みんなで相談、みんなで解決。

人間からハムスターに風邪は感染するのでしょうか

表題:

人間→ハム 風邪は感染するのでしょうか。

投稿日時:
名前
えるん

こんにちは、えるんです。

ただいま、3代目(代というほど長くありませんでしたが・・・ )のJハムちゃんを迎えています。とってもビビリな男の子です。基本のんびりしているようで、ちょっと太り気味?よく足音にびっくりして、回し車の後ろに隠れ、挟まっています(危険・・・

さてさて、今回一つ疑問があります。
こちらのサイトでは、インフルエンザ等感染しますとかかれていましたよね。ネットでいろいろ調べたのですが、ハムに(インフルエンザ以外)風邪が感染する、しないという記事が入り乱れていますが一体どちらなのでしょう・・・

以前初代ハムの腫瘍治療に行った際、獣医さんに聞いてみたところ”人間の風邪は感染しない”との回答をいただきました。

私と旦那の職場の空気環境は劣悪で(製鉄所内の為鉄粉で換気ができず、空気は巡回、常に誰か不調で空気清浄機等もない・・・)いくらうがい等の予防をしても風邪を引き込む始末

上記は余談なんですが、つまりしょっちゅう風邪を引いているのでハムにうつるかどうかがとても心配なのです。
一応、別部屋に隔離しさわるときは手を洗っていますが、家中の空気ですので遮断しきれませんよね。。。
(とんちんかんな質問をしてたらすいません

表題:

移るでしょうね

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

よく足音にびっくりして、回し車の後ろに隠れ、挟まっています(危険・・・

子ハムが歩けるようになると、いろんな所に挟まってます・・・。
そのころ母ハムは、育児疲れで超音波が聞こえてないの?っと思うくらい、爆睡しています。けど、知らない間に、子ハムは巣箱に戻っている……。

「えるん」さんの引用:

以前初代ハムの腫瘍治療に行った際、獣医さんに聞いてみたところ”人間の風邪は感染しない”との回答をいただきました。

風邪というのが、曖昧だからではないでしょうかね?
げっ歯類は人畜共通感染症が多いと言えば、多いんです。それだけ、人間に近いということでしょうから、風邪の原因が細菌やウイルスなら、人もハムスターもかかる可能性があると思います。

「えるん」さんの引用:

一応、別部屋に隔離しさわるときは手を洗っていますが、家中の空気ですので遮断しきれませんよね。。。

私も、よく手を洗いますね。
汗かきなのと、犬を触るのが理由ですけど。習慣化してしまっているので、一日のうち何回手を洗っているのか、分からないです。

昔、人医を相手に仕事をしていたので、得意先に行くと病人まみれだったのですが、それでいて私は病気になったりはしませんでした。病院周りの仕事だったので、昼前から夕方までが忙しく、忙しくて食事を食べない人ほど、病気をもらってくることが多かったですね。これは、会社の中でも定説になってました。
人間は、時間にしばられて生きているので、こんなことで病気になることもありますが、ハムスターはマイペースで生きられるペットなので、逆に病気にもなりにくいと思います。自己管理ということでは、人間よりハムスターの方が、しっかりしているでしょうし。

「病は気から」という言葉がありますが、ハムスターは人間よりストレスに弱いので、健全に飼ってあげれば、飼い主が少しくらい病気になっても大丈夫ではないでしょうかね?重病だとまずいと思いますが。

そういえば、私が風邪をひいたときに、ハムスターが私の膝の上でクレクレ状態で待っていたのですが、 私がクシャミをしてしまい、ハムスターがツバまみれになったことがあります。後でウェットティッシュで拭いてあげましたけど、ハムスターは、一瞬ビックリしただけで、風邪は移りませんでした。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

転ばぬ先の杖

投稿日時:
名前
えるん

「管理者様」さんの引用:

子ハムが歩けるようになると、いろんな所に挟まってます・・・。
(中略)けど、知らない間に、子ハムは巣箱に戻っている……。

意外と、自分で何とかできるんですかね〜
もし私がいないうちに挟まって暴れてどこか痛めたら・・・なんて心配があるのですが、過保護ですかね。

風邪の原因が細菌やウイルスなら、人もハムスターもかかる可能性があると思います。

なるほど〜
やっぱり、注意しておいて損はないですよね。
今まで人間から感染したことはないですが、もしうつってしまったら大問題・・・

ハムスターはマイペースで生きられるペットなので、逆に病気にもなりにくいと思います。自己管理ということでは、人間よりハムスターの方が、しっかりしているでしょうし。

やっぱり、マイペースが一番ですよね〜
余計な気を使いすぎると自律神経やられちゃったりして体調崩す元ですもんね。

まったく関係ありませんが、先日爪もみなる本を購入しました。爪の周辺は神経が集中しているのでマッサージで自律神経を整えることが出来るとか。まだ詳しく読んでませんが、結構ネットでも情報が出てるみたいです。

そういえば、私が風邪をひいたときに、ハムスターが私の膝の上でクレクレ状態で待っていたのですが、 私がクシャミをしてしまい、ハムスターがツバまみれになったことがあります。

やはり、管理者様がおっしゃるとおり、ハムにとって健全であると思われる生活を提供できていれば人間の風邪もマイペースにかわしていくんですかね〜
風邪がうつることを心配するより、抵抗力を万全に整えてあげられるよう努力することが大事ですね

表題:

飼い主が風邪ひき

投稿日時:
名前
Toshi

ご無沙汰です。
ここのところ仕事が一段落してマイペース(不規則?笑)な生活がたたり風邪をひいてしまいました。
で、人間の医者に聞いたところ「犬とかにもうつることあるから同じほ乳類ならハムスターにもうつるかも」と言ってました。
免疫力高めてもらうため今晩の副食はビタミンCタップリのブロッコリーにしました。(よく食べてよく寝てるので風邪ひきそうに無い奴ですが・・・)

あと余談ですが、インフルエンザの検査もしてきました。
鼻の中に10cm位綿棒入れて粘液採るんだけど、涙出るほど痛かったです。

またまた余談ですが、えるんさんの勤めてる工場に行った事がありますよ。
2酸洗って所で工場内は霧状のオイルがたちこめてて喉が弱い私は喘息のような状態になってました。

表題:

風邪

投稿日時:
名前
えるん

「Toshi様」さんの引用:

免疫力高めてもらうため今晩の副食はビタミンCタップリのブロッコリーにしました。(よく食べてよく寝てるので風邪ひきそうに無い奴ですが・・・)

ブロッコリー・・・
私の天敵です
私はいつもキャベツかにんじんをあげています。野菜もいろんな種類あげたほうがいいですかね〜

うちのハムちゃんもまるまるしててタフそうですが。。。

「Toshi様」さんの引用:

2酸洗って所で工場内は霧状のオイルがたちこめてて喉が弱い私は喘息のような状態になってました。

そうなんですね〜。
奥に行くほど、とんでもなく粉塵が舞っていますからね
防塵マスク&保護メガネ必須です。

説明
マルです(名前じゃなくて形が・・・)
生後2ヶ月のはずですが、結構太り気味で頼もしい限りです。
ダウンロード回数
278回
ファイル形式
JPEG
このトピックに、返信はできません。