。
また、一週間〜十日後に来て欲しいといわれたので、様子をみながら
投薬を続けていきます。

表題:

バリウム

投稿日時:
名前
管理者

床材なのですが、新聞を取っていないので、ジャ○プを新聞紙のように裂いて使っています。

新聞紙とマンガ雑誌って、インクと紙が違うと思いますよ。マンガ雑誌の方が、紙が悪いので色が付いたと思います。
新聞がベストなのですが、アレルギーの心配がないのなら、チップでもいいと思いますが、誰かに新聞紙をもらえるのなら、治るまでは新聞紙を使った方がいいです。

レントゲンの結果は、異常は見られない、とのことでした。

レントゲンでは、骨以外は大まかにしか写らないので、安心はしないで、引き続き観察を怠らないでくださいね。また、元気なときにしか、検査できないこともあるので、何か見つけたら病院に行ってあげてください。

ちなみに人間でも、検診なのに腫瘍が見つからないこともあります。うちのハムスターの容態が悪くなってきたので、バリウムを使ってレントゲンを撮るために、今朝入院させました。そうなると、ハムスターも飼い主も大変です。

表題:

肺炎

投稿日時:
名前
remon

昨日、コンビニで気になる記事があったので、ハルのこともありスポーツ紙を買ってきました。早速、使おうと思っています。
食欲が落ちてしまいパレット団子も食べてくれません。
なにか、栄養があって食べてくれるものはあるでしょうか?
ブロッコリーやひまわりは食べてくれるんですが・・・
固いものが食べれないようです

バリウムですか・・・
大変ですね
わかりました、これからも気を抜かず様子を見ていきます!!

表題:

ハムちゃんが食べそうなもの

投稿日時:
名前
雪だるま

食欲が落ちてしまいパレット団子も食べてくれません。
なにか、栄養があって食べてくれるものはあるでしょうか?
ブロッコリーやひまわりは食べてくれるんですが・・・
固いものが食べれないようです

心中お察し申し上げます
うちのジャンガリアンもここ1週間、ほとんど食べてくれなくて、remon様のハムちゃんとまったく同じ状態です。ペレット団子も食べてくれません・・・。
まだ食欲はあるのと体重が37gをキープしているので、無駄なストレスを与えたくなくて強制給餌はしていませんが、もし今後に体重が右下がりに下がるようなら強制給餌に切り替えようと思います。

ところで下記は、いろんな方に教えていただいた情報と、うちのハムが食べるものです。もしよかったらお試しください。
けれど、ものによっては病状を悪化させたりすることもあるので、与える前には必ず獣医さんに相談してくださいね。

• ひま種やミルワーム、野菜などをまぜたペレット団子
  • ひま種
  • ミルワーム
  • ごま
  • ブロッコリー、コマツナ、キャベツ、かぼちゃ
  • リンゴ
  • 豆腐
  • 高野豆腐
  • はちみつ
  • 黒砂糖(砂糖)
  • ニボシ
  • とうもろこし(生・茹で)
  • ペットミルク

食欲が落ちてもミルワームのくいつきはものすごくいいです。
虫は・・気持ち悪いと思いますが、食欲がないハムちゃんにはオススメです。

このほかに、白米やアワ(鳥の餌)などの穀類、嗜好性の高い市販のおやつ、スタミノンなどの栄養補助剤なども、好んで食べてくれるらしいです。しかし、これらのものはうちの獣医に「下痢を誘発する可能性がある」または「栄養的に与えない方がよい」と言われてしまったので、わが家では与えていません。
ただ、これらのものは獣医さんによって考え方がいろいろらしく、アワやスタミノンなどを積極的に与えることを勧める獣医さんもいれば、飼い主さんの自己判断であげていらっしゃる方もいます。というわけでかなり判断が難しいところですので、まずはかかりつけの獣医さんに聞いてみてからあげてくださいね。

甘いものはカロリー補給のためにあげています。
甘いものやミルワームは毎日あげると他の病気になりそうで怖いですが、とにかく食べてくれないことには死んでしまうので、期間限定で毎日あげることにしました。

それから、ひとくちにペレットと言っても、商品によってハムの嗜好性はだいぶ違うようです。ちなみに、わが家のハムは、好きな順から
ニッパイのソフトフード > ハムセレ > ニッパイの硬いフード > ジャンガリアンの主食

です。病気になる前はニッパイの硬いフードが大好きな子でしたが、病気になって嗜好が変わったようで、食べなくなってしまいました。
もし手元や近所のお店に数種類のペレットがあるなら、試してみるのも一手かもしれません。
ちなみに普段はこんなにいろんな種類のペレットをあげていません。私もなんとか食べるものを・・・と思い試行錯誤しているところです
ありがたいことに、知人がいろんな種類のペレットを郵送してくれるそうで・・・数日後にそれが届くので、それらを試してみて、またご報告します。

remon様のハムちゃんも、ゴハンをもりもり食べてくれるといいですね。
一緒に看病がんばりましょうね

表題:

肺炎

投稿日時:
名前
remon

こんばんわ、雪だるま様ありがとうございます!
さっそく、違う種類のペレットがあるので与えてみようと思います。
ハムスター用のおやつ(かじ○ませんか)など以前は大好きだったんですが、いまは
見向きもしません
食べてくれるものは種子類と野菜だけです。
豆腐は動物病院へ相談しに行ったときにお腹を壊す可能性が高いのでやめたほうがいいですといわれてしまいました。
以前は良く食べていたのであげていたのですが・・今は控えています。
先生曰く「人間用に加工されたものは食べても本人達にはよくない、野生で何を食べているかを考えてください」とのことでした。

ミルワームですか・・以前から検討しているのですが今一歩踏み切れないでいます
でも、ハルのために。。購入してみようかと思います。

ハルは一時咳をしなくなった一昨日がうそのようにひどい咳をしています。
それでも、少しは体力が戻ったのか薬を飲むときの嫌がり方がものすごくなりました・・
喜びたくても薬を飲ませるのが大変で困っています

今よりも遠くなってしまうのですがエキゾチック専門の動物病院があるので、そちらに
連れて行くことも検討しています。

今はともかく食事を摂ってくれるように雪だるま様のご意見を参考に試行錯誤してみます。

雪だるま様のハムちゃんも元気になってたくさん食べてくれるように祈っています

表題:

水分少なめ

投稿日時:
名前
管理者

食べてくれるものは種子類と野菜だけです。

闘病中に食べるものは、どうしても水分が多い物になるので、気をつけた方がいいですね。

ミルワームですか・・以前から検討しているのですが今一歩踏み切れないでいます
でも、ハルのために。。購入してみようかと思います。

ミルワームは、激オススメですね。
闘病中に与えるのと与えないのでは、10日くらい寿命が変わってくると思います。ハムスターにとっての10日は100日以上あるし、病状も良い方向に進むことがあります。
また、動物のエサは、動物から得る方が効率が良いので、内蔵にも負担がかかりにくいです。脱皮したてのミルワームだと、さらに食べ安いようです。

表題:

肺炎

投稿日時:
名前
remon

脱皮したてのミルワームですか・・・
皮が柔らかくて食べやすいからでしょうか?

今日は寝ているときはあまり咳をせず、落ち着いています。
寝起きはものすごいですが。。。

薬を飲ませたときに私の服で口周りを拭いているんですよ。
もしかして吐き出しているのかなぁと心配しています。

昨夜はかぼちゃの種の殻つきのものを与えてみました。
普段食べないものだったからかすぐに口をつけペロッと食べてしまいました。
ペレットも、普段とは違うものを砕いて与えると食べては投げ捨てを繰り返しながら
結局ひとつ食べてくれました。

今週は出かけることができないので、買いにいけないのですが来週ミルワームを
買ってこようと思います。

表題:

肺炎

投稿日時:
名前
remon

先ほどおきだしてきたので薬を与えました。
昨日は起きた時点で咳をし、薬を飲むときなんてもう。。。ってくらい
ひどかったんですが、今日は咳をせずすごすごと家の中へ引っ込んでいきました。
今日はわりと体調が良いのか・・・
それとも新聞紙にしたのがよかったのか。。。
このまま治まってくれるといいんですが・・

表題:

肺炎

投稿日時:
名前
remon

今日は咳が少し落ち着きました。
でも・・肩の辺りが軽くはげていたのです・・・。
薬のストレスからでしょうか・・・
最近は散歩も控えていたので、今日は少しサークルの中を歩かせました。
食欲は戻ってきたのですが、うんちの量が少ないのも気になります。

表題:

ペレット試食会

投稿日時:
名前
雪だるま

食欲が戻ってきてよかったですね
でもハゲができちゃったんですね。それはますます心配でしょう・・・
免疫力が低下してもともと皮膚に生息しているダニが活発になってきた可能性もあります。心配でしたら、皮膚検査をしてもらうといいですよ〜。

うちのジャンガリアンのうち1匹は、胃腸の調子が悪いときは殻を残します。消化が悪いのか、または消化できないのかもしれませんね。

薬を飲ませたときに私の服で口周りを拭いているんですよ。
もしかして吐き出しているのかなぁと心配しています。

これは薬入りのものを食べた後に、うちのジャンガリアンもやります。うちでは床材の新聞紙に口をこすりつけてます。ほかの飼い主さんにも聞いたところ、まずい薬を投薬した後にやるみたいです。
薬がまずくて舌を拭きたいのか、口の周りについた薬の臭いを落とそうとしているのかわかりませんが、すごく嫌がってるのは確かですね・・・ 。でも投薬をやめるわけにいかないから仕方ない。

ところで、知人がたくさんのペレットを郵送してくれたので、さっそく試食会をしてみました。普段はニッパイのハードしかあげてないのですが、連日ハムセレを1日に1粒くらいしか食べてくれないので、緊急措置でいろいろ試してみました。
(数字は下の写真に対応、( )内はフードの固さ)

1.ニッパイ ソフトフード (ソフト)
2.ニッパイ ヘルシープレミアム (ソフト)
3.イースター ハムスターセレクション (ソフト)
4.サワライ Hamu like (ソフト)
5.西種商店 Seed & Pellet リス・ハムスター用 (ハード)
6.ニッパイ ハムスターフード (ハード)
7.日清ペレットフード Lovely (ソフト)
8.オリエンタル酵母 NMF(繁殖用) (ハード)
9.マルカン リス・ハムの主食 (ソフト)
10.マルカン ジャンガリアンの主食 (ソフト)

結果は・・・ここ最近と比べると、ものすごくよく食べてくれました!
うちのハムが食べたのは4、7、9でした。ハム個体によっても嗜好は異なるでしょうし、年齢や健康状態によっても結果は異なると思います。
普段使いにするには成分チェックが必要ですが、緊急措置としてなら十分に使えるかもしれません。もし今後また食欲が落ちるようでしたら、何種類かお試しになるのもひとつの手かと思います

説明
緊急時のために、自分のハムが好きなペレットや、野菜などを知っておくのもいいかも。
ダウンロード回数
95回
ファイル形式
JPEG
表題:

微妙ですが

投稿日時:
名前
管理者

食欲は戻ってきたのですが、うんちの量が少ないのも気になります。

食べる量が少ないのか、食物繊維が少ないのかですね。

「雪だるま」さんの引用:

うちのジャンガリアンのうち1匹は、胃腸の調子が悪いときは殻を残します。消化が悪いのか、または消化できないのかもしれませんね。

昆虫の外骨格って、消化しにくいんです。けどハムスターは、堅い物が好きなので、健康なときはミルワームの成虫でも残さず食べてしまいます。
普通の人が、エビのシッポを食べないのと同じかも。

うちのハムが食べたのは4、7、9でした。ハム個体によっても嗜好は異なるでしょうし、年齢や健康状態によっても結果は異なると思います。

9と10は着色料が入っているし、お腹に空気が溜まるので、お腹の調子が悪いときは与えない方がいいです。お腹の調子が悪いときに、着色料の入ったエサを与えると、ウンチに色が出るので、正しく判断できなくなります。
ソフトタイプも基本的には与えない方がいいです。ソフトタイプしか食べられない状態になっているということは、筋力が低下しているということですから、そこまで落ちているのなら、ミックスフードにして、必要な栄養を自分で選んで食べてもらう方がいいですね。

普段使いにするには成分チェックが必要ですが、緊急措置としてなら十分に使えるかもしれません。もし今後また食欲が落ちるようでしたら、何種類かお試しになるのもひとつの手かと思います

私が飼っていたハムスターは、元気なときに下痢をさせたことがないですし、ペレットを食べなくなったり、老衰でお腹の調子が悪くなると、死ぬ1〜2日前だったりします。40匹近いハムスターの最後を見てきましたが、死ぬ間際でも、ペレットを食べようとするので、主食を変えてしまうのも、ハムスターにとって辛いことだと思います。
特にお腹の調子が悪いときに、ペレットを変えてしまうと、ハムスターの体がついてゆけなくなることもあるので、獣医に相談した方がいいかもしれませんね。
とはいっても、どのペレットも成分に疑問があるので、びみょう〜。

現在の私の結論ですが、あれこれ食べたいというのは、死なないことを前提に生きている人間の欲望ですから、ハムスターは毎日同じものを食べて、確実に生きられる方を優先すると思います。回復の見込みがあるのなら、ペレットの方がいいですし、まだまだ先が長いのなら、ペレットは変えない方がいいと思います。どうしてもダメな場合は、ミックスフードに変えて自分で必要な物を選ばせた方がいいと思います。

表題:

Re: 微妙ですが

投稿日時:
名前
ゲスト

食べる量が少ないのか、食物繊維が少ないのかですね。

食物繊維ですか・・私もそう思いいろいろ試しています。
最初はレタスを少しあげていたのですが、今はSANKOのSUN FARMの
グリーン・オーツというものをあげています。
レタスより水分なんてないので下痢の心配が無いかなぁとおもい変更しました。

食べる量は昨日が5g、今日は4g食べてありました。
かぼちゃの種は全部食べて、小動物用のドライフルーツも食べてありました。

「管理者」さんの引用:

普通の人が、エビのシッポを食べないのと同じかも。

えびの尻尾ですか・・・エビフライとかてんぷらの尻尾だと私は食べるほうです なんかかりかりぱりぱりしてておいしいんですよね

「管理者」さんの引用:

ミックスフードにして、必要な栄養を自分で選んで食べてもらう方がいいですね。

雪だるま様、とってもみやすく説明していただいてありがとうございます!!
食欲が落ちないようにさせてあげたいのですが・・・
ハルが来たときに、以前の飼い主さんが分けてくれたまんまというおかしを
入れたところ全部食べてくれていました。
やはり、甘いものを摂りたがるようです。
ペレットはやわらかいといやなのかふやかすと食べてくれません。
なのでこまかく砕いておくと少しは食べてくれているようでした。
それでも、今のペレットは変えず、ミックスフードや雪だるま様がおっしゃるように違う種類のペレットも副食として考えようと思います。

「管理者」さんの引用:

獣医に相談した方がいいかもしれませんね。
とはいっても、どのペレットも成分に疑問があるので、びみょう〜。

わかりました、変更するときは先生に相談してみます。

はげてしまったのはとてもショックでした・・・。
皮膚の検査、してもらおうと思っています

今日はあまり咳をせず、落ち着いています。
それでも、また夜はひどくなるかも・・・と心配ですが・・
できる限りのことをしてあげたいと思っています。

表題:

すみません!

投稿日時:
名前
remon

ログインせずに書き込んでしまい未登録ユーザーになってしまいました
上の記事はremonです。
ややこしいことをしてしまい本当に申し訳ありません

表題:

顔が濡れている・・

投稿日時:
名前
remon

こんばんわ、ハルは咳がだいぶ治まってきました。
おかげで少し安心していたんですが・・・
先ほど、トイレに出てきたときは普通だったのに、10分ほどして
薬を飲ませるために巣箱を開けると・・・
顔がすごく濡れていたんです
あわてて巣の中を確認しましたが濡れていないし・・
おしっこかとも思いましたが匂いもありません。
なんだったんでしょう・・・?

説明
本人は気にしていないようなんですが・・・
ダウンロード回数
106回
ファイル形式
JPEG
表題:

血尿

投稿日時:
名前
remon

こんばんわ、お久しぶりです。
ハルは咳もだいぶよくなったので、ご報告しようと思っていた折、
今度は血尿をしていました。
昨日の夜の事です。
食欲ももどり、ハードタイプのペレットもばりばり食べているのですが・・・

良く診ると、たまたまの一部が白っぽく盛り上がっているのです。
今、診ていただいている病院でははっきりしないので、エキゾチック専門の
動物病院へ明日連れて行くことになりました。

また、ご報告させていただきます

表題:

投薬終わりました!

投稿日時:
名前
remon

こんばんは、とてもご無沙汰してしまいました^^;
肺炎についてその後のご報告をします。
あの後、エキゾチック専門の病院に連れて行きみてもらいました。
レントゲンをとってもらったところ、やはり肺炎との事。
原因は血液検査でわかりますか?
と聞いたところ、すでに抗生物質を投与しているので無理だとの事でした。
また、肺炎は2〜3ヶ月治らないこともあるそうで、ハルの場合は赤ちゃんの頃に
した肺炎で、肺に炎症が残って後遺症として咳が残っている可能性も
あるといわれました。
また、与えている薬も最適といわれたのですが
尿に色がついたので尿検査をしたほうがいいといわれ、距離的な
問題から今までの病院で検査することに。
検査結果は膀胱炎はないが、雑菌がとても多いので薬を抗生物質だけにして
2週間様子を診てくださいといわれました。

そして、2週間。
体重が80gしかなくどうしても増えなかったのが101gまで増え、咳もだいぶよくなった
ので病院へ報告すると、薬をやめて様子を診てくださいといわれ、今は
経過を見守っています。

こちらの掲示板でアドバイスしていただきとても心強かったです。
ありがとうございました。

表題:

ホッと一安心

投稿日時:
名前
管理者

体重が80gしかなくどうしても増えなかったのが101gまで増え、咳もだいぶよくなったので病院へ報告すると、薬をやめて様子を診てくださいといわれ、今は経過を見守っています。

よかったですね。
病気を治すのも、食事を消化するのも、エネルギーが必要ですから、体重が増えたということは、体に余裕ができたってことですからね。

表題:

ご報告

投稿日時:
名前
remon

お久しぶりです。
肺炎でお世話になった子のその後の最後のご報告にきました。

あれから。
メキメキと成長し、体重130gを超え毎日元気に過ごしていました。
老後、あごが弱くなり2週間に一度歯切りをし。
喉に水腫が出来ましたが、呼吸に問題はなく。
歳のこともあり治療はしませんでした。

彼は2歳9ヶ月6日というハム生を全うし、旅立っていきました。

水腫が出来たのは亡くなる2週間ほど前で。
目やにが酷く、点眼をしながらの老後生活でした。

ここで励ましていただき、またアドバイスを頂いたことがとても大きな励みになりました。

本当に、ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。